~タイ移住生活140日目~

友人がタイに遊びに来た2日目です。

今日はチャトチャック・ウィークエンドマーケットに行く予定です。

朝起きて朝食を食べに行く前の友人から連絡がありました。

友人は寝起きが悪いのでちゃんと起きてるか心配でしたが、無事に起きたみたいで一安心。寝過ごして時間が少なくなっても彼自身の責任と言ってあるのですが、それでこちらも忙しくなるのは勘弁して欲しいですからね。

朝食を食べ終わってから再度連絡がありましたので、オンヌットから友人の宿泊するホテルまでタクシーで向かいました。タクシーの運賃は80B、BTSの運賃と比べると混雑していなければタクシーの方が安くて快適ですね。

ホテル前で友人と合流、ホテルからチャトチャック・ウィークエンドマーケットまでもタクシーで向かおうと思いますが、メーターを使うのを拒否され言い値が200B、メーターを使ってくれるタクシーを探すの面倒ですし、友人も「時間はお金で買いたい!」と言ったのでそれでOK!しました。

今まで何度かタクシーでチャトチャックに行った事がありますが、その時は高速を使っていたのですが、今回のタクシーは高速を使わず裏道をグルグル走ってチャトチャックへ。マッカサン駅付近の民家が多い道とか、普段なかなか通りかからない風景が見れて少し楽しかったです。

30分程でウィークエンドマーケットに到着。

思ったより人が少なかったです。

1時間30分後に時計台の下で合流する事にして友人とは入り口付近で別行動にしました。その方が友人も気兼ね無しに動けますし、我が夫婦も個人的な買い物が出来ますしね。

小さな動物の置物を沢山売っているお店で嫁が親や友人へのお土産を買っていました。他にも果物やタイ料理のミニチュアも売っていて見ているだけで楽しくなります。

食器を売る店でバナナリーフの形をした皿を購入。市内のお店で売っている皿とデザインは変わらないのに3分の1程の値段でした。

1時間ちょっと経った頃、とりあえず時計塔へ。お昼を過ぎるとかなり暑くなってくるのですが、ほとんどエアコンも無いテントの様なマーケット内は茹だるような暑さになってきます。

時計塔近くにあるお店でココナッツミルクアイスクリーム(35B)を買って食べていると予定より早く友人もやって来ました。とても暑かったのである程度買い物して逃げてきたようです。友人は靴や、航空関連のグッズを少し買っていました。

とても暑いのでとりあえず買い物を止めて昼食を食べに。

MDSC03709

MRTの駅がある地下道を抜けてオートーコー市場に行きました。

オートーコー市場はちょっと高級な食材が多く扱われている市場です。フードコートもありますのでウィークエンドマーケットに行った時の食事はいつもここで食べています。

お奨めはこのお店のガイヤーンです。

1匹160B、下味がしっかり付けてあって炭火でしっかり焼いてあります。以前食べきれなかったのでホテルに持ち帰って冷めてから食べましたが、冷めてもすごく美味しくてビックリしたガイヤーンです。友人も「かなり美味しい!」と言ってガツガツ食べていました。

サテー、ピーナッツソースがとても香ばしくて美味しいです。10本セット60B。

シャキシャキパパイヤのソムタムタイ(60B)

さてオートーコー市場のガパオはどんな味でしょうと、とりあえず注文してみたガパオ・ガイ(60B)、嫁が注文してきたのでガイでしたが、出来ればムーサップが良かったなぁ。味はガパオがタップリ入っていて香りが良く、とても美味しいガパオでした。現在第3位の味です。

昼食後はまたウィークエンドマーケットに戻り、友人の買い物に付き合い、その後タクシーでオンヌットまで戻る事にしました。

高速道路を使ったのですが、結構運転の荒い運転手で、友人は助手席に乗っていたので結構怖かったようですが、無事にオンヌットに到着しました。

アパートに戻ってシャワーを浴び、エアコンの効いた部屋でしばらく休憩。

夕食は友人の希望でソンブーンに行く事にします。

最初はホワイクアンにあるソンブーンに行くつもりでしたが、友人が追加の両替をしたいというので少しでもレートのいい両替所に行こうと思い、一旦シーロムに向かい、スラウォンにあるソンブーンに行く事にしました。

タクシーでシーロムのタニヤ通りまでやって来ました。

タニヤ通りにある酒屋さん「タニヤスピリット」はバンコク市内もかなり良いレートで両替してくれますし、夜も遅くまで空いています。タニヤスピリットで両替をすませ歩いてスラウォンのソンブーンに向かいます。

MDSC08426

スラウォンのソンブーン。

まずは友人がとても楽しみにしていたプーパッポンカリーです。

このプーパッポンカリーはソンブーンのオリジナル料理だそうです。今では色んなお店で食べる事が出来ますが、この味はソンブーン出ないと食べられません。

揚げスズキのガパオ・ガーリック・ナンプラーソース。

まずスズキがとても美味しかったです。揚げガパオの香り、ニンニクの風味がよいコンビネーションで友人も美味しい美味しいと食べています。ただかなりニンニクが多く使われているのでお腹を壊さないといいのですが・・・

本当はパックブン・ファイデーンを食べたかったのですが品切れだったのでカチェー(ミズオジギソウ)を使ったパット・カチェーを注文しました。味はパックブン・ファイデーンと同じですが、あまりシャキシャキしていません。ですがこれはこれで美味しかったです。

焼川海老。一皿5匹ありました。本当はもっと大きな焼海老を頼もうと思ったのですが食べ切れそうに無かったので小さめの川海老にしました。もちろん美味しかったです。

おいらはシンハーと一緒に海鮮料理を楽しみました。ちなみに友人も嫁もお酒は飲めません。おいらもあまり強くはありませんが、美味しいタイ料理にはシンハービールがよく合います。

3人ともお腹一杯に食べて1,500B程でした。

店の前からタクシーに乗り、友人をアソークで下ろし、おいら達はアパートまで戻りました。美味しいシーフードと美味しいビール、久しぶりに楽しい夕食でした。

明日は友人のタイ滞在最終日、特に予定はありません。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。