~タイ移住生活166日目~

(2014/08/22)

今日は久しぶりにタイ語の授業です。

先生達にお土産を買って持って来たのですが、その量が結構多くて多くて。

ほとんどはお菓子なのですが、軽くてもサイズは結構嵩張ります。

昼食は久しぶりに感じるアマリンプラザのフードコートで食べます。

DSC00003

嫁はカオソーイ屋さんのカノムジン・ナムヤー(ขนมจีนน้ำยา)を食べていました。

カノムジンはモヤシやキャベツなどの野菜をセルフサービスで入れられる事が多いので、嫁は沢山野菜が食べられるので好きだそうです。50Bでした。

DSC00005

おいらは最近の超お気に入りカオ・ムークロップ(55B)を食べました。

まさに馬鹿のひとつ覚え。ばっかり食べの帝王です。ですが美味しいので仕方ありません。フードコートのお店でもいつ撤退するかわかりません。食べられる内に沢山食べておきたいと思います。

DSC00006

食後のデザートにココナッツミルクアイスクリーム(25B)を食べました。

トッピングは3種類選べるのですが今日はカオニャオ、コーン、カボチャの甘露煮を選びました。そこにピーナッツ、練乳が足されるので実質5種類になります。

あまり甘くなくサッパリしていて美味しいです。

タイ語の授業を終え、エアコンバスでオンヌットに戻ってきました。

先生達にお土産を渡すつもりだったのに、今日出勤していない先生がいました。

タイの職場には個人的なロッカーが無い事がほとんどみたいなので、置いてくる事も出来ず仕方ないのでまた次の授業日に渡す事にして持ち帰ったお土産もあります。お土産を持って行って渡せず持って帰るのも何だか微妙な感じがします。

アパートの前に珍しくサラパオ(中華まん)の屋台が出ていたので2個買ってみました。

DSC00008

4種類ほどあったのですが「ムーサップ」と「ムーデン」を買いました。1個10Bです。

DSC00009

こちらがムーサップ(豚挽肉)です。イメージ的には日本の肉まんなのでしょうが、あまり具が入っていません。

DSC00010

こちらはムーデン(叉焼)です。こちらもあまり具が入っていませんでした。

どちらもネットリ粘着質系のソースが入っているだけで具と呼べるものは少ししか入っていませんでした。1個10Bと安いのでこんなものでしょう。

以前同じ屋台から買った具無しの蒸しパンはとても美味しかったンですけどね。

20140822_123052935_iOS

夕食は簡単に、いつもの美味しいバミーの屋台で食べました。

20140822_123055916_iOS

今日はバミーヘン(35B)にしてみました。バミーヘンは汁無し麺で、和えソバ、油ソバに近いです。揚げニンニクの風味が香ばしいです。砂糖とナンプラー、そして酢を加えるととてもファンタスティックな味になって美味しいです。色々挑戦してみるモノですね。

 

美味しくて好きな料理をついつい食べてしまいます。

ですが折角食の都にすんでいるのですから食べず嫌いにならずに色んな料理を食べてみたいと思ってはいるのですが・・・

やっぱり美味しいと思った料理は何度も食べたいですね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告