~タイ移住生活182日目~

(1日分日記を飛ばして投稿してしまいました・・・)

やさしい気持で目覚めた朝は、おとなになっても 奇蹟はおこるよ~。

涼しく、やさしい気持ちで目覚めた朝でしたが、奇蹟はおこりませんでした。

先日BIG-Cに行った時にずっと欲しいと思っていた物が比較的お手頃な値段で売られていました。今までは見かけなかったので最近入荷したんだと思います。

ちょっと重たいので涼しい時に買いに行きたかったのですが、涼しいと思って出かけてみたらお店にいる間に晴れ間が広がり、帰り時には暑くなっていました。

雨が降るよりはマシですが、昔流行ったマーフィーの法則なんて物を思い出します。

昼食は何も考えていなかったのでBIG-Cのスーパーで適当に買い物。

DSC00365

お総菜売り場の袋入りマッサマン・カリー(42B)と、

DSC00366

炊飯済みタイ米(12B)を買ってきました。

masamancurry

実はマッサマンカリーが何者なのかよくわかっていませんでした。

世界一美味しいと言われるカレー、そんな風にTVで紹介されていたのを覚えていましたが、鶏肉とジャガイモ、タマネギ、何だか日本のカレーに似ています。

食べてみると・・・これはテスコロータスのフードコートでよく食べていた美味しいカレーの味です。もしかしたらあれはマッサマンカリーだったのかも。

カオモッガイのお店にあって、カレーピラフの様なライスと一緒に提供されるのであれもカオモッガイの仲間だと思っていました。

確かに美味しいです。

とろみは無いけど日本のカレーっぽいのでお口に合う日本人は多いのではないでしょうか。今度行ったらきちんと料理名を読んでみようと思います。

そして夕食。

ここ数日、MKのタイスキを食べに行こうと思っていたのですが嫁がちょっと弱っていたので食べに行けていませんでした。今日こそは行こう!と思っていたのですが、いい具合にお腹が空いてきた頃、激しい雨が降り出しました。

あいやー!マーフィーの法則あるね。

仕方ないので冷凍庫に入っている非常食(冷凍食品)に頼る事になりそうです。

最近は夜になると雨が降り出し、長時間降り続ける事が多かったのですが、今日は30分ほどで雨音が消えました。恐る恐る窓の外を見ると雨が止んでいる!

DSC00378

と言うわけで、MKにやって来ました。

DSC00386

日本でも鍋料理をよく食べた我が夫婦、2週間に一回くらいはMKでタイスキを食べたいと思うほど、お気に入りの料理です。

DSC00380

まずはヘルシー野菜のセット(小)。

DSC00382

豚肉スライスのセット。

DSC00381

きのこセットも注文しようと思ったのですが、量が多そうだったのでシメジだけを追加オーダーしました。

DSC00379

絶対に外せないヤングコーン。

DSC00383

シメジ、フクロダケ、エノキ、キクラゲ、白キクラゲ・・・

ちょっとしたきのこ鍋みたいにになりました。

あーぶくたった煮え立った、煮えたかどうだか食べてみよう。

MKのタレが大好きなのでとても美味しいです。

パクチーの香りが堪りません!

今日もグリーン麺を注文してタイスキと一緒に食べました。湯通ししても美味しいけど、そのままタイスキのタレを付けても美味しいですね。

お会計は408B、小食の夫婦はこれでお腹一杯。

 

エアコンの効いた店内で熱々の鍋をつつく。最高の贅沢に思えます。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告