~タイ移住生活107日目~

タイでの生活を始めてからバスばかり利用しています。

タイ旅行の時も時間に余裕がある時や、バスでのアクセスが便利な所に行く場合にはバスを利用していました。バスから眺める町の様子、乗ってくる人たち、色々眺めていると新しい発見も多いのですが、タイのバスは決して乗り心地がいいと言えないのが残念ですが、もっと色んな所にバスに乗って行きたいと思っています。

さて、今日はタイ語の授業がある日。

バスでチットロムに行き、昼食はアマリンプラザ4階のフードコートで食べます。

DSC06587s

よく食べる鶏肉あんかけのお店でカオマンガイ・トート(55B)を買って食べました。このお店にはガイヤーン、ガイトート、ムートートがありますがどれも味付けが良いと思います。いつもお昼時には行列が出来ているので誰もが美味しいと思っているのでしょう。

DSC06586

嫁はいつものベジタリアンフードのお店で野菜オムレツと豆腐のレッドカレー炒めを選んで食べていました。こちらは40Bです。嫁がベジタリアン系の料理をこんなに好きだとは知りませんでした。

今日もタイ語会話を3時間受けました。

いつも同じ事を書いていますが、まだまだ会話が成り立ちません。授業で習った文例や単語だけでは日常会話は無理ですので単語をもっと覚えなければと思っているのですが、若い頃とは違いますね。覚えては忘れて、忘れては覚えてを繰り返しています。

夕飯はBTSオンヌット駅前の屋台で購入。

DSC06589

おいらはガイヤーンと鶏肝串。

DSC06591

嫁は小さめの鶏串3本と手羽先串、それにカオニャオ1袋で75Bです。この屋台で買うとナムチム(つけダレ)の小袋を付けてくれるのですが、このナムチムがお気に入りです。

DSC06592

ソムタムもいつも同じ屋台で購入しています。40Bですが、量が多めなので嫁と二人で食べても多すぎず少なすぎず、味もマナオのフレッシュさ溢れる優しい味です。発酵した魚を入れるソムタムパラー好きには全く物足りないソムタムですが、夫婦にはお気に入りのソムタムです。

タイに移住するのを決めた頃は、夕飯に「ガイヤーン・ソムタム・カオニャオ」が続いてもいいと思っていましたが、実際にタイで生活して食べてみると、やっぱりこれでいいのです。

 

ガイヤーン・ソムタム・カオニャオ、あとビールがあれば最高です!

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告