~タイ移住生活175日目~

(31/Aug/2014)

朝食にヨーグルトを10日間食べています。

正確には1日食べ忘れた日があるのですが、ほぼ10日間食べています。

ビオフェルミン錠も一緒に飲んでいるのでヨーグルトの効果なのかは判断できませんが、ここ1週間ほどお腹の調子が以前よりは良くなった感じがします。

乳酸菌は大事ですね。と先日も書いたような気がします。

DSC00179

朝食に昨日買ってきたカット済みのパイナップルを食べました。

どうやら違う個体のパイナップルが入っているようで、とても甘そうな色をした部分と酸っぱそうな色の部分が入っていました。

白っぽい色の方は見た目通りかなり酸っぱく硬かったです。

とても甘そうに見える方は甘いを通り越して何だか発酵しているような味がします。酒になりかけているんじゃ無いだろうか?と思う位で、もしかしたら傷んでいる可能性もあったので勿体ないけど少しだけ食べて捨てました。

最近の悩みは食事です。

何を食べるか本当に悩むようになりました。

出かけている時はいいのですが、アパートでのんびりしている日は昼食と夕食に何を食べようか悩んでしまいます。

オンヌットは思ったよりも食事の選択肢が少ないような気がします。

今日も昼食を何処で食べるか悩みましたが、オンヌット通りを走るソンテウに乗ってオンヌットSoi38にある「Pickadaily Bangkok (ピカデリー・バンコク)」に向かい、以前も行った「ガイヤーン・コラート」で食べる事にしました。

DSC00202

4番のソンテウに乗ってピカデリー・バンコクにやって来ました。

DSC00183

日曜日だと言うのに相変わらず人気の少ないモールです。

DSC00200

雰囲気だけはいいのですが、買い物より写真撮影が目的だと思われる人が多いみたいで、カメラを首からぶら下げている人の多い事、多い事。

DSC00184

2階にあるイサーン料理屋「ガイヤーン・コラート」です。

DSC00186

まずはソムタムタイ(60B)です。

ここのソムタムはおいらの好きなフレッシュな感じと言うより、コクがある感じなのですがバランスが取れた美味しさです。

DSC00188

ソムタムの付け合わせはキュウリとキャベツでした。

DSC00187

ニンニクオイルで和えたカノムジンと、原料不明ですがサクッと美味しいチップスも付け合わせとして出てきました。ソムタムによく合いました。

DSC00191

先日ガイヤーンを食べたので今日はガイトート(120B)です。

DSC00192

味付けはアッサリです。手羽先の唐揚げみたいで美味しいですが、個人的にはガイヤーンの方が美味しかったです。

DSC00193

カオパット・プー(カニ炒飯・60B)

小サイズでも結構量がありますので二人で分けて食べても充分な量です。

DSC00189

ホーイ・クレーン・ルワック(หอยแครงลวก:100B)を食べてみました。

赤貝に似た小粒の貝を茹でて酸っぱ辛いタレを付けて食べる料理です。

おいらはお寿司を食べに行ってもまず最初に赤貝を頼むほど赤貝が大好きです。最近は赤貝に似たサルボウ貝やサトウ貝が多いですが、貝類は大体好きなので赤貝に似た貝は気になります。

だからずっと食べてみたいと思っていたのですが、屋台で売っているこの貝を茹でた物や焼いた物はちょっと食べる気がしませんでした。

このお店だったら屋台よりは安心して食べる事が出来る様な気がしたので、あたる覚悟をして食べてみました。

まずは一口恐る恐る食べてみました。

口の中に入れた瞬間、生臭い香りがして少し不安でしたが、よく考えてみるとお寿司の赤貝もこんな感じの香りです。要は磯の香りなのですが、シチュエーションや食べる方の気持ちが違うと香りの感じ方も変わりますね。

そう思うと磯の香りはしますが、特に泥臭い匂いも無く、辛くて酸っぱいシーフードソースと相まって結構美味しいですが、貝が小粒なので食べにくく歯ごたえも少なくて赤貝だと思うとちょっと残念な感じがしました。

一度食べたいと思っていた料理が食べれて満足しました。

DSC00194

昼食後は1階にあるスーパーマーケット「マックスバリュ・タンジャイ」でレインボーアイスクリームシリーズのタロイモ(ヤムイモ?)を買って食べました。1本17Bです。このシリーズのアイスクリームは最近のお気に入りで、ドリアンとトアデーン(小豆)は試しました。

DSC00196

今回も大当たり。とても美味しいです。このシリーズはあとココナッツ、コーン、ストロベリー等があります。全種類買って帰りたいのですがアパートに着くまでに溶けてしまいそうなのでマックスバリュに来る度に1個ずつ試してみたいと思います。

ドリアン味はまさにドリアン!って感じで美味しいので、マックスバリュに行かれた際には是非一度お試し下さい。とても臭いますのでご注意です。

再び4番のソンテウに乗ってBIG-Cオンヌットまで戻ります。

ソンテウのいい所はルート上なら何処でも乗れて、何処でも降りる事が出来て運賃は安く固定料金。混んで無くて座れれば快適な移動手段です。

夕飯はマックスバリュで購入した揚げたナマズのフレーク「プラードック・フー」を使ったサラダ「ヤム・プラードック・フー」を食べました。

DSC00215

マックスバリュの「ヤム・プラードック・フー」は野菜が少ないですがプラードック・フーは多めに入っていて32Bです。

BIG-Cで売っているのは野菜も多めで50Bです。

DSC00219

野菜は昨日買ってきて食べたレタスが半分残っていましたので追加しました。

DSC00220

うーん、タレの味は好みなのですが肝心のプラードック・フーがあまり美味しくありません。コクが無いというか、香ばしさが足りないと言うか。BIG-Cの方が断然美味しいので野菜の量を考えるとBIG-Cのヤム・プラードック・フーが一番いいという結論を出しておきます。

DSC00222

主食はいつもの様にタイ産日本米「みのり」を電子レンジで簡単に炊ける「ちびくろちゃん」を使って炊きました。ほぼ定型文になりつつあります。

タイ産日本米にも随分と慣れてきたぞ!

DSC00221

大好きな納豆。タイでは納豆を好きな時に食べる事は出来ないと覚悟していましたが、FUJIスーパーに行けばいつでもお手頃な価格で買えるので助かります。

DSC00217

日本から持ち帰った浜乙女の味付け海苔と一緒に食べました。

ニコニコ海苔よりは好みの味でした。

 

就寝時、嫁がちょっとお腹が痛いと言い出しました。

おいらは何ともありません。二人ともほとんど同じものを食べているので「これが原因だ!」と思う物が思いつかず。おいらは赤貝を食べているので、おいらが腹痛に襲われたのなら原因は明らかなのですが・・・

 

次回、嫁がダウン。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告