~タイ移住生活209日目~

(2014/10/04)

yome_150ジェー(菜食週間)も終わり、雑誌を眺めていると地方では週末を挟んで「オーク・パンサー」を祝うイベントを行う広告を見かけます。

長く暮らしていれば、きっと見る機会があるでしょう。楽しみです。

昨夜早めに薬を飲んで寝た旦那の症状はひとまず平穏。

うーん。微熱だけれど繰り返すのは危険だよ?

 

起きたときは快晴で、喜んで洗濯したらどんどん曇り空に・・・。

やばい。布団カバー洗っちゃった。

自分の中で勉強のスケジュールがあるので、空いている時間はそれをこなします。

以前は夜も寝る前までやっていたのですが、1週間前から部屋の照明器具の電球が一個切れてしまいました。暗くて目に悪そうなので、学校の先生おすすめのタイ語の一休さんをYouTubeで見て過ごしています。

先生が言う通り、言葉が難しくて、速くて理解がおいつきません。

これが楽しく見られる日がくるのかなー。

ちなみに、シンクの水道の蛇口もパッキンがゆるゆるになって、水がぽちゃぽちゃずーっと垂れて気になっていました。

電球の件とともに、旦那さんがフロントに修繕依頼をかけているのですが、すでに一週間を越えました。

なかなか面倒見のいいアパートなのですが、何日後に修繕されるのか楽しみに思っていて、日数をカウントしています。

さーて、いつ電球はつくのかなー?

療養期間中の食事はできるだけ辛くなくて、旦那が「食べたい!」と思う物にしています。

ということで先日フジスーパーで「こころ甘やかし食材」を買ってしまいました。

「日清 チキンラーメン袋麺」です。ねぎたっぷり、生卵をのせていただきます。

ちょっと量が多いですね。なかなかお腹が減ってきません。夕飯入らないかも。

18時30頃やっぱりなかなかお腹が減ってきません。

でも、これが夜が更けてくるとお腹が必ず減るのでなにかたべておかなくては。

Big-c前の屋台でソムタムとカットスイカ。soi77/1でレバーの串焼きを購入。

この季節、スイカの玉が小さかったり、入荷が少ないようです。

スイカを買う時、お店のおばちゃんとおじちゃんが「何切れ買うのかい?」と聞いてくれたのに、聞き取れずお客のおばちゃんが英語で説明してくれました。

サイズが小さいので一袋10Bでした。

タイの女性はみんな親切だなー。

メニューを読んでいるときも間違えるとほかのお客さんが繰り返し教えてくれます。

今日も曇ったり晴れたり小雨が降ったりと相変わらず忙しい天候を繰り返していましたが、布団カバーも無事に乾きました。こっちにきて、うれしいのが、洗濯物が乾くことですかねー。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告