~タイ移住生活87日目~

嫁です。ここのところ旦那は身体も精神もすっきりしないようです。

そんな様子が続いているので昨晩「明日は学校も無いからゆっくりしたら」と促したら、やっぱり「なにか」あるのかいつもと違い昼近くまで寝ていました。心配です。

わたしは、本当に3月1日からまったく体調を崩していません。

2回ほど胃薬を飲んだくらいでしょうか。とっても丈夫で逆に心配。落とし穴があるんじゃないかと。

タイでの食事も「飽き」はあるもののまだまだ探検の余地があり、手を出していない屋台料理もたくさんあります。旦那はこれからの食事にちょっと困っているみたい。アパートの台所事情とかすぐに解決できないこともあるけれど、なんとかしてあげたい。昨日食べたイカも先生曰く「タイ人も時々あたるから気をつけたほうがいい」だって。

 

タイ語の授業が進みそろそろわたしの頭の中に「就職」の文字がチラホラ。

自分のタイ語が使えるレベルなのか、計る術がわかりません。

これからの方針を更に定めて行かなくてはなりません。

そんな不安が旦那にも伝わってしまっているのでしょうか。

喜びも怒りも伝える相手がお互いしか居ないのはお互いが気遣い屋の私たちにはつらいかな?

 

授業が無い日はタイ語復習とまとめに当てています。最近はタイ数字も練習を始めました。バランスにうるさいですねタイの人は。うまく書けません。ここは子ども用の練習帳を導入せねばならないのか?

ゆっくり起きてきた旦那にコーヒーを入れてタイ語学習を続けます。どうしても覚えられない(覚える気がない?)単語を突発的に旦那に「はい!扇風機!」などとテストしてもらいながら夕方まで勉強します。

調子の出ない身体には温かい鍋がいいでしょう。ということでMKへ。

20140529_092908743_iOS

定番の野菜セットと

20140529_093338857_iOS

お肉のセット。

今日は気になる飲茶をそれぞれひとつづつチョイス。

20140529_093721160_iOS

ほかのお客さんでタイスキをせずに飲茶だけを楽しんでいる人が結構いて、ずっと気になっていました。野菜と豚肉とかに肉のワンタンはパクチーが効いていて意外なおいしさ。

20140529_093716532_iOS

まんじゅうもお肉がちょっと甘いけれど、皮もふわふわで好きな味です。ここへくるといつもと違いお腹いっぱい食べてしまいます。お会計のときカロリー計算されたレシートを一緒にくれるのですが、まともに見たことはありません。気にしませんから。

なんだかいつもよりお客さんがすくないビッグ・シーで牛乳とバターを買って帰宅しました。

特別なことをなんにもしない日常。私たちの日常の舞台はバンコク。

「バンコクでの日常」に思いを馳せたあの日を思いながら毎日を暮らしています。

私たちの毎日はまだまだ始まったばかりだ。のんびりいこうよ、と旦那に言いたい。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告