~タイ移住生活141日目~

友人のタイ滞在、最終日となります。

2日間友人に付き合い、久しぶりに観光旅行のように動いたので少し疲れ、少しゆっくりと起きました。しばらくしたら友人から電話があり、ホテルは12時でチェックアウトなのでチェックアウト後に荷物を持って我が家に来るそうです。

12時過ぎに友人がタクシーで我が家にやって来ました。

友人の「タイでやりたい事リスト」はエラワン様へのお参りを除いて実行できましたので今日は予定がありません。友人と話していると自動車関係のパーツを探したいと言うので、先週弟と行ったけどほとんど閉店していたクロントムのシーウォラチャックビルに行く事にします。

本当はプーンサップ市場の方が楽しいかも知れませんが、遠いので今回はパス。次の機会にと言う事になりました。アパートからタクシーでシーウォラチャックビルへ向かいます。アパートの守衛さんがこのビルを知っていたのでタクシーを捕まえてくれてちゃんと説明してくれました。

シーウォラチャックビルに到着。タクシーで30分程、運賃は180B程でした。友人と移動する時は友人が交通費を払ってくれているので正確な運賃がわかりません。弟の時もそうでしたが、移動手段がタクシーメインなので快適です。

朝食を食べていませんでしたので、まず近くのセブンイレブンに入り朝食代わりに軽く食べる事にします。

最近お気に入りのセブンイレブンのホットサンド(27B)

レジに持って行くとホットサンドメーカーで暖めてくれます。今回はクロワッサン生地にハムとチーズ。クロワッサン生地はサクサクしていて美味しかったです。

飲み物はダッジミルクの豆乳(13B)です。お米の絵が描いてある奴で、甘いのですが風味が良くてよく飲みます。

おいらがビルの外で朝食を食べている途中、友人はトイレに行っていました。と言うのも昨夜からお腹の調子が悪く、何度もトイレに行っているそうです。

多分ニンニクじゃ無いでしょうか?

ソムタムでも、ソンブーンの揚げ魚にも沢山使われていましたし、好きだと言ってガリガリ食べていました。タイのニンニクは小さくてもかなり辛くて刺激が強そうです。

とりあえずビルの中を回ります。先週来た時と違ってほとんどのお店が営業していました。ここのビルには休日に来ない方が良いと思います。

光るエンブレムが欲しくて店員さんに値段を聞いてみましたが結構高かったです。値段を交渉しましたが「いつもはもっと高い」と言ってとりつく島もありません。

シーウォラチャックビルを一通り見て少し買い物をしました。

その後は周りの市場も見て回りました。

この辺りは泥棒市場と呼ばれているそうですが、ずっと屋台街が続くので何処から何処までが泥棒市場なのかはわかりませんが、コピーDVD屋が沢山あったり、よくわからないガラクタを売っていたりと怪しさは満点です。

釣り道具のお店が結構ありました。かなり安く道具を揃えられそうです。ところでバンコクの川で釣りをしてもいいのでしょうか。時々ナマズを釣っている人を見かけます。

一通り市場を回って泥棒市場探索も終了。次はMBKに向かう予定です。タクシーを捕まえて乗り込みましたが、途中までは快調でしたが、MBKが近くなって急に渋滞。その時運転手が大きな音で「チッ!」と舌打ちしました。

ふと見るとMBKがもうすぐという辺りの交差点が一方通行になっていました。

タクシーは大渋滞の中、大回りをして何とか無事にMBKに辿り着きました。夕方になると大通りの車線を規制したり、一方通行になります。それも考えて移動しないと思った以上に時間がかかってしまいます。きっとこの時の運転手も一方通行の事を忘れていたのではないでしょうか。

MBKに到着してまずはフードコートで食事。

おいらはクアイジャップ・ナムコム(50B)を食べました。クルクル米麺の内臓煮込みスープって感じで美味しいのですが、時々お腹を壊す時もあるそうです。

友人はお腹に優しそうなバミーナームを食べていました。まだお腹の調子が悪いようで何度もトイレに行っているので可哀想です。ですが間隔は長くなってきているので回復に向かっているのでしょう。

食事を終えてMBK3階の携帯電話フロアでSIMカードのアダプターを買いました。SIMカードはiPhone5で使う事を前提でnanoSIMを購入したのですが、昨日購入したスマホはmicroSIMなのでそのままでは使えません。と言うわけでアダプターが必要でした。

BTSでチットロムに移動、まずマリンプラザ2階の薬屋へ行き、店員さんの勧めで下痢止めと抗生物質を購入しました。早く良くなるといいですね。

その後はエラワン様にお参り。これで友人の「タイでやりたい事リスト」はほぼコンプリートです。一生懸命お参りする友人の姿を見て、失礼ながら意外と信心深いんだなと思いました。

お参りを終えてBTSでオンヌットまで戻りました。

この時間帯のスクンビット通りはとても渋滞するのでタクシーを使うよりBTSを使った方が快適に移動できます。アパートに戻り、友人は最終的な荷物の整理。スーツケースにお土産を押し込んでいる姿を見ると、別れが近くなってきてると実感させられます。

そして夕食の時間。

さて、友人タイ最終日の夕食は何を食べましょう?

まだ友人のお腹の調子はあまり良くないようですが、刺激の強いタイ料理で無ければ食べれるとの事です。希望を聞いてみますと、アパートに来る時にタクシーから見えたオープンエアーの焼き肉屋が気になるとの事。

「BESTBEEF」ですね!

焼肉も結構脂っこいので友人のお腹も心配ですが、おいらも嫁もBESTBEEFが好きなので食べに行く事にしました。本人が大丈夫だと言っているの大丈夫でしょう。

今夜も大賑わいのBESTBEEFです。

牛肉のサーロインチップ、豚肉のスライスがメインのお肉です。

個人的には豚スライスが美味しいと思います。

タマネギ、エリンギ、ヤングコーン。

BESTBEEFのタレが美味しいのですが、ニンニクと唐辛子が沢山入っていますので友人のお腹には優しくありません。そこで我が家にあった「エバラ焼き肉のタレ黄金の味」を持ち込みました。以前BBQプラザで食べた時にタレが合わなかったので今度行く時に持って行こうと日本から持って来たタレがこんな所で役に立つとは思いませんでした。

友人も「タイで焼肉が出来るとは思っていなかった」と喜んでいただけて、今回のタイ滞在を振り返ったり、今回出来なかった事はまた次回来た時にやろうとか、和気藹々と焼肉を楽しみました。

これで友人のタイ滞在も終わりです。

帰りの飛行機は早朝6時50分の便でスワンナプーム空港から成田空港へ、その後中部国際空港への行きと同じ乗り次便です。ですので朝4時頃にアパートを出て空港に向かう事になります。

朝3時30分、友人のスマホから大音量で流れるアラーム音で起きました。

空港までのタクシーは友人の希望で高級タクシーサービス「Uber(ウーバー)」を利用してみました。日本では東京で運行されているそうで、Twitterで知って一度使ってみたかったそうです。

「Uber」は前回、弟が帰国する歳に利用した「GrabTaxi」の様にスマホのアプリから簡単にタクシーを呼ぶ事が出来ます。

大きな違いは「Uber」は高級タクシーという事で車がカムリなどのリムジンサービスで使われる車です。基本的にメーター料金でアプリで事前に大まかな料金を見積もる事が出来ます。料金は通常のタクシーに比べると割高ですが、見積もりを見てみると普通のタクシーに比べて1.5倍~2倍程。ちなみに空港へは一律料金の様で通常1,000Bなのですが、この日は雨の日プロモーションという事で45%OFFになるそうで550Bが提示されました。

支払いも事前に登録したクレジットカードから支払われるので、アプリで乗車場所、降車場所を設定し見積もりを確認して迎車依頼、タクシーに乗り目的地に着いたら降りるだけです。

現在キャンペーン中でこちらから申し込むと300B分のクレジットがプレゼントされます

友人も登録して300Bのクレジットを持っていたので今回使ってみたかったそうで。

アプリで配車依頼をして、友人をアパートの外まで見送りました。

黒いカムリがやって来て、友人を乗せ空港へと走っていきました。

帰国後に聞いてみると、Uberは300Bのクレジットを差し引いた250Bだったそうです。250Bだったら普通のタクシーと同じくらいで利用できた事になります。初回だけの利用でもお得ですね。

おいらも登録しておいたので今度とりあえず300B分は使ってみようと思います。

こうして友人のタイ滞在が終わりました。

しばらく誰もタイに来る予定もありませんのでちょっと寂しいですね。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。