~タイ移住生活101日目~

嫁が朝からお腹が痛いと言いました。

朝方から腹痛があり、痛みで目が覚めたそうです。朝、何度もトイレに行く嫁がかわいそう。

その後、嫁の腹痛は峠を超えたのですが、それと同時においらを腹痛が襲いました。

何度もトイレに駆け込み、昼までには二人ともケロリとしていましたが、思い出してみれば昨日二人揃って同じ物を食べたのは夕食の「カオモッガイ」しかありません。

さらに思い出してみると、いつもよりちょっと酸味があったような・・・

犯人はカオモッガイでしょう!

大事には至りませんでしたが、タイではフードコートの食事でも気が抜けませんね。今回は軽くお腹を壊しただけのようで一安心です。

と言う事があったのに、ちょっと遅めの昼食はBIG-Cのフードコートで食べる事にしました。懲りない夫婦ですが、何処で食べても当たる時は当たるので避けようもありません。

作り置きの料理を避けて、注文後に作ってくれる火の通った料理を選ぼうと思います。

20140612_065652149_iOS

おいらグン・パッポン・カリー(50B)を注文。

20140612_065743445_iOS

嫁はプリック・キアオ・ガイ+カイダーオ(55B)です。

どちらも注文後に調理してくれるのでちょっとは安心ですし、なによりこのお店の料理は美味しいです。もう普段の昼食はこのお店のメニューでローテーションしてもいいくらいです。

昼食後、 嫁が沢山果物が食べたいというので、まずBIG-Cのスーパーでマンゴー2個(30B)とカットしたパイナップルを購入し、果物屋台で最近安くなってきたマンゴスチンと多分今シーズン初のノイナー(釈迦頭)を買いました。

DSC06524

マンゴスチン(35B/1kg)42B分、2Bおまけしてくれて40Bでした。自分で選べるので色の違い、大きさの違い、ヘタ部分の数など色んな種類を混ぜて購入してみた。帰ってきてすぐに食べたけどどれも美味しくて大きな違いは結局わからなかった。

DSC06530

釈迦頭(80B/1kg)これで70Bでした。実に「お釈迦様の後頭部」という感じがします。購入時に「熟れていますか?」と聞くと「2~3日したら食べ頃になる」と言われたので食べられるのは早くても2日後です。以前コラートで食べた釈迦頭がすごく美味しかったのでこれも美味しいと嬉しいです。

夕食、何となくシッカリとした物を食べる気になれずに、嫁の提案でKFCのセットを食べる事にしました。お腹を壊した後なのにファーストフードを食べるかなり適当な夫婦です。

DSC06533

お持ち帰りでハワイ・スモークバーガーのセット(69B)です。

バーガーを食べようと袋を開けるとレタスが黒ずんでいました。いつもはあまり気にしないのですが、怖くなって黒ずんだレタスを取り除くとレタスは殆ど無くなってしまいました。しかもレタスにマヨネーズが絡んでいるんでマヨネーズも半分以下になりました。そんなに気にするのならファーストフードにするなというツッコミは無しの方向で。

しかもこのバーガー、スモークの風味があるので臭います。もし傷んでいたとしてもちょっと判断出来ません。この時ばかりは失敗したと思いましたが、二人で美味しくいただきました。翌朝、二人は無事でした。

DSC06531

ちなみに今回のお持ち帰りに付いていたケチャップとチリソースです。ケチャップが5袋、チリソースが6袋で、小さなハンバーガーとポテトSサイズにはこんなに必要ありません。でも沢山付いてくるとお得な気がしますね。

 

おかげで冷蔵庫の中にケチャップとチリソースが沢山貯まりました。

 

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告