~タイ移住生活185日目~

(2014/09/10)

今日もとても涼しい朝でした。

少し寒いくらいで、ちょっと体が怠く感じます。

寝冷えしたかな?と思ったのですが、それ程体調が悪く感じなかったので気にせず朝食代わりにヨーグルトを食べ、それからシャワーを浴びて身支度を調えて学校に向かいます。

昨日、先生の予定が合わないので授業開始の時間を1時間遅らせて欲しいと学校から電話がありました。特に不都合も無いので快諾しましたので、今日はいつもより1時間遅くアパートを出てもいいのですが、アパートにいても特にする事も無いのでいつもより少しだけ遅くアパートを出ます。

渋滞も少なく、バスは快調に走り思ったより速く到着しました。

折角なので伊勢丹をブラブラしてから昼食を食べようと思い、伊勢丹に向かってみると定休日でお休みでした。定休日なんてあるんですね。知りませんでした。

DSC00464

昼食は日本食のやよい軒で食べていこうと嫁が言うので、セントラルワールド7階にあるやよい軒へやって来ました。

DSC00458

おいらは味噌カツ煮定食(149B)を食べました。

味噌カツと言えば名古屋の味噌カツを連想してしまいますが、ここの味噌カツは甘めの白味噌(合わせ?)でした。

DSC00460

香りはまるで郡上名物の朴葉味噌(ほうばみそ)のようでちょっと懐かしさを感じました。カツは分厚くて食べ応えがあり、味噌の味も悪くありません。

DSC00462

嫁は野菜炒め定食(109B)を食べました。

コメントで「やよい軒の野菜炒め定食はコスパ最強!」とのお言葉を頂いておりましたので注文してみましたが嫁も「最高!」と言っておりました。

DSC00463

豚肉が予想以上に大きくて多く、嫁が喜んでいました。

DSC00459

飲み物は「緑茶(25B)」です。リフィル無料、実質飲み放題です。

たまには日本食の昼食もいいですね。

昼食後、チットロムに戻りタイ語の授業を受けましたが、授業中も少し体調が崩れ始めたのを感じ始めます。

最初は体全体が怠いような感じがしてきて、その後軽い頭痛が始まりました。

経験上こういう時は風邪の引き始め。

授業後、速やかにバスに乗りアパートに戻ります。

DSC00474

帰り道の屋台で1袋30Bのサラダを購入しました。

DSC00472

サラパオ屋台でピンク色の蒸しパンを4個買いました(1個10B)

このピンク色の蒸しパンは具は何も入っていませんが甘くて美味しいのでお気に入りなのですが、毎日売っているわけでも無いので見かけたらつい買ってしまいます。今日は体調も悪いので蒸しパンだったら軽く食べられそうです。

アパートに戻り、蒸しパンとサラダを夕食として食べた後、風邪薬(日本から持って来た総合感冒薬プレコール)を飲んでおきました。

プレコールは発熱が始まって寝込んでしまうとなかなか効かないのですが、ひき始めかな?と思った時に飲んでおくと予防になるみたいです(我が夫婦の経験上です)

あまり眠たくもありませんでしたがこれ以上体調を崩したくないので薬を飲んだ後すぐに寝る事にしました。

 

明日の朝、熱が出ていないといいのですが・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告