~タイ移住生活189日目~

(2014/09/14)

旅行でタイに来ていた時には窓の開かないホテルに滞在しているのでバンコクでもこんなに涼しくて快適な朝がある事に気がついていませんでした。

実際に住んでいないとわからない事も沢山ありますね。

タイは暑いというイメージしかなく、涼しいといってもここまで快適とは思っていなかったのでうれしい誤算です。

ですがずっと生活しているととても暑い3月~5月がまたやって来ます。

それまではこの涼しくて快適なバンコクを堪能したいと思います。

さて昼食ですがBIG-Cオンヌット店3階にあるフードコートに行きました。

DSC00561

BIG-Cのフードコートには3件ほどの総菜のお店があるのですが、毎日料理が同じです。少しくらい変われば興味が湧くのですが、頑として同じ料理しか無いので合わない料理ばかりだとなかなか食べる機会がありません。

仕方ないのでいつもはカオマンガイ、パッタイ、ガパオ、カオパット、パッポンカリー、スカイラックからの選択になってしまっています。

DSC00555

今日は久しぶりのスカイラックでサムライ・ポークセット(65B)を食べてみました。サムライポークとは照り焼き味のポークハンバーグの事でしょうか?

マクドナルドでもサムライポークバーガーがあり、同じくテキヤキポークです。

照り焼きソースが日本風でちょっぴり日本食を感じることが出来ます。

ハンバーグもそれほど美味しくはありませんが不味くも無いのでタイ料理に飽きた時に食べると気分転換になります。

DSC00557

嫁はカオ・カイジャオ(タイ風オムレツライス)とゲーン・ジュート・タオフー(豆腐入り薄味スープ)のセット(55B)を注文して食べていました。

DSC00558

このお店、以前はカイジャオメインのお店でオムレツの具を選ぶことができましたが、スープとセットで売るようになってから具を選べなくなりましたし、今ではオムレツに具は入らなくなりました。

DSC00559

ゲーン・ジュートは薄口スープという意味でタイ料理にありがちな辛さも酸っぱさもありません。白菜の香りがして優しい味です。体調を崩した時に飲むのも良さそうな感じでした。

昼食後はBIG-Cのスーパーでお買い物。

DSC00572

プラーガポン揚げ(115B)がありましたので購入。

DSC00575

ふと思ったことがありマナオ4個入り(25B)も購入しました。

マナオは小さな玉が1個2Bで売られていますが色も艶も悪くてあまり美味しそうでは無いので少し高くても大きくて艶の良いものを選びました。

DSC00574

昨日屋台で買ったプラードックフーが残念だったのでBIG-Cのプラードックフーを買いました。同じ50Bですがこちらの方が野菜も多く、ピーナッツも沢山入っていますし。ピーナッツ好きの夫婦には大きな差です。

DSC00573

「野菜マシマシ」のためレタス(35B)も買っておきました。

これで「野菜マシマシ」出来ます。ニンニク入れますか?

さて、夕食の時間です。

主食はタイ産の日本米を電子レンジで簡単に炊飯できる「ちびくろちゃん」を使って炊いています。日本から持ってきて一番役に立っています。

kome

 

今まではこの「みのり」というタイ産の日本米を炊いていましたが、先日購入しようと思ったら品切れで置いていなかったので、

kome

「こめ」という日本米を試しに買ってみました。みのりに比べると少しただけ高いのですが、こちらの方が粘りけが強く香りも良く美味しく炊けました。

DSC00578

おかずの主役は「プラーガポン揚げ」です。

いつもは付いてくるナムチムタレー(海鮮用の酸っぱくて辛いタレ)か、家にある瓶入りのナムチムタレーのどちらかで食べるのですが、いつも同じ味だと飽きてきますので今日はちょっと変化球で。

嫁が豆腐を食べるために醤油を買ってありましたので、ポン酢が作れます。酢はありませんが、マナオ汁を使えば美味しく作れるのでは?

DSC00577

マナオ2個を絞って醤油を混ぜました。味はスダチのポン酢に似ています。

早速このポン酢で食べてみますと、爽やかでさっぱり、そして醤油の懐かしい味。白身で淡泊なプラーガポンとよく合います。カレイの唐揚げをポン酢で食べている様な味です。プラーガポンも少し泥臭いのですが全く気になりません。大成功でしたが、今度は大根おろしが欲しくなりそうです。

DSC00580

サラダはヤム・プラードック・フーです。

BIG-Cのプラードック・フーと、昨日買った屋台のプラードック・フーを混ぜました。野菜はマシマシで。野菜は好きなので沢山食べたいです。

ですが、よく考えるとプラーガポンとプラードック。魚ばかりですね。

日本でも魚は沢山食べる方だったので毎日魚でもいいくらいです。

 

タイだとあまり魚が食べられないと思っていたので、結構気軽に魚も食べられてうれしく思っています(と前も締めくくった様な気が・・・)

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告