~タイ移住生活179日目~

(2014/09/04)

朝だ、朝だよ~、朝日がのぼる~!

子供の頃、母親が朝になると歌っておりました。

DSC00287

朝食はマックスバリュで購入したサンドイッチです。

食パンは比較的安く手に入りますが、チーズやハムがあまり安くありません。

久しぶりにサンドイッチが食べたいと以前にスライスチーズとハムを買ってきて作ってみましたが美味しさと値段が釣り合わない気がしていました。

このマックスバリュのサンドイッチですが、なかなか美味しかったです。

マヨネーズがタイ式マヨネーズでかなり甘いのですが、サラダでこの甘いマヨネーズに慣れていたのでこれはこれでアリかと思いました。

昼食はBIG-Cオンヌット店のフードコートで食べました。

フードコートは3階にあるのですが、1階から2階に上るエスカレーターがゴゴンゴゴンと大きな音を出し、振動も結構大きくなってきました。

以前故障して数日止まったままでしたが、近い内にまた止まると思います。

止まっているエスカレーターを階段の様に昇ろうとすると変な感覚がしますよね。足がガクンとする感じ。先日セントラルワールドのエスカレーターに乗っている時に故障し止まってしまったのですが、止まる時も体は前に進もうとするので倒れそうになるのですが、踏みとどまろうとすると今度は先ほどの変な感覚が起こります。

動いているエスカレーターが急に止まるのは大変危険ですので、BIG-Cオンヌット店に行かれる方は1階から2階に上るエスカレーターにご注意下さい。

DSC00294

さて、本日は珍しくカオ・カイジャオ(オムレツのせご飯)とゲーン・ヘット(キノコスープ)のセットを食べました。

DSC00295

具もあまり入っていないシンプルな料理です。卵に砂糖を入れているのか少し甘かったです。今回はケチャップを付けて食べましたが、タイ人の方はチリソースを付けて食べていました。

DSC00296

ゲーン・ヘットと呼ばれるキノコスープです。

このスープを試してみたくてこのセットを選んでみました。

「酸っぱくて辛い」と聞いていたのですが、一口スープを飲んでみますと・・・

メチャクチャ辛い!

なんだこれ?って感じの辛さです。キノコを食べてみましたがしっかり辛みが染み込んでいて辛い。酸っぱいので辛さで咽せてしまうと止まりませんし、喉や鼻にまで刺激が移るような感覚に襲われます。

トムヤムクンからコクを取り除き辛さを増大させたような感じでした。

DSC00292

嫁はいつもおいらがガパオを注文するお店で「パット・キウア・ガイ(45B)」を注文して食べていました。緑の唐辛子が多く使われていて辛いのですが味付けは薄味な感じで美味しいです。

このお店の料理は大体美味しいと思います。

おいらが食べたスープもとても辛く、嫁が食べた料理も辛く、食べ終わった後二人揃って辛さの余韻にお口も体もホッカホカでございました。

そこでお口直しに甘くて冷たい物・・・即ちKFCのソフトクリームを食べる事にしました。とにかく理由を付けてソフトクリームを食べるわけです。

DSC00297

おいらは気になっていたチョコレートコーティングのソフトクリームにしました。普通のソフトクリームは10B、こちらは15Bです。ソフトクリームをコーンにクルクルっとした後に柔らかくしたチョコレートの浸けてます。ソフトクリームは冷たいのですぐにチョコレートが固まりコーティングされます。

チョコは甘めでパリッとしていて美味しいのですが、囓るように食べる必要があるのでちょっと食べにくいかな。

DSC00298

嫁は普通のソフトクリームを食べました。

その後、BIG-Cのスーパーを覗いてからアパートに帰りました。

夕食は何も考えていなかったので、屋台が結構出ているマッサージ通り(Soi77/1)に行ってみました。いつもはBIG-C前の屋台群に行く事が多いです。

DSC00304

いつも多くの方が買っているソムタム屋台でソムタムタイ(30B)を、

DSC00305

よく買うカオモッガイ屋台でカオモッガイ(40B)を買いました。

DSC00310

ガイトート(揚げ鶏)も衣がカリッとして身はジューシー。ご飯もいい香りがしてガイトートとマッチしています。量も結構多いので我が家では嫁と分けて食べてちょうどいい感じです。

DSC00307

はじめて買う屋台のソムタムでしたが美味しかったです。いつもの屋台と比べるとパパイヤが太いです。30Bと安いのですが量は少なめです。

辛さを聞かれたので「ニッノイ(少し)」とお願いしたのですが激辛でした。

 

今日は何を食べても辛い日でした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告