~タイ移住生活157日目~

今日もボンクラ夫婦のだらだら日記でお付き合い頂こうと思います。

この日記がブログ上で公開されている頃には、おいら達は日本に帰省している頃でして。

おぅおぅおぅ、どうだい久しぶりの日本は?

えっ? 何? 美味しい日本食を食べてる。味噌カツ? 天ぷら?

随分いい身分じゃねぇか、こっちはいつも同じフードコートで食べているんでもう飽き飽きしてるんだよ、だからと言っちゃあ何だが、今日はちょっと違うフードコートに行ってみたんだけどよ・・・

DSC07866

アマリンプラザから徒歩5分ちょっと、BIG-Cラチャダムリ店4階にあるフードコートにやって来ました。タイ旅行の時には何度か来たことのあるフードコートです。

DSC07860

おいらは久しぶりにカオマンガイを食べました。今日は蒸し鶏肉と揚げ鶏肉のハーフ&ハーフ(50B)を選んでみました。ここのカオマンガイはご飯が美味しかったです。ふっくらしていて味がよかった、時々ベチャベチャのご飯を出すカオマンガイに当たる時がありますが、その時はとても悲しくなります。

DSC07862

カオマンガイと言えば何故かスープがセットです。ここはスープも美味しかった。具に大根が入っていますが柔らかくてしっかり味も染みてて、おでんの大根を食べている様な感じです。えっ?大根は出汁の為なので食べちゃ駄目ですか?

DSC07864

嫁は大好物のカノムジン(30B)を食べていました。カノムジンは素麺の様な米麺にカレーソースをかけて食べる料理です。嫁はゲーンキアオワーン(グリーンカレー)をかけて食べるのがお好きな様で。ここのゲーンキアオワーンには豚の血を固めたのが入っていないので嬉しかったそうです。

いつもとは違うフードコートに行っても、結局食べるものはそんなに変わるわけでも無いのですが、それでもいつもと違った景色を見ながら食べるのは新鮮です。

さて、話はコロリと変わりまして夕食の話です。

このブログ、基本的に昼食と夕食の話がメインになっております。

タイ語の授業が終わりますといつもはすぐに帰宅するのですが今日は少し用事がありましたのでアパートとは反対方向のMBK(マーブンクロン)へ行きました。

用事も終わり、夕食はMBKで食べていくことにします。

そこで気になったのがMBKの6階に出来た「鶴丸饂飩本舗」です。

「うどん」ってこんな漢字を書くんだ!

そこが気になった訳ではありませんが、久しぶりにうどんが食べてみたくなりました。

このうどん屋は隣にある「フジオ食堂」と同じ「まいどおおきに食堂」のチェーン店ですね。日本では「○○食堂」と、○○の部分に地名が入っている事が多いのですが、だったら「バンコク食堂」でも「MBK食堂」でもいいような気がします。

DSC07879

ここが鶴丸饂飩本舗です。ちなみにこの写真は食べ終わってから撮影しました。

最近多いカウンターでうどんを注文、天ぷらやコロッケなどを自由に取り、レジで精算するスタイルです。食べている途中観察していましたが意外にタイ人の利用が多いのですが、システムを理解している人は少なく、会計を済まさずコロッケをテーブルに持っていく人とか見ていて微笑ましかったです。

DSC07877

おいらはキツネうどん(109B)、バンコクでキツネうどんが食べられるとは!と思いましたが、あまり美味しくなかったです。麺はいいのですがスープが温すぎます。あと薬味のネギが辛すぎます。あげがそんなに美味しくない。もう二度と食べません。

DSC07878

嫁はぶっかけうどん(89B)、あえて感想は聞いていませんが、鰹節が美味しそうでした。文句を言わずに食べていたので悪くは無かったのでしょう。

ちなみにおいらはうどんがあまり好きではありません。

じゃあ何故うどんを食べたかと言うと、嫁が食べたいと言ったからです。

それでいいのです。

ちなみに会計を終えてテーブルに着席するとテーブルの上に「JCBカードでお支払いをすると15%OFF」と書いてありました。このお店のシステム上、会計を済まさないとテーブルに着席しません。何故レジの所に表示しておいてくれぬのだ・・・と思いましたが、帰る際によく見ると入り口に大きく案内されていました(写真参照)

おいらのお馬鹿・・・

うどんだけではちょっと物足りないので、MBKの2階の奥にある「モンノムソット」という牛乳とパンが美味しいというお店に行ってみました。

DSC07875

MBK2階の奥、BTSナショナルスタジアム駅からスカイウォークでMBKに入ると2階なのでずっと奥に進んだ左側にお店があります。ここは支店で本店は王宮付近にあるそうです。

DSC07873

まず飲み物。おいらはタイミルクティー(チャー・ノム・イェン)、嫁は牛乳です。ネットの情報では牛乳はかなり甘いと書いてありましたが、ちゃんと甘いのがいいか聞いてくれます。ミルクティーは紅茶の香りと苦みがありとても美味しかったです。

DSC07872

パンピンサンカヤー(25B)を注文。トーストにバター、そしてタイのカスタードクリームと言われるサンカヤーがたっぷり塗ってあります。

緑色なのはパンダンリーフの色だと思います。パン自体も美味しく、サンカヤーも甘くて美味しい。タイ人の大好きなトーストです。

トーストの他にもフワフワした角切りのパンにサンカヤーをつけて食べている人たちがいました。とても美味しそうなので次回はそれを食べてみたいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告