~タイ移住生活178日目~

(2014/09/03)

今日はタイ語学校の日です。

発熱と腹痛で寝込んでいた嫁もスッカリ元気になり無事に授業を受ける事が出来そうです。いつもの様にエアコンバス(今日は48番がなかなか来なかったので20分くらい待ってやって来た508番)に乗ってチットロムまで。

昼食はお馴染みのアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べます。

3月にタイにやって来て通学をはじめた時と比べると新しいお店、入れ替わったお店が多少ありますが食べたいと思う料理は数種類。

「アマリンプラザのフードコートの料理にはもう飽きた!」

と言っていたPui先生はもういません。

今頃先生は何を食べているのでしょうか?

DSC00255

今日は、食べるものに困った時の「カオ・ラート・ゲーン(おかずのせご飯)」のお店から選びました。いつの間にか無料のスープが提供されるようになりました。

DSC00254

ゲーン・キアオ・ワーン(グリーンカレー)とナマズの揚げ物を選びました。

おかず2品なので40Bです。

DSC00256

ナマズの揚げ物はお気に入り。肉厚で身が多い部分にあたるととても嬉しくなります。しかも今日は盛られた二切れ共に肉厚。カリカリの皮も、ふっくらした身の部分もさっぱり辛いタイの味付けで美味しかったです。

DSC00252

嫁は本調子でガッツリ食べられそうに無かったのか、クイッティアオ・ルークチン(45B)を食べていました。暖かい麺料理はお腹に優しそうですね。

昼食後はタイ語の授業、今日は3時間とも先生が違いました。

同じ先生3時間も辛いですが、毎時間先生が替わるのも辛いです。

以前に比べるととても静かな教室。グループレッスン一組の1クールが終わったのでしょうか、空室になっている教室もあります。先生も少なくて何だか寂しい感じのする学校になっていました。

授業が終わり、混む前にエアコンバス(48番が来なかったので先にやって来た511番)に乗ってオンヌットに戻ります。バスはまだ混んでいませんでしたが、スクンビット通りがとても渋滞していてアソーク付近では全く進まない場面も。

バンコクの渋滞は本当に激しいですね。

夕飯を何も考えていませんでしたのでBTSオンヌット駅で降りて、少し先にあるコンドミニアムの1階に7月開店したばかりのマックスバリュに行ってみる事にしました。最近マックスバリュがお気に入りです。

DSC00260

3月に来た時からずっと「Comeing soon」になっていていつ開店するんだろと思っていたのですが、7月に開店していたみたいです。

品揃えのほとんどは当たり前ですが他のマックスバリュと変わりませんが、お総菜の種類は同じでも在庫量が多いような気がします。日本人が多い地域なので心なしか日本人受けするお総菜が多く用意されているようでした。

DSC00262

嫁の大好物「お好み焼き(35B)」を購入。

DSC00263

おいらは気になった「焼き鳥重(79B)」を買ってみました。

DSC00268

あとずっと気になっていた16Bのお寿司シリーズ。半額シールが貼ってありますが見た感じ全然大丈夫そうに感じたので試しにマグロを1個買ってみました。

その他、サンドイッチやおやつを購入してアパートに戻ります。

そして夕飯の時間です。

DSC00278

まずは焼き鳥重です。鶏肉とつみれの焼き鳥、卵、カニカマ、福神漬けという組み合わせ。お米は日本米でした。鶏肉とつみれの焼き鳥は炭の匂いがします。炭火焼きなのでしょうか。タレも日本の焼き鳥の味で何だか懐かしい感じもします。

ご飯の量も結構多いのでおいらには少し多すぎる感じがしましたので普通の男性なら十分な量でしょう。お近くにマックスバリュがありましたら是非お試しを。

DSC00279

豚肉入りのお好み焼きでした。キャベツが一杯入っていてこのボリュームでこの値段だったら満足。ソースもちゃんとしたお好み焼きソースを使っていました。と嫁のコメント。少し味見しましたが以前買ったFUJIスーパーのお好み焼きより美味しいです。

DSC00269

16Bの寿司、実際には50%ディスカウントのお寿司です。シールによると昨日製造で明日が消費期限です。匂いは寿司なので酸っぱいから判断不能ですが、寿司なので大丈夫でしょう。マグロも悪くなったような色はしていませんし。

DSC00272

シャリは型に押し込んで作っているようです。結構小ぶりなので10個くらい食べないと満足出来ない量です。わさびは入っていませんでした。

早速わさびを塗って醤油を付けて食べてみました。

うん、マグロのお寿司です。意外と美味しいです。個人的にはかっぱ寿司のお寿司くらいの味だと思います。酢飯も程よかった。白人さんが50%ディスカウントのお寿司を4~5個買っていましたが結構美味しいのを知っているのでしょう。そして見切り品でも大丈夫という事も知っていそうです。

DSC00264

食後のデザートは「パンダンカスタードどら焼き(10B)」を食べました。他に普通の餡とクリームもありましたがまずはタイオリジナルをとパンダンカスタードを選んでみました。

袋を開けるとパンダンリーフのいい香りがします。

dorayaki_pandan

期待できる!と思ったのですが、食べてみるとパンダンカスタードが非常に残念な感じです。あまり美味しくない。パンダンカスタードはタイの食べ物のなのだから美味しく作るのは簡単だと思うのですが・・・

 

マックスバリュは日系のスーパーだけあって日本の食材や日本人の好みにあう商品が多いように感じます。この小さなコンビニの様なマックスバリュは結構店舗があるみたいでスクンビット通りでも時々見かけます。

タイに住んでいるのであまり日本の物に頼るのも何だかなと思いますが、上手く取り入れながら楽しいタイ生活を送っていきたいと思っています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告