~タイ移住生活109日目~

タイ語の授業開始が昼1時にからになりましたので、アパートを11時少し前に出るようになりました。あまり待たずにバスに乗る事が出来れば12時前にチッドロムに到着します。

いつもお昼時は席を探すのも大変なくらい混雑しているアマリンプラザ4階のフードコートも、12時前ですとまだ混雑していないのでゆっくり料理を選ぶ事が出来ます。

どちらかと言うと、料理を選ぶというかお店のメニューをゆっくり読む事が出来るので今まで気がつかなかった料理に気がつく事もあります。

DSC06635

以前このフードコートに美味しいガパオを作ってくれるお店があり、とても繁盛していたのですが何故か5月に無くなってしまいました。残念に思っていましたが他のお店でもガパオを作ってくれるのがわかったのでガパオ・ムーを注文しました。カイダーオを付けると60Bです。

味はBIG-Cオンヌットにあるフードコートのガパオに比べてしまうと、これはガパオではありません。「このガパオを作ったのは誰だ!」とおいらが海原雄山だったら言いたいくらいです。

DSC06636

嫁は揚げ麺の醤油炒めと説明すればいいのでしょうか、名前のわからない麺料理を食べていました。お店で写真を見て美味しそうだと思ったのですが名前がわからず、ちょうど誰かが注文して出来上がったのを指さして「これと同じのを下さい」という嫁の常套手段で注文したそうです。

食べたいと思った料理を注文できてご満悦の嫁でしたが、肝心のお味はと言いますと「期待したほどじゃなかった!」と嫁がボソリ。

昼食を終えて、まだ授業までは時間がありましたので1階のマクドナルドに行ってソフトクリームを食べました。マクドナルドのソフトクリームは1つ9Bで、KFCより1B安いのですがKFCに比べるとクリームが軽い気がします。コーンも香ばしさがありませんので、個人的にはKFCのソフトクリームの方が好きです。

昼食後はタイ語の授業。今日から読み書きもはじめましたが、まずは母音からですが、タイ語の母音には区別が難しい似た発音があるのでそれぞれを聞き分けるのにも苦労しました。

授業後、セントラルワールドへ。今日はここで夕食を食べていこうと、とりあえずどんなレストランがあるのかブラブラみて回りました。嫁はレストランを見て回るのも好きなのですが、ウインドウ・ショッピングならぬウインドウ・イーティングではお腹は満たされませんので、イサーン系タイ料理レストラン「ヤムサープ」に入りました。

DSC06645

セントラルワールドのヤムサープは他の店舗に比べるとちょっと高級っぽいです。ソファー風の椅子だったり、クッションが置いてあったり。嫁曰く「ちょっとスカしている」感じです。

DSC06650

おいらはフライドチキンのスパイシーソースとご飯、スープのセット(69B)

以前も食べたと思っていたのですがやっぱり同じセット食べていました。でもフライドチキンも美味しく、さらにソースが美味しいので何度でも食べたいセットです。

DSC06649

嫁は最初「ホタテのバター炒めセット」って感じのセットを注文したのですが、注文後少し経ってから「ホタテがありません」と言われてしまい、仕方なく「タイ風オムレツとタマリンドスープのセット(75B)」を注文しました。スープがかなり海鮮の泥臭さがあって美味しくなかったそうです。今日の嫁は何だかツイていません。

DSC06648

ソムタム・ムーヤン(85B)嫁が選んだソムタムですがこれは大当たり!です。酸味と辛み、甘みのバランスが良く、さらにムーヤンも香ばしくてとても美味しいソムタムでした。

夕食後、伊勢丹にある「ごちそう通り」というコーナーでシュークリームを見つけたので「久しぶりに食べてみよう」と購入。何度かタイでシュークリームを買いましたがあまり美味しくありませんでした。伊勢丹だったら日本の味が買えるに違いない。

DSC06654

ロングシュークリーム(1個30B)を2つ買ってセントラルワールド前の広場で食べました。帰るまでに痛まないか心配だったのですが、箱の底を見るとちゃんと保冷剤が入っていたので安心して持ち帰る事は出来そうです。箱をよく見ると「YAMAZAKI」って書いてありましたので味は期待できそうです。

このシュークリームですが美味しかったです。カスタードの味は少し物足りないけど、久しぶりにシュークリームらしいシュークリームを食べた気分です。

食べ終わる頃、嫁が「買い食いって楽しいね!」と言いました。

おまえは中学生かっ!

買い食いって言葉を久しぶりに聞きました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告