~タイ移住生活169日目~

初めて行くショッピングセンターに行ってみようと思います。

何処に行こうかと悩みましたが嫁が「パラダイスパークに行きたい」と言うので、お馴染みのオンヌット通りを走っているソンテウでシーナカリン通りにある「パラダイスパーク」に行きました。

オンヌットからはシーコンスクエアに行く時に乗る4番のソンテウで一人7Bで行く事が出来ます。シーコンスクエアもパラダイスパークもソンテウを使えばお手軽に行く事が出来るショッピングセンターです。

DSC00082

パラダイスパークはシーコンスクエアの少し先にあります。

4番のソンテウでシーコンスクエアを通り過ぎ、500mくらい、ソンテウが左折する所で降りるとちょうどVilla Marketの入り口前です。

お昼時だったのでまずは昼食を食べたいと思います。

DSC00064

地下1階にあるフードコート「フードパラダイス」に行きました。

とても広くてお店も多くて、見て回るだけでもとてもワクワク出来ます。

お店の多さ、料理の多さ、そして人の多さに我が夫婦は圧倒されました。

「もうすぐお昼時間を過ぎるからそうすると人も少なくなるし少し待つ?」

なんて弱気な事を言いながらもお腹は空いていますので空いている席を探して着席、いつもフードコートではお店の料理を見つつも、テーブルの上にある他人の食べている料理もチェックしながら歩いています。

今回気になったのはトウモロコシのソムタム。多くの人が食べていました。

DSC00068

そこで大変賑わっていたソムタム屋で注文する事にしたのですが、口頭で注文すると店員さんが何か言ってきますが早口のタイ語で全く聞き取れません。

「トウモロコシのソムタムちょうだい!」

と再度言ってみると店員さんは少し困った顔をしながらメモ用紙に何か書いてソムタム係のおばちゃんに渡していました。しばらく観察しているとこのお店ではまず最初に店員さんに順番待ちの番号を尋ねて、その番号と希望のソムタムの名前をメモに書いて渡す必要があるみたいでした。

そうかメモに書くのかと、嫁がメモにタイ語で記入して店員さん渡すと、番号を店員さんが書いてくれたそうです。ですが、先においらが注文した時に書いてくれたオーダーも有効だったみたいでしたが、店員さんの機転でひとつの注文として処理してくれました。

大変お手数をお掛けしました。

DSC00065

そして完成しました、トウモロコシのソムタム「ソムタム・カオポート(50B)」です。

トウモロコシも甘く、ソースは酸っぱくて辛くてとても美味しいソムタムです。

多くの方が食べているのも納得の味です。

次に気になっていた料理は、生春巻きです。

これも多くの方が食べていました。

DSC00067

生春巻き(ポーピア・ソット:ปอเปี๊ยะสด)40B、キュウリ、モヤシ、中華ソーセージ、厚揚げが巻いてあります。タレは甘辛いタレで、こちらも美味しかったです。

ソムタムと生春巻きだけでお腹一杯になりましたが、もう一品気になる料理があります。

DSC00071

点心のお店で美味しそうだった「白キクラゲのスープ(70B)」も買いました。

白キクラゲ(ヘットフーヌー・カーオ:เห็ดหูหนูขาว)は「庶民のフカヒレ」と呼ばれているそうです。このスープにはたっぷりの白キクラゲ、魚の浮き袋、クコの実、椎茸、銀杏が入っていて体に良さそうです。

味は濃いめの漢方スープかと思ったらあっさりとしたスープですが、色んな出汁が出ているのかクリアで奥深く、とても美味しいスープでした。

体調があまり良くない時にこのスープを食べたいですね。

DSC00072

飲み物はタイミルクティーの「チャーノムイエン(35B)」です。

DSC00073

このお店のチャーノムイエンはしっかりと紅茶の味がして、ミルクの風味もよくとても美味しいチャーノムイエンでした。

パラダイスパークのフードコート、美味しい物ばかりです。時間は少しかかりますがソンテウで7Bで来る事が出来るので時々食べに来たいと思いました。

DSC00080

昼食後、テナントに入っているホームプロ等を見て回り、少し疲れたのでバーガーキングでソフトクリームを食べて休憩しました。

通常12Bがプロモーションで9Bでした。

シーナカリン通りの反対車線側から4番のソンテウでオンヌットへ戻りBIG-Cオンヌット店の前まで戻ってきた時、違和感が・・・

屋台がいない!

今日は月曜日なので屋台が休みなのです。スッカリ忘れていました。

夕食は特に何も考えていない日は簡単に屋台の料理で済ませる事が多いのですが、屋台が休みだと決めておかないと困ります。

しまった、パラダイスパークで何か買っておけば良かった・・・と思いましたが、面倒になのでセブンイレブンで冷凍食品を購入してアパートに戻りました。

DSC00084

以前嫁が食べた美味しかったと言っていたのと、久しぶりにスパゲティが食べたい気分だったので、おいらはスパゲッティ・カルボナーラを食べました。

DSC00087

麺とソースが分かれて入っています。

DSC00088

レンジで温めてからソースで和えて食べます。

ホワイトソースが結構美味しいです。

チーズの風味もよく、具のベーコンも美味しいです。

DSC00085

嫁は逆においらが以前食べていた焼きそば(25B)を食べていました。

DSC00089

和風な感じの焼きそばで、これで25Bはお手軽です。

※目玉焼きは商品に含まれません。

DSC00086

日本の100円ショップ「セリア」で小さなオーブンで使える小皿を買ってきました。

バターを塗って卵を割り、オーブンで6~7分加熱すると目玉焼きが作れます。

電子レンジで作るより美味しい目玉焼きが作れます。

 

初めて行ったパラダイスパークですが、思った以上に楽しいデパートでした。

特にフードコートには沢山のお店があってまだまだ食べてみたい料理が沢山ありましたのでパラダイスパークには時々行きたいと思います。

 

個人的に「パラダイス」と言えば「探偵ナイトスクープ」のパラダイスを想像してしまいます。桂小枝氏が探偵から退いたと聞きましたが、パラダイス系の依頼はどうなっているのでしょうか?

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告