~タイ移住生活139日目~

イミグレーションで留学ビザの延長手続きを終えた日、友人が日本からやって来ました。

その友人とはひと回り、12歳年齢が違います。

趣味の関係で知り合ったのですが、海外旅行好きで何度か一緒にタイにも来た事があります。今回、2連休に有給を2日組み合わせて休暇を取りタイに遊びに来る事になりました。

休暇に併せて安い航空券を取ったので昼過ぎの便で中部国際空港から成田空港へ、夕刻の便で成田空港からスワンナプーム空港という一度反対方向に向かう旅程ですが、友人もおいらと同じく航空機、空港が好きなので楽しめるのではないかな。

マイルも少し多く貯まりますしね。

スワンナプーム空港へは夜11時頃の到着で、入国手続きを終え、到着ロビーでスマホのSIMカードを購入した11時30分頃に無事に到着したと連絡がありました。予めアパートの住所は伝えてありましたのでタクシーに乗り、友人は無事にアパートまでやって来て、お土産に持って来てくれた「赤福餅」を食べながらお互いの近況などを話しました。

今夜はアパートに泊まっていきます。

結構深夜まで話していましたので朝は少し遅めに起きました。

コーヒーとトースト、パパイヤという我が家の定番朝食を一緒に食べ、今日一日の予定を組み立てます。正味3日間という短い滞在なので友人の希望を叶えるためには効率の良い予定を考えなければなりません。ですが弟の正味2日よりは1日余裕があります。

お昼、まずBTSに乗りMBK(マーブンクロン)に向かいました。

MBKに馴染みのスーツ屋さんがありまして、友人はそこでスーツを仕立てたいとの事。希望の生地、デザイン、細かいディテールを指定して採寸。制作には1週間程かかるのですが、そんなに滞在できないので完成したらおいらが預かり、次回の日本帰国時に持ち帰る事になりました。

スーツの注文が終わってから、MBK6階のフードコートで昼食。

おいらはカオナームークロップを食べました。このお店のはカームーような薄い感じのタレで八角やスパイスの香りがプンプンします。ドロリとした濃いめのタレをかけたカオムークロップも好きですが、このタレも大好きです。

友人が食べたいと言うのでソムタムも注文しました。MBKフードコートのソムタムはかなりあっさり。でもしっかり辛い。友人はニンニクが好きだそうでニンニクをがりがり食べていたのですが、タイのニンニクは小粒でもかなり辛いのですごく辛そうな顔をしていました。

友人は大好物のカオマンガイを買っていました。そんなに遠くないのでカオマンガイだったらプラトゥナームのピンクのカオマンガイまで連れて行ったのに・・・

昼食後、MBK3階にある携帯電話のお店が沢山あるフロアでDTACのSIMカードを買っていました。空港のカウンターでツーリスト用のSIMカードを買ったのですが、タイ用の電話番号が欲しいとの事で、気に入った電話番号を探すためMBKで買いたかったそうです。

おいらはDVD屋で日本のアニメのタイ語吹き替え版を何本か買いました。結構台詞を覚えているタイトルだと、結構タイ語の勉強になります。「刑事コロンボで覚える英会話」みたいな感じですね。

会社の人へのお土産も欲しいとの事で、MBKに隣接している東急に行きました。

トゥクトゥクや像の形をしたマカデミアナッツチョコレートやクッキーなど、定番のお土産はスーパーで購入する方が、空港で購入するより安いです。

最近はワットアルンの写真が入った箱にチョコレートが12個ほどと、像の形をしたマグネットが入ったチョコレートがありますが、チョコレートはハーシーズが入っているセットがあります。ハーシーズのチョコレートは個人的に美味しいと思いますし、好きなのでお土産にお奨めです。

20140324_064952341_iOS

定番のお土産「トムヤムクン味のプリッツ」も買っていました。以前はラープ味だけだったのですがここ数年トムヤムクン味も追加されました。小さな箱が10箱パックになったものや、写真の様に小袋が12袋入ったセットがあります。ばらまきお土産にちょうどいいサイズと値段です。

一通り買い物を終えた後、友人から母親へのお土産は何にしようかと相談されました。確か前回はジムトンプソンの小さなバッグだったような気がするのですが、今回も何か小さなバッグを買いたいと。そこでリボンバッグの「NARAYA」はどうかなと提案しようと思った時、ふと思い立ったのでとある場所に向かいました。

BTSでチットロムへ。

JCBPLAZA

アマリンプラザの9階にあるJCBプラザ・バンコクです。

今JCBカードではキャンペーンを行っていて、期間中合計5,000B以上をJCBカードで決済して、レシートをJCBプラザに持って行くとプレゼントがもらえます。そのプレゼントの中にNARAYAのバッグがあります。以前も同様のキャンペーンを行っていて、NARAYAのバッグをもらった事がありますが、ノベルティー様のちゃちなバッグで無く、ちゃんと店頭で売られているしっかりしたバッグでした。

友人がMBKのスーツ屋で支払いの時に、JCBカードで決済していたのを覚えていたのでJCBプラザにやって来ました。カウンターで受付をして白地に青い像の柄が付いた大きめのリボンバッグをもらっていました。これで友人の母親へのお土産も無事調達できました。

景品をお土産にするのも・・・ですが、友人は喜んでくれました。

その後、アマリンプラザ2階にある薬屋で風邪薬とニキビの薬を購入。

ニキビで悩む友人が先日皮膚科でニキビ用の塗り薬を処方されたのですが、とてもよく効いたそうです。タイでは処方箋無しでその薬が薬局で買えます。風邪薬も日本風邪薬に比べるとよく効くそうです。それに安い。彼は毎回タイで何かしら医薬品を購入しています。

一通りの用事が終わったのでBTSでオンヌットに戻ります。

友人の「タイでやりたい事リスト」に「美味しいバミーナームを食べる」と書いてありましたので、美味しいバミーナームと言えば・・・いつもの屋台です。

20140719_120918705_iOS

最近週に1度は食べているバミーナーム(35B)を食べに行きました。

友人も美味しいと言ってくれました。

アパートに戻り、嫁が用意してくれていたパイナップルをデザートに食べました。そういえば友人が到着した時に「タイのパイナップルは色が濃くて甘くて美味しいから食べたい」と言ったのをちゃんと覚えていて、おいらと彼が出かけている時にちゃんと買ってきて用意してくれていました。お望みのパイナップルが食べられて彼も大満足。

その後、友人はタクシーに乗り予約してあるホテルへ向かいました。

久しぶりに友人と海外旅行に行った時のような感じで楽しかったです。

明日はチャトチャックウィークエンドマーケットに向かう予定です。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。