~タイ移住生活126日目~

最近あまり雨が降りません。

降りそうな雲行きになるのですが降らずに雲が流れていきます。多分バンコクの何処かでは降ったのでしょう。雨が降らないと気温が下がらず蒸し暑く感じます。

その影響でしょうか、今朝も暑いのか涼しいのかわからない朝を迎えました。

風は涼しいけど蒸し暑い、変な気候ですね。

今朝は10時過ぎに起床、二度寝をしなくても十分遅い起床です。

今日は在留証明書をもらいに、日本大使館まで行く予定です。

昼食はバンコク銀行でお金を下ろすついでにいつものフードコートで食べてから大使館に向かう事にしました。

DSC07274

おいらは定番中の定番、ガパオ・ムーサップ+カイダーオ(55B)を食べました。これ、これですよ。おいらの中でのガパオはこのお店の味です。ガパオの葉も沢山入っていて嬉しい限りです。

DSC07275

嫁はパッタイ・ミークロップ(45B)を食べていました。米麺のセンミーをカリカリに揚げた物にパッタイ味のモヤシ・ニラを炒めた物がかかっている珍しいパッタイです。最近嫁がよくパッタイを食べているのですが、パッタイ好きだったんですね。知りませんでした。

オンヌットのバス停からエアコンバス507番でルンピニー公園まで向かいます。ルンピニー公園近くのバス停から日本大使館までは少し距離がありますので歩いて行きました。

DSC07285

15分位歩いて日本大使館に到着です。

DSC07284

綺麗な建物ですね。まるで日本の役所みたい。いや、日本の役所か。

在留証明書の申請書を記入して整理券を発行します。15分位待って番号が呼ばれ申請。それから30分後に再度呼ばれて無事に在留証明書が発行されました。

在留届けを出しに来ている方がいましたが結構時間がかかっていました。在留届はネットから届ける事が可能ですのでネットが出来る方はネットから届けた方が便利です。

綺麗な建物でしたので、トイレに行っておく事にしました。便器はTOTO、ハンドドライヤーはパナソニック、壁のコンセントは新金属プレートが使われていました。それを見てこの空間は日本なんだなと実感しました。

バスでの移動と待ち時間で思ったよりも時間がかかりましたので、とりあえずオンヌットに戻る事にして、エアコンバス507番でルンピニー公園からオンヌットまで戻ってきました。

嫁は昨日よりは調子が良くなり始めましたが、まだ本調子では無いみたいであまり食欲がないそうで夕食はいらないと言うので、とりあえずおいらも簡単に屋台で買って帰る事にします。

少し小腹が空いていましたので、オンヌットのテスコロータスの1階奥にあるアンティアンズでアーモンドプレッツェルを買って嫁と一緒に食べました。重い物は食べられませんが、この位なら食べられるみたいで、少しでも食べてくれて安心です。

DSC07290

おいらの夕食は屋台でガイヤーン(30B)とカオニャオ(5B)だけです。毎度お馴染みのオンヌットロータス前屋台のガイヤーンです。何を食べるか迷ったらお昼はガパオ、夜はガイヤーンになってきました。

嫁は家にあった菓子パンと牛乳をポソポソっと食べていました。

 

そういえば、日本大使館で待っている時に邦人援護のインターホンで話している方がいました。運悪く何かのトラブルに会ってしまったのでしょうか。我が夫婦も今の所は何事も無く生活していますが、油断せずトラブルに遭わないように気をつけて生活していきたいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告