~タイ移住生活88日目~

タイでの生活ももう3ヶ月経とうとしています。

一番暑い季節にやって来たと思っていたのですが、5月に入っても暑い日が続き時々雨が降るので蒸し暑くなる日も多く、まるで日本の夏が3ヶ月続いた気分です。

今日は朝8時30分過ぎに起床。今日も蒸し暑い朝でした。

朝食を食べ、シャワーを浴び、身支度を調えて12時頃アパートを出てバス停に向かいます。

バス停までは徒歩で5~10分くらいなのですが日射しが一番強い時間帯なのでバス停に着くまでに汗がドッと出てきます。不思議な事に日射しは暑いのに涼しい風が吹きます。

いつもの様にエアコンバスの48番に乗りチットロムへ向かいます。

バスは順調に進み、約40分でチットロムに到着しました。

昼食はこれまたいつもと同じ、アマリンプラザ4階のフードコートです。

DSC06361

おいらは唐辛子ペーストで炒めたカオ・パッドとヌア・ヤーン(牛焼肉)という料理にカイダーオをトッピングして食べました。60Bでした。唐辛子ペーストで炒めたカオ・パッドはピリ辛で美味しかったです。ヌア・ヤーンはあまり味が無くて、辛いタレを付けて食べました。タイ料理は素材の味よりタレの味が美味しくて、なんかタレの味だけで食べている料理も多いんですよね。

DSC06360

嫁はいつものベジタリアン・フードのお店でカイ・ヤッサイという炒め物の卵焼き包みをのせたご飯(50B)を食べていました。少し食べてみましたが多分普通の人なら美味しい味だと思いますが、おいらには若干好きになれない感じがありました。

DSC06363

今日の甘味はココナッツミルク・アイスクリームです。アイスクリーム3スクープとトッピング3種で25B。食後のデザートに丁度いい大きさとお値段。トッピングのカオニャオとコーン、ドライカボチャは最近の定番です。ピーナッツは3種類のトッピングを選んだ後に振りかけてくれます。

DSC06364

今日はおいらと嫁と1カップずつ。暑い日は特に美味しく感じます。ココナッツミルク・アイスクリーム自体はあまり甘くなくあっさりしています。

昼食が終わりタイ語の授業へ。

今日は主に今までの復習です。とってもテキストに沿ってでは無く、ほとんど先生との雑談。先生が質問をしてくるので答えるを繰り返します。今まで結構勉強したつもりでしたが、思った事を伝えるにはまだまだ語彙が少なすぎました。

2時間の授業が終わりバス停に向かいます。

久しぶりに納豆が食べたいので今日は学校の帰りにプロンポンのFUJIスーパーに寄って帰る予定です。

バス停で待っているとやって来たのはノンエアコン2番でしたが、プロンポンまでならそんなに混まないだろうし、この時間帯なら比較的道路も空いているので我慢できるだろうと乗り込みました。ノンエアコンの赤バス運賃は一人6.5Bです。

ですが、ナナの辺りで少し混みました。エアコンバスは走っている時は風が流れてくので涼しいのですが、バスが止まるとすごく暑くなります。それでもまだ真昼間と違って日射しが強くないので我慢できる暑さです。

DSC06365

スクンビット・ソイ31のバス停で降りて少し歩きソイ33/1にあるFUJIスーパーに到着しました。FUJIスーパーでは納豆と今夜の夕食を購入しました。買い物の後はBTSプロンポン駅のバス停からエアコンバス48番に乗って帰ってきましたが、バスは満席でした。

今日の夕食はFUJIスーパーで買ってきたお総菜です。

DSC06366

海鮮お好み焼き(85B)多分冷凍お好み焼き、海鮮と書いてありましたが具はイカしか確認出来ませんでしたが、シッカリお好み焼きの味。久しぶりの味でした。

DSC06367

いなり寿司4個入り(52B)形はかなり細長いですが味はちゃんといなり寿司の味でしたがアゲの味付けがちょっと微妙、もう少し甘みが欲しいです。

DSC06371

コロッケ(1個30B)野菜コロッケとポークコロッケ。日本のスーパーで売っている1個40円くらいのコロッケに比べると小さくて薄いです。味は悪くありませんが、割高に感じました。でも久しぶりにコロッケを食べたかったのでヨシとします。

夕食後はこの1週間疲れていたのでベッドに横になって寝ましたが、2時間ほどで一旦目が覚めたのでブログを書いたり、調べ物をしたりしました。

 

学校に通う以外は本当にダラダラした生活を送っていますが楽しく生活しています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告