~タイ移住生活177日目~

(2014/09/02)

熱を出して寝込んでいた嫁。

起きると元気な顔をしていました。熱が下がったみたいです。

良かったです。

最近ずっと朝食にヨーグルトを食べていたのですが、「BIO」ばかりも飽きてきましたので「明治ブルガリアヨーグルト」を買ってきてみました。

DSC00238

セブンイレブンで買ったらストロベリーソースの様な物が付いてきました。

DSC00240

ブルガリアヨーグルトは無糖なのでそのまま食べるととても酸っぱいです。

付いてきたソースはやはり「ストロベリーソース」で、舐めてみるととても甘かったですがヨーグルトの入れてグリグリとよく混ぜるとちょうどいい甘さになりました。これだったら食べやすいですね。

嫁はまだあまり食欲が無いようでしたが、何か食べて薬を飲んだ方がいいと言うと「カップラーメンが食べたい」などと言います。

DSC00241

カップラーメンは駄目だろ、と思ったのですが日本から持って来た「スガキヤのうどんスープ」があるのを思いだし、それだったらカップラーメンの麺をうどんのスープで食べてみたらと提案してみました。

しかし!よく考えるとうどんの玉もありました。

DSC00242

先日ピカデリーバンコクにあるマックスバリュで「手打風うどん」を買ってあったのです。手打ちではありません、手打ち風です。19B。

普通は2分くらい茹でるのですが、我が家に調理機器はありませんのでたっぷりの熱湯をポットで沸かし、うどんの玉を茹でるというか、湯通しします。

パック詰めにする際にかなりギュッと圧縮してあるのか、うどんが密着していてよくほぐしてみたのですが、切れ切れになってしまいました。

DSC00244

素うどんの完成。うどんの玉の感想は「決して美味しく無い。でも胃に優しそう。タイ料理にへこんだ時はまた食べると思う」との嫁からの謎のコメント。

うどんを食べされてしばらく様子を見ていましたが、熱も下がり体調も悪くなさそうなので取り合えず元気になったと思う事にしました。

先週の中頃から足が疲れている感じがして、夜寝る時も少しムズムズした感じがします。こういう時は足マッサージをしてもらうと良くなる事が多いのでこの週末に行こうと思っていたのですが嫁の看病で行けていませんでした。

元気になったのでお留守番出来そうですのでおいらだけでもマッサージに行こうと思ったら嫁も行きたいと言います。病後に足をマッサージして血行が良くなり過ぎて気持ち悪くならないか心配ですが本人が大丈夫だと言うので大丈夫という事にしておきます。

いつもならマッサージ通り(スクンビットSoi77/1)にある「ツリーマッサージ」を利用していますが、今日はお店を変えてみようと思います。

TAKRAIHOM

「TAKRAIHOM」というお店を選んでみました。

先日、漫画家さんのタイ旅行ブログで漫画家さんがいつも行くマッサージ屋として紹介されていたのでここにしました。オンヌットのマッサージ屋さんはタイマッサージ、足マッサージ共に1時間150Bとリーズナブルです。

このお店の雰囲気はいい感じです。チェアは黒い革張りで、ツリーマッサージの木製チェアに比べるとちょっと座り心地が悪いです。

1時間の足マッサージを受けましたが、今日のマッサージ師さんは上手な方だと思いますが、ずっと周りのスタッフと話をしながらで時々手が止まるのが残念な点でした。次はタイマッサージを受けてみようと思います。

マッサージを受けている時に窓の外を眺めているとお店の向かい側に出ていたロティの屋台で多くの方がロティを買っているのが見えます。

ずっと見ていたらどうしてもロティが食べたくなったのでマッサージが終わってすぐにロティを購入してしまいました。

DSC00246

ロティ・サイカイ(卵入りロティ:20B)です。

生地をフライパンで焼き、溶き卵を入れて畳み込みながら焼いていきます。パリパリに焼けたら練乳と砂糖をまぶして出来上がり。

とてもカロリーが高そうなおやつなので、タイ旅行の時に食べすぎて我が家では一時期「ロティ禁止令」が出されたほどの一品です。

嫁も「甘くて美味しいね」と喜んで食べていました。

昨日は寝込んでいてどうなるかと思ったのですが、熱も下がり元気になり、ロティを食べられるほど元気になったようで、完全回復かな。

このロティでお腹が膨れてしまったので、もう夕飯は食べなくても大丈夫かなと思ったのですが、嫁は大丈夫な様でしたがおいらは9時過ぎにお腹が空いてしまいました。そういえば以前買っておいた出前一丁が1袋残っていたのでレンジでチンして作りました。

DSC00249

素出前一丁の完成。味は日本の出前一丁と変わりませんがゴマラー油の風味が弱い感じがします。タイの袋麺は一人前が少ないのでそのつもりで食べたら出前一丁は結構量が多くて食べ終わった時ちょっと苦しかったです。

 

嫁の調子が悪かったと言え今日もろくな物を食べていませんね。

ですが、今までの日本での生活を変わらずタイで生活するがこのタイ移住の一番の目的ですからいつも通りの生活で満足しています。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告