~タイ移住生活163日目~

(8月12日)

今夜、タイ航空の深夜便で日本に帰ります。

ちょっとした用事があったので珍しくBTSでチッドロムに行きました。

昼食は何故かいつものアマリンプラザにあるフードコートで食べました。

学校に通う為では無く、完全に野暮用だったのでわざわざいつものマンネリフードコートで食べる必要も無く、たまには違うお店に行っても良かったのですが面倒だったので・・

おいらは最近のお気に入り「カオ・ムークロップ+カイトム(65B)」を食べました。今回も「ピセー(大盛り)」です。ピセーにするとお肉の量が多くなり幸せな気分になります。ムークロップ(豚肉のカリカリ揚げ)は皮の部分はカリカリ、お肉の部分は脂身が多いですがトロリとしていていつも美味しいです。

嫁もお気に入りの「クイッティアオ・ルークチン(45B)」を食べていました。

嫁はクイッティアオ(米麺)が大好きな様です。

用事を終え、チッドロムのマックスバリュでアイスクリームを買って食べました。

その後、BTSでオンヌットに戻るつもりでスカイウォークを歩いていると48番エアコンバスがやってくるのが見えたのでエアコンバスに乗ってオンヌットに戻ってきました。

アパートに戻り、日本に帰国する準備をします。

旅行とは違い、日本に帰れば何でもありますし、実家のご厄介になりますのでほとんど準備する物もありません。夏なので着替えを多めに用意した感じです。

持って帰るのは大きめのスーツケース2個。

でもタイに持ち帰りたい物が多そうなので、タイに帰ってくる時にはこの大きめのスーツケースも満杯になって相当重たくなるのでしょう。

夜9時、アパートの守衛さんにタクシーを捕まえてもらってスワンナプーム空港に向かいました。オンヌットから空港までは高速を使わず約170B。

ホアヒン行きのバスに乗る為や、弟の送迎でタイ滞在中に何度か空港には来ていますが、飛行機に乗る為に空港に来るのは久しぶりです。

空港に着いたらチェックインを済ませ、大きなスーツケースとお別れします。

イミグレーションに向かい出国の手続きを済ませて制限エリアに入るとまだ夕食を食べていなかったのでお腹が空いてきました。

空港の制限エリア内にはタイ料理レストランの「マンゴーツリー」がありますのでそこで夕食を食べる事にしました。

まずはソムタムタイ。しばらくソムタムとお別れです。

おいらのメインは「カオパット・グン」を食べました。

大きなエビがゴロゴロ入っていて美味しかったです。

嫁は「パッタイ・ジャイ」を食べていました。

パッタイ・ジャイという名前ははじめて聞きましたが、肉類が全く入っていない野菜だけのパッタイでした。ジャイとは「ジェー(ベジタリアン)」の事なのかなと思っています。

飲み物はおいらも嫁もタイミルクティーの「チャー・ノム・イェン」を飲みました。

この味ともしばらくお別れです。と言っても1週間の予定ですけどね。

夕食後はタイ航空のラウンジで搭乗時刻までゆったりと過ごしました。

そして搭乗時刻になり、搭乗ゲートへ、名古屋行きのタイ航空644便は思った以上に乗客も多く搭乗するとかなりの席が埋まっていました。

名古屋までは5時間15分のフライト予定だそうです。

たった4ヶ月ぶりの日本ですが、こんなに長い間海外にいた経験がないのでとても久しぶりに帰るような気がします。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。