~タイ移住生活137日目~

今日はイミグレーションに行き留学ビザを延長しようと思っていました。

本来ならばビザ更新に必要な学校の書類を昨日頂き、今日は朝から手続きに向かう予定だったのですが、タイ文部省の方から書類が戻ってきておらず今日戻ってくるとの事でした。

今日書類が届き次第連絡をしてくれる予定でしたが、念のためお昼頃に学校に電話してみますと、明日には出来ると言われてしまいました。

ビザの期限が今週末切れてしまいます。土日はイミグレーションも開いていないため明日確実に延長しないとオーバーステイになってしまいます。オーバーステイだけで無く、本来の留学ビザ自体が無効になってしまいますので大変です。

タイでは何事も予定通りに進まないと覚悟はしていましたが、とても重要なビザの手続きでのトラブルは勘弁して欲しいです。

明日、ビザの書類が届かなければ修羅場どころではありません。

今日の予定が全て白紙になってしまいました。特に用事もありませんが、パソコンのパーツで欲しい物があったのでパンティッププラザに向かおうと思いました。

あまり現金を持っていませんでしたので、BIG-Cにあるバンコク銀行でお金を下ろし外に出た時ふとオンヌット通りを走っているソンテウを見た瞬間、そういえばシーコンスクエアの地下に何件かパソコンショップがあった事を思い出しました。

オンヌットからパンティッププラザに向かうより、シーコンスクエアに行く方がお手軽です。そこでソンテウに乗ってシーコンスクエアに向かいました。

DSC07438

シーコンスクエアに着いてまず4階にあるフードコートで昼食。

ここのフードコートは珍しく現金会計でした。

DSC07436

食材ケースに美味しそうな豚肉や鶏肉、サーモンの切り身が入っている鉄板焼きのお店が気になったのでポークステーキ&ライス(55B)を注文してみました。ガーリックの効いたポークステーキと甘めのソースがマッチして当たりでした。

DSC07437

嫁はガパオ・カノムジーン(50B)を注文していました。普段食べているガパオをカノムジーン(素麺)と一緒に炒めたものです。個人的には素麺だと細くて食感が弱いので、ガパオスパゲッティとかあったら一度試してみたいと思います。

昼食後、シーコンスクエアの地下1階を探してみると何件かパソコンショップがありました。以前パンティッププラザでモニターを購入したJIBコンピューターがありましたので、そこで買い物を済ませました。

パソコンのパーツは日本でも輸入品がほとんどで、CPUやHDD等は東南アジアで生産されています。その為か日本で買うのとほとんど変わらない値段で購入する事が出来ます。

最近は為替レートの関係で日本で買うより少し安い感じです。

DSC07435

1階のイベント会場は準備中でした。サーカスの文字が見えるのでサーカスっぽい何かなのかな。サーカスは好きなのでちょっと気になりました。

パソコンパーツを買う目的も果たしましたし、特に用事も無いのでソンテウでオンヌットBIG-Cまで戻ってきました。

アパートに戻りパソコンに買ってきたパーツを取り付け、無事に動作させる事が出来ました。日本では色々パーツを買ってきてパソコンに組み込んでいましたが、タイでも同じように楽しむ事が出来そうで嬉しいですね。

DSC07464

夕食は昨日買ったのに食べ忘れたサラダがありましたので屋台でガイトート(50B)を買い、タイ産の日本米を「ちびくろちゃん」で炊いて食べました。レンジで炊飯した後、じっくり15分間蒸らすのが美味しく炊くコツです。

DSC07465

日本から持って来たふりかけが残っていたのでかけてみました。残っていたというか未開封です。タイに移住してくる時、きっと日本の味が恋しくなるだろうと持って来たふりかけです。

ちなみにタイ米にふりかけても美味しいのですが、タイ米はパラパラなので日本米のように箸で食べる事が出来ず、スプーンで食べると何だか味気ない感じがしますのでご注意。

今回はじめて丸美屋の「すきやきふりかけ」を食べましたが、本当にすき焼きの味がするんですね。醤油の香り、甘み、牛肉の旨味、何だか懐かしい味でした。

DSC07462

BIG-Cオンヌット店前にある屋台で購入したガイトート。今日はいつも買う胸肉の部分が無かったのでモモ肉です。いつもカラッと揚がっていて美味しいのですが、タイのフライドチキン共通で衣が多めです。タイの人はフライドチキンの衣が好きなのかなと思うほどです。

DSC07463

昨日学校帰りに購入して食べるのを忘れたサラダを食べました。屋台で売っているサラダを1日遅れで食べるには勇気がいりそうに思えますが、今までに何度か1日遅れで食べていますが今の所大丈夫みたいです。

 

EDビザ更新のラストチャンスは明日だけです。

明日、朝から学校に向かい昼までに書類を受け取らないと時間的にもギリギリなので綱渡りのビザ更新になりそうな予感です。久しぶりの修羅場かな・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告