~タイ移住生活121日目~

あま~り学校に行きたい気分では無い朝でした。

先日のブログに少し書きましたが、とても残念な事がありました。

タイ語学校に通い始めてからお世話になっていた一人の先生が退職してしまいました。

日本語が結構上手で、我が夫婦の思いもしないタイの疑問や風習、生活に関する知識、色々と教えてくれる気さくな先生だったのですが残念です。

タイ語の授業では先生が固定では無く日によってシフトが変わるのですが、この先生に教えていただく機会が多かっただけに気分もシオシオ。

嫁と共にガッカリしています。

もうその先生の授業を受ける事も無い学校にバスで向かい、昼食はいつもと気分を変えようとアマリンプラザにあるマクドナルド(関東はマック、関西はマクド、タイはメック)で食べました。

気分を変えるのにマクドナルドもどうかと思いますが。

DSC07209

おいらがダブルチーズバーガーセット、嫁がブラジリアンチキンバーガーセット。ダブルチーズバーガーは日本のと同じような味ですが、多分ワールドカップ開催中の限定商品でしょうか、ブラジリアンチキンバーガーは辛いフライドチキンが挟んであって、若干スモークの香りがします。KFCのハワイバーガーとそっくりな感じでした。

昼食後はタイ語の授業。

今日の1時間目は日本語が全く出来ない先生だったのですが、逆に日本語が通じないのでこちらもオールタイ語で話をする必要があります。タイ語で聞いてタイ語で答える、日本語のフォローがありませんからすごく鍛えられます。

テキスト通りに進めてもらっても新しい単語や文法の細かい説明など日本語でのサポートが無いと理解しにくいため、この先生の授業では雑談的にタイ語で会話する事が多いのですが、その内容も結構興味深いタイの田舎での生活話だったりで夫婦共にお気に入りの先生です。

授業が始まってすぐに先ほど書いた先生が退職した事を聞きました。

我が夫婦は事前に教えてもらっていたのでショックは少なかったのですが、この先生は辞めた先生と仲が良かったそうでとても寂しそうでした。その後、この先生から普段の生活に付いて話していただいたのですがその話の内容があまりにショッキングな内容で、途中声が出ませんでした。この話もまたいずれ出来ればと思います。

タイ語の授業が終わり、あまり晴れない気分でオンヌットに戻りました。

最近BIG-Cオンヌット店のフルーツが品揃えが悪いので、テスコロータス・オンヌットの食品売り場を覗いてみる事にしました。いつも思うのですがテスコロータスの方が品揃えがよい気がします。

美味しそうなマンゴーがあったのでマンゴーと、夕食を買って帰りました。

DSC07215

28Bのガパオ弁当。ガパオの味は昨日食べた屋台のガパオより美味しく、全体的な量も小食のおいらにはちょうどいい感じです。

DSC07213

嫁は豚肉の揚げ物(28B)とカオニャオ(6B)を選んでいました。この揚げ物、嫁は鶏肉だと思い込んでいたようで一口食べて「思った物と違った・・・」と言いました。確かに売り場には鶏肉の揚げ物も一緒に売っていたので間違えたのでしょう。

実際には豚肉の脂身付近をカリカリに揚げた「ムークロップ」に近い感じで、塩気があって酒のつまみに最適かなと思います。

 

タイ語学校に通い3ヶ月が経過、6ヶ月間の通学を予定していたので折り返しになりました。が、全くタイ語は上達しているように思えず、努力不足を感じます。

これからはもう少し、色んなタイ人に恐れず話しかけてみようと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告