~タイ移住生活170日目~

(26/08/2557)

今日は朝から少し頭痛がします。

あまたの中がズキンズキンとするような頭痛では無く、頭皮にピリッと電気が走るような感じの頭痛で、以前医師に診てもらい、一応CT検査なども受けたのですが、原因がわからない頭痛でした。医師の話では神経痛の類いだろうとの事でした。

疲れている時や体調が少し悪い時によく発症するようですし、自分でもストレスが多いと思う時によく起きます。

特に梅雨時期の湿度が高い季節、寒い日などに起こりやすくなるのですがタイも今は雨で涼しいのと、不慣れな土地での生活でストレスとか溜めちゃっているのでしょうね。

朝食はコーヒーとトースト、ヨーグルトを食べました。

少し体が熱っぽいのでもしかしたら風邪の初期症状かも知れないので、日本から持って来た軽めの風邪薬を飲みました。

昼食は出かけて食べる気がしないので、嫁が買ってきてくれました。

希望はいつものバミー屋台のバミーナームを食べたかったのですが嫁が行ってみると屋台の準備は出来ているのですが店員さんがいなくて少し待ったけど戻ってくる気配も無かったそうで、仕方なくBIG-Cのフードコートで買ってきてくれました。

DSC00093

BIG-Cオンヌット店のフードコートにはバミー屋が無いので、第二希望として伝えてあった「ラートナー・ミークロップ」を買ってきてくれました。

DSC00094

ラートナー・ミークロップは揚げ麺あんかけで柔らかく煮込まれた豚肉、湯通ししたパック・カナー(ผักคะน้า)が具です。個人的に揚げ麺は好きで、長崎名物皿うどんも結構好きです。

DSC00095

嫁は珍しくグン・パッポンカリーを食べていました。

昼食を食べてからしばらくは風邪薬が効いていたのか体が少し軽い感じがしていましたが、少しずつ体が怠くなってきました。気温も高くなってきて湿度も高く、ピリッと感じる頭痛の間隔も短くなってきたのでエアコンを付けてベッドで休む事にしました。

嫁と話をしながらベッドに横なっていましたが、涼しくて快適だったのでいつの間にか眠ってしまい、気がつくと夕方6時を過ぎていました。

窓の外は大雨、エアコンを付けなくても涼しい風が部屋に入ってきます。

アパートの廊下に出てみるととても涼しい風です。

涼しいと言うか寒いくらいの風が吹いてきて、タイでもこんなに涼しい風が吹くのかとビックリしました。

夕飯は大雨なので食べに行くのも面倒ですので、昨日セブンイレブンで買ってみた冷凍食品の「唐揚げ弁当」を食べる事にしました。

DSC00099

セブンイレブンの冷凍食品コーナーにあった「唐揚げ弁当」です。

「JAPANISE RICE」と書いてあるので日本米が使われているのでしょう。

DSC00102

暖めてみるとこんな感じでした。何だかあまり美味しそうな感じがしません。

小袋のソースが付いていましたので味を確かめてみるとタイではよくある「テリヤキソース」みたいです。日本のテリヤキソースと比べるとショウガの味が強いです。

ソースを唐揚げとご飯にかけて食べてみると結構美味しいです。

唐揚げ自体は衣が多めで肉が少しで残念ですが味は日本の唐揚げ風。お米は日本米で結構美味しいです。ふとフードコートにあるスカイラックを思い出しました。

スカイラックの魚フライに付いてくるテリヤキソースの味ですね。

DSC00101

嫁は香港製の「日清・出前一丁」を食べていました。

DSC00100

今回、日本から持って来た「電子レンジで袋麺が手軽に作れる器」を使って調理しました。水を規定の分量入れてレンジで6分加熱すると袋麺が出来上がります。

DSC00103

意外にも上手に作れました。

味はまさに出前一丁の味です。ちゃんとゴマラー油も付いてきますので、タイでのあの出前一丁の味が楽しめます。1個29Bと決して安くはありませんが、確実に美味しいインスタントラーメンが食べられるのは嬉しいですね。

頭痛はかなり治まりましたがまだ体が熱っぽい感じがするので夕食後に今度は日本から持って来た強めの風邪薬を飲んで寝る事にしました。

 

明日、スッキリ起きれればいいのですが・・・

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告