~タイ移住生活172日目~

朝晩涼しくて過ごしやすくなってきたバンコクです。

日が昇り日射しが強くなってくるとそれなりに暑くなりますが、曇り空の時はかなり涼しく感じ、さらに雨が降ると気温はグッと下がって肌寒くなります。

タイに住み始めた頃は一番暑くなる3月、4月だったので快適に感じます。

今日はタイ語学校も無く、朝食はヨーグルトだけ食べました。

ヨーグルトとビオフェルミンの効果なのか、最近お腹が痛くなる事は少なくなりました。乳酸菌は大切なんですね。

昼食はBIG-Cオンヌット店のフードコートで食べました。

DSC00132

定番のガパオ・ムーサップ+カイダーオ(55B)

ちょうど同じガパオ・ムーサップを注文した人がいたので2人分一緒に調理されたからか、今日のガパオは少し味付けが薄いような気がしました。

DSC00130

嫁はヤム・ママー(40B)を食べていました。

具材の魚肉ソーセージっぽい物はあまり我が夫婦には会わないようで二人で「あまり美味しくない」という意見になりました。

ヤム・ママーの味は美味しいのですが、よく考えるとトムヤムクンの味ですね。

DSC00134

昼食後スーパーで買い物をしてからKFCでクリームボール(29B)を食べました。おいらがストロベリーで嫁がチョコレートです。

いつもは10Bのソフトクリームですが今日はちょっと奮発してました。

この程度で奮発だなんてみみっちい夫婦で申し訳ありません。

アパートに戻りダラダラしていると少し頭痛を感じます。

ここ数日、少し風邪をひいたような症状を感じては風邪薬を飲んでいましたが、今日も念のために風邪薬を飲んでおきました。しばらくしたら頭痛が治まって体が軽く感じたので少し熱があったのでしょうか。

夕食はあまり食欲もありませんが、お腹は空くし、とりあえずBIG-Cの前に出ている屋台群まで行ってみました。

DSC00139

アッサリして食べやすいのでとりあえずソムタムタイ(40B)を購入。

主食は何も考えていませんでした。

ソムタムの時はカオニャオ(餅米)でもいいのですが、カオニャオは消化が悪いのか胃にもたれます。かといって普通のお米を食べるのも面白くないので・・・

DSC00137

サラパオ(中華まん)の屋台で適当に4個買ってみました。

1個10Bです。赤い印が付いているのが「ムーデン(叉焼)」、オレンジ色のが「ムーサップ(豚挽肉)」、無印が「小豆」です。

以前はピンク色をした何も入っていない蒸しパンも売っていたのですが最近ありません。甘くて美味しかったのに残念です。

ムーデンとムーサップは数日前も食べたのですがやっぱりあまり美味しく感じませんので次はもういいかな。小豆は日本のあんまんに比べると全然美味しくありませんが、意外に美味しかったです。

後からよく考えてみると具の入っていないサラパオはBIG-Cの2階にあるお店で売っている事に気がつきました。

次から主食に悩んだらその具の入っていないサラパオという選択も有りかなと思っています。もしくはミスタードーナツのポンデリングでもいいかな。

 

あまり主食にこだわりが無い旦那です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告