~タイ移住生活184日目~

(2014/09/09)

若い頃に勉強して覚えた事は意外と覚えているんだなと最近実感します。

タイ語の単語もよく使う単語は何とか覚える事が出来ますが、あまり使わない単語は数日経つと忘れてしまいます。必要に迫られて覚えた単語は覚えているので、出来るだけタイ語での会話を増やして実践で覚えて行かなければと思っています。

さて、本日の昼食です。

今日もBIG-Cオンヌット店のフードコートで食べました。

IMG_0024

いつもガパオを注文しているお店で「カオパット・ガイ(50B)」を注文しました。お店に行くといつものおばちゃんが「ガパオ・ムーサップだろ?」と聞いてくれました。「今日はカオパット・ガイにするよ」と言いましたが、話しかけてくれて嬉しかったのでガパオにしておけば良かったかなと思いました。

IMG_0021

嫁はカノムジン(30B)を食べていました。嫁の大好物です。セルフサービスで千切りキャベツ、モヤシ、ガパオの葉、高菜漬けなどを好きなだけトッピングできるので野菜が沢山食べられるのが好きな点だそうです。

昼食後、BIG-Cのスーパーでお買い物。

DSC00444

今日は揚げナマズ(45B)を買ってみました。

アマリンプラザにあるフードコートのおかず屋さんにカリカリに揚げたナマズがあるのですがとても美味しいのでよく食べています。ですが、丸ごと1匹揚げた物は初めてです(と思い込んでいましたが、以前揚げナマズを食べていました)

感想ですが・・・身が柔らかいです。肉厚なウナギみたいな食感。思ったより脂は少なめでしたが少々生臭く、あまり美味しいとは思いませんでした。

これを食べるくらいなら味付けも美味しいですからフードコートの揚げナマズを食べた方がいいかなと思いました。

DSC00446

揚げ魚がおかずなので主食はいつもの様にタイ産日本米を電子レンジで「ちびくろちゃん」を使って炊きました。

いつものタイ産日本米「みのり」が無くなったのでBIG-Cに買いに行きましたが1kg入りが在庫切れだったので仕方なく違う日本米を購入してみました。

みのりより粘り気が強く、甘みも多くて美味しいように感じました。

タイでも気軽に日本米を食べられるのは本当にありがたいと感じています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告