~タイ移住生活168日目~

(2014/08/24)

今日も「だらだらブログ」でお付き合い願います。

朝食、今日はトーストを食べずヨーグルトだけ食べました。

タイに戻ってきてから毎日ヨーグルトの「BIO」を朝食に食べています。

乳酸菌の効果はまだよくわかりませんが、お腹が痛くなる事が減ったような気がします。

「まずは7日間お試し下さい」

とスーパーのヨーグルト売り場にいた販売促進のお姉さんも言っていましたので7日と言わず、1ヶ月くらい試してみて様子を見たいと思っています。

毎日何を食べようか悩んでしまう昼食ですが、今日はちょっと足を伸ばしてバンナーにあるセントラルデパートまで行ってみる事にしました。

DSC00047

オンヌットからセントラルバンナーへ行くのは簡単です。

オンヌットのバス停からエアコンバス38番に乗って約20分でセントラルバンナーに到着します。

運賃は一人14Bです。

DSC00044

昼食はフードコートで食べようと思ったのですが、セントラルバンナーには2箇所のフードコートがあるみたいです。

ひとつは地下にあるスーパーマーケット「TOPS」前にあるフードコート。

DSC00042

もうひとつは7階、ゲームコーナーの端にひっそりとあるフードコートです。

DSC00035

こちらのフードコートには行った事が無いので今回は7階のフードコートで食べてみようと思います。

DSC00039

最上階で天井が高いのでエアコンの効きは少し悪いです。テーブルの場所によっては少し蒸し暑く感じるのでエアコンの吹き出し口が近く涼しい場所を探して座りました。

DSC00036

おいらはお決まりのガパオ(50B)を。うーん、イマイチです。全体的に油っぽく、そして汁っぽい。ガパオの風味が殺されています。すごく辛いのですが、辛いだけです。

ガパオなどのその場で調理してくれる料理はお店の味以外に、作ってくれる人の腕に左右されるので一概にこのお店が美味しくないとは言い切れませんので、また今度機会があれば試してみて味を確認したいと思います。

DSC00037

嫁ソムタム・スア(40B)を食べていました。

ソムタム・スアはソムタムに素麺に似た米麺(ขนมจีน:カノムジン)を入れた感じです。青パパイヤは少なめでカノムジンが多く入っています。甘酸っぱいので例えるなら冷やし中華の様な感じなので「夏場にあっさり食べたい時にいい!」と嫁が言っていました。

少し食べてみましたが、確かに冷やし中華のポジションになりそうです。辛いけど。

DSC00038

デザートにバナナのココナッツミルク煮 กล้วยบวชชี (クルアイ・ボッチ)を食べました。

バナナに熱を加えた物ではあまり美味しい思いをしていなかったのですが、これは美味しかったです。バナナに酸味があるのですが、ココナッツミルクの風味と甘さがマッチしていました。

DSC00043

昼食後はセントラルデパート内をブラブラ。

セントラルデパートは高級デパートのポジションなので、BIG-Cに比べて良い商品が多く置いてあります。ちなみにセントラルバンナーの隣にはBIG-Cもあります。

嫁が今使っているドライヤーが少々パワー不足ですし、日本ではプラズマクラスターのドライヤーを使っていたので、新しいドライヤーが欲しいと言う事で家電売り場でパナソニックのナノイードライヤーを買いました。

ちょっと高かったですが、嫁が喜んでいたので良かったです。

その後、アンティ・アンズでアーモンド・プレッツェルとレモネードを買って嫁と分けて食べました。初めてアンティ・アンズのレモネードを飲みましたがスッキリしていて美味しいですね。

ふと見ると大量のレモン(タイのマナオで無く、黄色いレモン)が厨房に沢山置いてありました。あのレモンを生絞りして作っているんですね。美味しいはずだ。

地階のTOPSで夕飯を物色。

お総菜の量り売りが美味しそうだったので夕飯に買って帰ります。

DSC00055

これと・・・

DSC00056

これ・・・曇っているので料理がわかりませんね。

DSC00054

シーザーサラダのセットも買いました。

DSC00060

総菜その1、鶏肉のカシューナッツ炒めですが、味付けは甘酢あんかけで酢豚の味でした。それも美味しいと思う方の酢豚の味です。安くて美味しいのでこれがあればもう美味しい酢豚を探さなくてもいいかもです。

DSC00061

総菜その2、茄子と豚挽肉炒め。タイ式麻婆茄子って感じの味付け、でもとても辛いです。

どちらの総菜も100gで35Bの量り売りです。

DSC00058

シーザーサラダは、ロメインレタス、チーズ、ベーコン、クルトン、シーザードレッシングがセットになっています。通常119Bなのですが、レシートを見たら95Bになっていました。

DSC00059

お皿に盛りつけると美味しいそうです。レタスはシャキシャキで新鮮でしたし、ドレッシングもチーズの味が濃厚で美味しかったです。

シーザーサラダは大好きなのでタイでも手軽に食べられそうですね。

DSC00062

主食はタイ産日本米「みのり(2kg110B相当)」を毎度お馴染み、電子レンジで簡単にお米が炊ける「ちびくろちゃん」を使って嫁が炊きました。しっかり水に浸しておき、加熱後にしっかり蒸らすとふっくら美味しく炊く事が出来ます。

DSC00057

デザートは「柿」です。多分ニュージーランド産の輸入品ですが、柿好きの嫁が気にしており、カットされたものがあったので購入してみました。

柿の風味は少なめ、少し青っぽかったです。甘さも控えめであまり美味しくありませんでした。

柿の名産地、岐阜の生まれなのですから、嫁もおいらも子供の頃から結構美味しい柿を食べているはずです。その味と比べるとどの柿を食べてもあまり美味しく感じないでしょう。

ですが異国の地で日本の果物を食べると言うのも楽しい経験だと思います。

ニュージーランド産だけど。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告