~タイ移住生活174日目~

(30/Aug/2014)

今日の昼食は久しぶりにKFCで食べる事にしました。

日本にいた時もKFCが食べたくなって食べに行く事が時々ありましたが、タイで生活をしていても基本的な生活パターンは変わりません。

DSC00163

タイのKFC(とは言っても日本とタイ以外のKFCは知りませんが)にはライス系のセットがあるのでいいです。マクドナルドにもありますね。

DSC00164

おいらはガイ・トート・スパイシーレモン(69B)を食べました。

大きなガイトートにたっぷりスパイシーレモンソースがかけられています。ソースも辛いのですが、ガイトートにもたっぷり香辛料がすり込んであって結構な辛さですが、レモンの酸味が爽やかで美味しいです。

期間限定商品かと思っていましたがずっと売られているのでレギュラーメニューなんですね。ヤム・ガイトートのセットも美味しいです。

DSC00166

嫁はツイスターのセット(89B)を食べていました。セットの飲み物は何も言わないとペプシコーラですが、セブンアップに変更が可能でした。

昼食後、BIG-Cのスーパーで買い物です。

いつもまず最初に確認するのは鮮魚売り場です。

魚好きなので日本ではアジの開きやししゃも、めざし、さんま、鯖などを食べていましたので、タイでも出来るだけ魚を食べたいと思っています。

最近プラー・ガポンがお気に入りです。

今日は揚げたプラー・ガポンはありませんでしたが、鮮魚がありましたので店員さんに揚げて下さいとお願いしました。他のスーパーはわかりませんが、BIG-Cの鮮魚売り場では調理料は無料だそうです。

DSC00167

約20分後、カラッと揚がったプラー・ガポンを受け取りました。

DSC00173

ナムチム・タレー(シーフードソース)も2袋付けてくれました。

それでは夕食です。

我が家では揚げ魚を食べる時は日本米でと決まっているみたいです。

DSC00178

いつもの様にタイ産の日本米を電子レンジで「ちびくろちゃん」を使って炊きました。2kg入りの袋を随分前に購入したのですが、あと1食分くらいになりました。1食あたり1合、一人当たり半合なので結構もってしまいました。

DSC00174

揚げプラー・ガポン(115B)です、白身で締まっていて臭みはあまりありません。身が多いのでガッツリ魚を食べた気になれます。

DSC00172

野菜も食べたいのでカットレタス(75B)を買ってきました。

無農薬系の袋入りを買ってみました。

DSC00175

ちょっとお値段は高いですが量は結構ありましたので今日は半分だけにしました。ドレッシングはさっぱりとバルサミコ酢とオリーブオイルで食べました。

いつも揚げ魚ばかり食べていますが、本当は焼き魚も大好きです。

ですがよく見かけるのがティラピアの塩焼きばかりです。

ティラピアはどうも泥臭いというイメージが強くて敬遠して来ましたが、先日、揚げたプラー・ニン(ティアピア)を食べてみたのですがやはり泥臭く、身が柔らかくて好みに合いませんでした。

不思議とナマズは泥臭くても我慢できるので単なる好き嫌いなのかな。

 

ですが、プラー・ガポンは美味しいし、お値段も手頃なのでプラー・ガポンあればタイでの魚料理はあまり困らないと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告