~タイ移住生活115日目~

ここ最近ずっと涼しい朝です。

昨日体調を崩していた嫁も回復したみたいで、朝から洗濯をしたり掃除をしたり、タイ語の復習をしたりとすっかり元気を取り戻しておりました。

空模様はいつ雨が降ってもおかしくない、そんな雲行きでした。

水や果物の買い出しに行きたいのでBIG-Cに行き、昼食もフードコートで食べました。

20140626_060541831_iOS

おいらはお決まりのランチメニュー「ガパオ・ムーサップ(55B)」です。毎日食べても飽きない味です。いえ、毎日食べたら飽きるとは思いますが、週に3回までなら食べられそうです。それくらいおいら好みの味です。

20140626_060627956_iOS

嫁はプリックキアオ・ガイ+カイダーオ(55B)を食べていました。これもガパオと同じお店の料理ですが美味しいです。美味しいお店を見つけると嬉しいですね。

BIG-Cのスーパーで買い物をして帰ろうと外に出ると少し雨が降っていました。パラパラ程度だったのでそのまま帰りましたがアパートに到着してしばらく経ってから本降りになってきました。雨に対する運はいつもいい方だと思ったいます。

しばらく勢いのよい雨が降りましたが、夕方にはまた小雨になりまして夕飯の時間までにはすっかり止んでいました。雨が降った後でも一番暑い時期に比べると風は涼しく、あまり蒸し暑くありません。道路はぬかるんでいるので歩きづらくなるくらいです。

夕飯は屋台で何か買ってきて食べる事にします。

最初は近所のバミー屋台でもと思っていたのですが、嫁はそういう気分で無いそうなので何が食べたいか聞いてみたらパッタイを食べたいと言うのでBIG-C前の屋台でパッタイ(35B)を買いました。

DSC06947

いつもパッタイをお持ち帰りするとバナナの花、ニラ、マナオ、砂糖と唐辛子の小袋を付けてくれます。マナオと調味料は使うのですが、バナナの花とニラはほとんど食べた事がありません。特にバナナの花は未だに何が美味しいのか、パッタイに必要なのか理解できません。

DSC06948

35Bにしては量も多くて美味しいパッタイです。いつも中の良さそうなご夫婦が作っています。この屋台ではホイトートも作ってくれますが、ホイトートの中に入っているミドリイガイが苦手になってきたので最近あまり食べなくなりました。

 

てな訳で、今日もよくある我が夫婦の日常、何もしないだらだらした一日となってしまいました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告