~タイ移住生活167日目~

皆さんは、練乳、お好きですか?

おいらは練乳が大好きです。

おいらの家では昔からコーヒーの砂糖とミルク代わりに練乳を使う事があり、子供の頃は練乳を水で薄めて牛乳代わりに飲んでいた事もあります。

タイではコーヒーや紅茶に練乳を入れるのですが、それを結構驚く人も多いのですがおいらは懐かしく感じています。

日本では結構高い練乳も、タイでは一缶20B程で購入できるので久しぶりにコーヒーに入れて飲んでみようと買ってきたのですが・・・

DSC00013

トーストにたっぷりバターを塗り、練乳をたっぷりかけて食べてみました。

タイでは「パンピン・ノムコン」と呼ばれています。

バターの塩気と、練乳の甘さ、ミルクの香りでとても美味しいのですが、体には悪そうですね。

今日の朝食はこれでした。

嫁が昼食にカオマンガイが食べたいと言うのでスクンビットSoi77/1、通称マッサージ通りに行ってみました。

このソイには2件ほどカオマンガイ屋台があったのですが、行った時間が遅かったのか2件とも終わっていたみたいで、仕方なくBIG-Cのフードコートに向かいました。

DSC00017

大体どこのフードコートのカオマンガイでも日によって当たり外れが激しいような気がします。このフードコートでも美味しい時と、とても不味い時があるので今日はどうでしょうか?

DSC00015

おいらは普通のカオマンガイ(40B)にしました。

お肉は柔らかく、ご飯は少し柔らかめでしたが美味しかったです。

DSC00016

嫁はカオマンガイ・トート(45B)を食べていました。

気になったのは嫁は何も付けずに食べていました。蒸し鶏なら味噌ベースっぽいタレか、甘い醤油(シーユーダムワーン)を付けて食べます。揚げ鶏の場合はスイートチリソースを付ける方が多いと思いますが、嫁はどちらも付けていませんでした。

どちらかと言えばあまり味付けが濃くないのを好む嫁です。

昼食を食べて、アパートに戻り、なんとなくだらだら過ごして夕食の時間です。

今日の夕食はMKでタイスキと決めておりました。

BIG-Cオンヌット店1階奥にあるMKに向かいます。

DSC00026

さぁ、食べるぞ!

DSC00028

豚肉スライスセット。今日はお客さんも多くてお肉の解凍が間に合っていないのか出てくるまでに結構時間がかかったので注文を忘れたのかと心配しました。

DSC00025

お馴染みヘルシー野菜のセットです。いつも小さい方のサイズを注文しますが、最近ちょっと気になっているのはキノコセットです。更にヘルシーな感じがします。

DSC00024

いつも書きますが・・・ヤングコーン最高!

DSC00023

嫁が食べたいとワカメを注文していました。

ワカメも綺麗に丸められてまるで花のようになっています。鍋に入れるとすぐに崩れてしまうのに、こういうスタイルにこだわるタイ人のセンスが大好きです。

DSC00027

今日はバミーヨッ・ヘン・ペットヤーン(汁無しグリーン麺のアヒル焼のせ)を注文してみました。付いてきたタレが思った以上に美味しかったのですが、肉厚のペットヤーンが美味しくてビックリしました。今度はペットヤーンだけ注文してみようかと思いました。

基本的に野菜のセット、豚肉のセット、ヤングコーンだけでお腹一杯になってしまう小食の夫婦ですから食べ放題のSHABUSHIやHOTPOTに行くよりMKで食べるのが一番お手軽です。

デザート代わりにKFCで10Bのソフトクリームを食べて帰りました。

 

いつも行くお馴染みのお店でも新しい味が見つかりますね。

まだまだタイには美味しい料理が沢山あるので、もっともっと色々食べてみたいと思います。

外国で暮らすと云ふは、その国の美味しいモノを食べ尽くす事と見つけたり!

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告