~タイ移住生活181日目~

 (2014/09/06)

朝だ、夜明けだ、お粥の香り~

朝窓を開けると何処からかお粥(ジョーク)の香りが入ってきます。

このジョークはタイ人の朝ご飯として定番なのですが、毎日匂ってくるので近くに屋台があるか、大量に作っているお店、または屋台の仕込みでしょうか。

タイで生活を始めた頃は「あっ、ジョークの匂いがするよ、タイって感じだね」と思ったのですが流石に6ヶ月経つとこの香りにも飽きてしまい「朝から重たい匂いだなぁ~」とちょっと文句に変わりはじめました。

逆に最初の頃は雨が降るとチッという感じでしたが、最近は雨が降ると涼しくなるので「そろそろ雨降ってくれないかな、ちょっと暑いよ」に変わりました。

ちょっとした感じ方の変化とでも言うのでしょうか。

さて、昼食の時間です。

毎度お馴染みBIG-Cオンヌット店のフードコートに向かいます。

DSC00339

定番のガパオ+カイダーオ(55B)を食べました。

飽きない味です。日本に住んでいた時から同じ料理を食べ続けても飽きない性格でしたので、手軽に食べられて美味しいガパオはおいらのタイ生活の救世主です。

DSC00338

嫁は具材ケースにママー(タイの定番インスタントラーメン)が置いてあるのを見つけてパット・ママー(インスタント麺炒め)を注文していました。45Bです。味は塩焼きソバって感じの味でした。ママーに付属しているトムヤムペーストを使って辛く仕上げるお店もありますがこのお店は麺だけを使い、味付けはオリジナルでした。

昼食後、BIGーCのスーパーでお買い物。

DSC00342

先日プラーニン(ティラピア)を揚げたものを買って食べたのですが泥臭く口に合いませんでした。今日はレモン蒸し(65B)があったので試してみる事にします。

DSC00345

電子レンジで温めてお皿に盛りつけました。

見た感じはいいですね。

DSC00346

レモン蒸しなのでレモンの香りがもっとするかと思いましたがあまりしませんでした。付いてきた酸っぱくて辛いタレをかけて戴きま~す。

揚げに比べると泥臭さは少なく食べやすいです。

塩を振って蒸しているのでしょうか、少し塩気が強いです。身の味はタラに近い味がしました。酸っぱくて辛いタレのおかげでサッパリと食べる事が出来ます。

これだったら食べられますし、美味しいと思います。

DSC00348

ご飯は・・・電子レンジ・・・タイ産日本米・・・ちびくろちゃん・・・です。

味噌汁は日本から持って来たインスタント。もちろん中部出身なので赤だしです。久しぶりに飲みましたが体に染みますね。郷土の味です。

 

泥臭く感じるティラピアも調理次第で美味しく食べられる事がわかり良かったです。まだ屋台で売っているような塩焼きを食べていないので次は塩焼きを試してみようと思っているのですが、多分泥臭いと言うでしょう。

わかっていても挑戦しなければ気が済まない性格です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告