~タイ移住生活208日目~

(2014/10/03)

danna_150体調もすっかり本調子、スッキリとした朝を迎えました。

朝食はプチフランスパンにバターをたっぷり塗り、さらにイチゴジャムを塗って食べます。BIG-Cのパンですがそんなに悪くありません。

さて今日の予定ですがここ数日調子が悪くて引きこもり状態でしたので久しぶりにお出かけしてみたいと思っていました。

ネットを見ていると伊勢丹の催事場で「中部物産フェア」が今日から始まるとのこと。

見るだけでも気分転換になるでしょう。

お昼過ぎ、まずセントラルワールドへ向かうことにしました。

DSC00925

オンヌットのバス停から511番のバスに乗ります。511番はセントラルワールド前のバス停に止まりますので便利です。

DSC00935

比べるまででもないですが、オンヌットのBIG-Cに比べると大きくて高級感溢れるショッピングセンターです。お客さんもオシャレな方が多いですね。我が夫婦にはオンヌットのBIG-Cがお似合いです。

まずは昼食です。

今日はちょっとでも日本食っぽい物を食べたい気分ですし、せっかくここまで来たので「やよい軒」で昼食を食べる事にします。

DSC00928

おいらはエビフライ・唐揚げ定食(175B)を選びました。

DSC00929

エビフライは日本でもよくある冷凍エビフライですね。「甘エビかよっ!」と言いたくなる様な小さなエビをうまく衣で大きくしてあります。

唐揚げは下味がしっかり付いていて悪くありませんでした。

DSC00926

嫁は豚すき焼き定食(179B)を選びました。

DSC00927

最後の最後まで牛すき焼き定食と悩んだそうですがタイで食べる牛肉は固いことが多いので豚を選んだそうです。

少し味見させてもらったのですが関東風のすき焼きの味がしました。美味しいです。美味しいのですが・・・何故か割り下に辛みを感じます。よく見ると唐辛子の粉が見えます。すき焼きにピリ辛感は必要ありませんね。そこだけが残念だったと嫁が言います。

昼食後「紀伊國屋書店」寄り、日本語フリーペーパーをもらってきました。

そして伊勢丹5階催事場の「中部物産フェア」を見に行きました。

残念な事に岐阜県の商品はあまりありませんでした。

スガキヤのラーメンと味噌煮込みうどんのインスタント麺に心を惹かれましたが買いませんでした。確か1個90Bくらいだったと思います。結構高いですね。そこまで出して食べたいと感じませんでしたので何も買わずに出てきました。

DSC00933

同じフロアにあるヤマザキのケーキ売り場でクッキーシュークリーム(1個35B)を買ってセントラルワールドの外に出てみますと雨が降っていました。本当なら外で座ってシュークリームを食べるつもりでしたが雨で座れないので隅っこで立ちながらシュークリームを食べました。

シュークリームを食べた後、雨が止み始めたのでチットロムのバス停まで歩き、48番エアコンバスに乗ってプロンポンへ向かいます。

目指すはFUJIスーパー、納豆と生食できる卵と赤だしの味噌汁を買いに行きます。

その他色々買い物をしてプロンポンのバス停から38番エアコンバスでオンヌットに戻りました。38番エアコンバスはエアコンの効きが良いのですが、時にとても寒く感じる時があります。今日もとても寒く感じました。

夕飯は早速買ってきた納豆を食べたいと思います。

kome

タイ産日本米、キングエレファントの「こめ」をちびくろちゃんを使って炊いて食べました。

このお米も「みのり」と同じく粘りけと甘さがきちんとあり美味しい日本米だと思います。もしかしたら日本のスーパーで売られる特売のお米より美味しいかも知れません。

あくまで個人の感想です。

DSC00941

おかずはFUJIスーパーで買ってきたお総菜の「ひじき」です。

DSC00944

最近電子ブックで「美味しんぼ」を夫婦で読んでいて、その中の話でひじきが出てきて「久しぶりに食べたくなるじゃないか」と言っていた矢先、お総菜コーナーで見つけてしまったので衝動買いです。味はちょっと甘めでしたが久しぶりのひじきは美味しかったです。

DSC00943

食べたかった納豆。日本ではよく食べていたのですが、タイでもこうして気軽に食べられて良かったです。ネギも買ってきたのでネギも入れて食べました。

DSC00940

インスタントですが、マルコメの生味噌タイプの赤だしを飲みました。

シジミの具入りと書いてあったのですが、全くシジミの風味がありません。飲み干すと底に小さなシジミが3個ほど、口に入れて噛みつぶすとシジミの風味が口の中に広がりました。

DSC00945

今度、この味噌汁を飲む時はグリグリとかき回すだけで無く、箸でこの小さなシジミめがけてツンツンしてから食べてみようと思います。

 

やっぱり日本食っぽい物を食べると心が落ち着きますね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告