~タイ移住生活206日目~

(2014/10/01)

danna_150ここ1週間、体調を崩してブログを書いていなかったので思い出しながら書いています。

ですがほんの数日前の事なのに覚えていないこともチラホラ・・・

いや、きっと体調のせいでまだ頭がしっかりしていないんだと思うことにしよう。

 

朝食の事はよく覚えていないので昼食から。

昼食はBIG-Cオンヌットのフードコートで食べたはずです。

20141001_064022991_iOS

病み上がり早々とは思ったのですが、食欲も戻ってきたので大好きなガパオ・ムーサップ+カイダーオ(55B)を食べる事にしました。

久しぶりのガパオはとても美味しかったです。

20141001_064027304_iOS

嫁はマカロニ・グン(50B)という謎の料理を食べていました。

マカロニをケチャップで炒めた物ですが甘めに調理されているそうです。

昼食後はスーパーへ。久しぶりに3階の家電コーナーを見たり、寝具コーナーを見たり。

突然ですがおいらは固いマットで寝ていると腰が痛くなります

そういう場合は膝の下にクッションや枕、布団を丸めた物を敷いておくと腰に負担がかかりにくくなるので腰が痛くなるのを軽減できるそうです。

発熱で寝込んでいた時に試してみましたら腰の痛みが軽減できました。

ですが寝ている間に動いたり、普通の枕だと柔らかすぎてペチャンコになってしまうこともありましたので、今後の事も考えて筒状のちょっと固めの抱き枕を買う事にしました。

丁度セール中の固い抱き枕がありました。これを買うことにしました。これで腰の痛みが軽減できればよいのですが・・・

3階から2階へ、食品売り場を見て回ります。

ふと水売り場を見ましたら昨夜は無かったネスレの1.5リットルペットボトル6本入りが入荷していました。昨日6リットル入りを2本購入しましたが1セット買って帰りました。

唐突に夕食です。今日の夕食は日本食風です。

DSC00914

タイ産の日本米をちびくろちゃんで炊きました。

DSC00910

おかずは「小アジの干物(35B)」です。日本でもアジのみりん干しを好んで食べていました。嫁曰く、日本で買う小アジのみりん干しはタイ産が殆ど、と言うことはタイで売っているコレも同じ物だと思うと。

袋には「HONEY DRY FISH」と書いてあります。HONEYの部分が気になりますが、みりん干しも甘みがあるので、みりんの甘みだと勝手に解釈して買ってみたのです。

DSC00912

トースターで焼いてみました。見た目は日本のアジのみりん干しと全く同じでとても美味しそうです。違いは大きさがバラバラな所でしょうか。

さて味の方ですが・・・泥臭いです。

甘みもありますがみりんの甘さとちょっと違いますね。同じタイ産のアジでも加工方法で泥臭さも消えるのでしょう。日本に輸出されているのは色々と処理されているんでしょうね。

泥臭く、甘みも少ないですが魚の味事態は美味しいと思います。

DSC00908

セブンイレブンに売っている温泉卵(2個入り15B)も食べました。

DSC00913

普通に温泉卵ですね。小袋に入った調味液が付いていましたが醤油ですね。日本みたいに出汁ではありませんでした。出汁だけ作れば日本風の温泉卵も楽しめそうです。

DSC00911

日本から持ってきた最後のインスタント味噌汁(赤だし)も飲みました。

ちなみに味付けのりも一緒に食べたのですが、あと納豆があれば豪華な朝食ですね。

 

そうだ、今度は朝からちゃんとした和食を食べてみよう。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告