タイ移住生活59日目。

5月1日はタイの祝日。メーデーで労働者の日だそうです。日本で言えば勤労感謝の日でしょうか。もちろんタイ語学校も休みなのですが、タイ語学校へ週3日、月曜日・水曜日・金曜日に各2時間の授業で通っていますので、今日が休日でも元々授業はありませんので何だか損した気分になってしまうのは何故でしょう。

今日は9時頃に起床だったかな。

実際にブログを書いているのは今現在5月2日の夜8時30分なのですが、昨日の事が思い出せない。だんだんと頭が衰えている様な気がして暗くなりそうです。

お昼まではいつもの様にダラダラした生活、ちょっとタイ語の復習をしたり、ネットで調べ物をしたり、シャワーを浴びてスッキリしたり、電子書籍を読んだり。

気がつけばお昼を過ぎていましたが当然です、遅く起きたのでお昼まではあっという間です。朝屋台に行こうと早起きした時は流石にお昼間ので時間が長かったです。

さて、お昼はどうしようかと思ったのですがいつものフードコートに行くのも飽きてきたし、かといってカップラーメンを啜るのは悲しい感じです(と、以前書いて翌日くらいのお昼にカップラーメンを食べていた形跡あり)

時計は14時近くです。さてどうするか?

今日は休日なので以前行ったオンヌットの日本食のお店「ドンちゃん」がお昼休憩なしで営業しているはずなので今日は定食を食べてみようと出かけてみました。

DSC05038

おう、また喰わしてもらうぜぇ!

DSC05619

おいらはトンカツ定食(140B)を注文。ごはんはもちろん日本米。美味しい。量も多いです。味噌汁はかなり薄め、あんまり味噌の味がしない。これは改善して頂きたいところ。バンコクでトンカツは富士レストランとCoco壱番屋のカツカレーしか食べた事が無いけど、そのどちらよりも肉厚でまさしくトンカツでした。揚げ具合もいいし、衣もサクサクしていました。ソースも日本のトンカツソースなのかな、久しぶりにちゃんとしたトンカツを食べた感じです。

残念なのは付け合わせが何故かチャーシューと煮卵。ラーメンの具なんです。どちらもそのまま食べるには味が濃すぎるので何か他の付け合わせに変えて欲しいと思います。

DSC05621

嫁は唐揚げ定食(120B)唐揚げもカラッと揚がっていて日本風の味付け。普通に美味しかったです。前回食べたラーメンもそうでしたが、全体的な量が多いので1人前でも小食な夫婦にはお腹一杯です。

このお値段でこれだけの定食が食べられるし、アパートからも近いのでまた時々食べに行くでしょう。電話注文でのデリバリー(別途配達料20B~)もあるのでオンヌット付近にお住まいの方は一度試してみてください。

札幌らーめん、宅配弁当の「ドンちゃん DONCHAN」(タイ自由ランド)

昼食後、ドンちゃんの近くにあるBIG-Cでお買い物をして帰宅しました。

遅めの昼食でしかも量が多かったので夜になっても全くお腹が空いてこないので夕食は別に食べなくてもいいかなと思っていましたが、徐々にお腹は空いていきます。

DSC05629

そこでBIG-Cで買ったレイズのポテトチップを食べました。おいらは日本でもカルビーのポテトチップよりナビスコのチップスターが好きだったので試しに購入。通常2本で110Bが79Bでさらに特価で69B。ほんとに安いのかどうかは不明です。

DSC05630

こんな感じでトレイに入っていました。1本100g入り。味は塩味かと思ったらチョッピリ味が付いていてチキンコンソメっぽい味でしたが美味しかったです。安い時にまた買っておこう。

 

こんな感じの一日を過ごした、タイ移住生活59日目でございます。

 

ついに日記からタイ料理が消え、さらに夕食も消えてしまいました。こんなブログでも毎日読んでくれる方がいて嬉しく思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告