~タイ移住生活156目~

お盆に日本に一時帰国することにしました。

航空券も何とか手配できたのですが、問題はビザです。

リエントリーの手続きをせずタイを出国してしまうとビザが失効してしまいます。

リエントリーの手続き自体はスワンナプーム空港のイミグレーションでも可能ですが、搭乗1時間前までしか手続きできませんので、空港に到着するのが遅れれば出来ないかもしれません。また、一応24時間手続きできる事になっていますがまれに手続きできない時もあるそうです。

ビエンチャンまで行ったり、延長も書類の都合でギリギリだったりと何かと苦労したビザですので何かのトラブルで失効は避けたいですので、今回は事前にイミグレーションでリエントリーパーミットを取得することにしました。

前回、ビザ延長の時は時間がありませんでしたのでBTSとタクシーを使い、時間優先でイミグレーションまで向かいましたので、今回はバスでイミグレーションまで行きます。

まずオンヌットから38番のエアコンバスに乗って戦勝記念塔(ビクトリーモニュメント、アヌサワリーチャイ)まで向かいます。運賃は一人14Bですが、この日は渋滞が激しくて1時間30分かかりました。

DSC07818

戦勝記念塔に着いたら、ロータリーのBTSの駅から反対側、方角的には北西の方にあるバス停へ。ここで166番のバスを待ちます。

DSC07837

166番は頻繁にやって来ますが、イミグレーションに向かうのはフロントガラスに「白地に赤文字」の行き先が書いてある166番のバスのみです。バス停は内側、外側とありますが外側のバス停に止まる166番です。1時間に1本しかないので見逃さないかドキドキでした。

20分くらい待っているとイミグレーション行きの166番がやって来たので乗り込みました。

イミグレーションまでは18Bです。

戦勝記念塔を出るとすぐに高速道路を走り、チューンワッタナー通りまでショートカットして約30分でイミグレーションのあるガバメントコンプレックスに到着します。

しかもこのバスに乗るとイミグレーションのあるB棟の前まで行くことが出来ます。

オンヌットからイミグレーションまでエアコン38番14B+166番18Bの合計32Bです。

38番のノンエアコンを使えばもう少し安く行くことが出来ますが、ノンエアコンで1時間30分は辛いのでそこまで我慢して安く行く気はありませんが・・・

DSC07832

ガバメントコンプレックスの中央にある広いスペースでは物産展みたいな催しが行われていました。食べ物から観賞魚まで色々売っていて楽しそうでした。

さて、申請書(TM.8)はネットでダウンロードして記入しておきましたが、パスポートのコピーは用意していませんでしたので1階に降りてコピー屋に向かいます。1階に行くと至る所にコピー屋の看板があるので矢印に沿って進むとあります。

DSC07826

パスポートを渡し、「リエントリー」と言えば必要なページだけコピーしてくれます。1枚2Bで、今回は3枚(顔写真のページ、出国カードTM6、入国スタンプ)で一人6Bでした。

DSC07831

コピーが終わったらイミグレーションへ。

入り口の入ったすぐに机がありますのでコピーにサインをして、貼っていなかった顔写真を糊付けします。糊は机に置いてあります。

DSC07828

受付に書類を提出してチェックしてもらい、整理券をもらいます。今回は11人待ちだったのですんなり終わると思いきや、番号が呼ばれて行くのは書類のチェックと手数料の支払いだけ、その後パスポートを受け取る為に時間がかかりました。

結局、受付からパスポートの受け取りまで約1時間かかりましたが、無事にリエントリーパーミットを取得できました。これで一安心です。

手続きが終わったら来た時にバスを降りたエントランスに戻ります。

前回はイミグレーションに近い側のエントランスにバイタクが着いたのですが、そのエントランスにはバイタクかタクシーしか来ません。今回のエントランスには大通りまでのシャトルバスもやって来ます。前回もこちらで待っていれば高いタクシーに乗る必要も無かったのかも知れません。

20分くらい待っていると166番がやって来ましたのでそれに乗り、戦勝記念塔まで戻りました。帰りはかなり混んでいたので1時間10分かかりました。

お腹も空いてきましたし、戦勝記念塔まで来ているので・・・

DSC07845

ソイランナム通りに向かいます。

DSC06622

再びランナム通りのイサーン料理屋「イサーン・ロムイェン」へ。前回ここで食べた時にメニューで気になった料理がありましたので今日はそれを食べたくてやって来ました。

それは「イサーン牛のバーベキュー」です。前回はチムチュム(イサーン風鍋料理)を食べるのが目的だったのでパスしましたが、その時もイサーン牛のチムチュムでお肉が美味しかったので是非焼いて食べたいと思ったのです。

DSC07846

イサーン牛のバーベキュー(250B)、美味しそうなお肉です。

DSC07850

バーベキューと言っても炭火のコンロの上にある鉄板で焼いて食べます。

BESTBEEFと同じスタイルですね。

DSC07847

タレはちょっと変わった風味でした。

BESTBEEFと同じくバターを油の代わりに使って焼きます。

DSC07852

ジュージューと焼いて行きます。

さてどんなお味かと食べてみますと柔らかくて美味しい。ちょっと変わった風味のタレだと思ったのですが、バターで焼いた肉を付けると、バターの風味と相まってとても美味しくなりました。なるほど、計算された味だったのですね!

DSC07849

焼き肉の他には定番のソムタムタイ。このお店のソムタムは美味しいです。

DSC07851

今日はパックブン・ファイデーンも注文しました。タイ料理の定番ですが、定番だけに美味しいお店とそうで無いお店に差が出やすいのかも知れませんが、ここのパックブン・ファイデーンは美味しかったです。かなり辛めの味付けでしたけどね。

 

実は何かと理由を付けてバスでイミグレーションに行きたかっただけなのですが、思ったよりも時間はかかりましたがスムーズにバスでイミグレーションまで行けて楽しかったです。

これから先、タイで住んでいく為には何度もイミグレーションを訪れる事になりそうですが、いつかイミグレーションに行く日を面倒に思う様になるんでしょうね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告