~タイ移住生活224日目~

(2014/10/19)

最近、大きめの液晶モニターが欲しいと思っています。

そこで、プラトゥナームにあるパンティッププラザを見てきましたが、売れ筋は19~24インチくらいなのでしょうか、そのサイズはあるのですがなかなか24インチ超えのモニターを扱っているお店は少ないです。

シーナカリン通りにあるシーコンスクエアにもパソコンのお店があるので、あまり日曜日のショッピングセンターは苦手なのですが、今日はシーコンスクエアに行ってみたいと思います。

オンヌット駅周辺からシーコンスクエアに行くにはオンヌット通りのBIG-C前(車線は反対側)から発着しているソンテウ(ピックアップトラックの荷台を改造して人が乗れる様にした乗り物)で行くことが出来ます。

ソンテウの前方に大きく番号が貼ってありますので「4番」に乗るとシーコンスクエアまで行くことが出来ます。4番ソンテウはシーコンスクエアの他、シーナカリン通りにあるもう一つの大きなショッピングセンター「パラダイスパーク」や、鉄道市場と呼ばれる「タラート・ロットファイ」にも行くことが出来ます。

DSC01227

シーコンスクエアには3つのフードコートがあります。1階ロビンソンデパートの奥、地階のTOPSスーパーマーケット横、そして4階のフードコートです。今日は地階のフードコートに行きました。

そう言えば以前はフードコートは「クーポン食堂」と呼ばれていましたね。

今はカードの所が多いですが、フードコート専用のクーポンを購入するフードコートがほとんどでした。

DSC01228

ここのフードコートも今はちょっと懐かしいクーポン制です。

DSC01224

おいらは珍しく「パット・シーユー・タレー(60B)」を食べました。

日本の醤油焼きうどんみたいな味がします。タレー(海鮮)でしたが、小さなエビと小さなイカが入っているだけでしたが、出汁だと思って頼んでいるのでマイペンライです。

DSC01226

嫁は「ラートナー・ミークロップ・タレー(60B)」を食べていました。

揚げ小麦麺に餡かけをかけた料理で、日本の皿うどんや固焼きそばに似ています。タレー(海鮮)でしたが、小さなエビと小さなイカが入っているだけでしたが、出汁だと思って頼んでいるのでマイペンライです。

昼食後はシーコンスクエアをぶらぶらと。

DSC01230

チアリーディングの試合が行われるみたいです。

DSC01231

観客がびっしりです。

中央にVIP席があってそこだけ椅子のグレードが違いますね。

DSC01229

シーコンスクエア1階に「IT SEACON」と呼ばれる一角があります。

IT関係、特にパソコン関係のお店が集まっていますので液晶モニターを探してみましたが、ここでもあまり大きなサイズのモニターは扱っていないみたいでここにも納得できるモニターがありませんでした。

仕方ありませんので、とりあえずシーコンスクエア内をぶらぶら。

ここにもユニクロがあるのですね。タイだからタイの気候に合わせて販売していると思ったのですが、ウルトラライトダウンとか厚手のパーカーとか、多分日本で現在売られている製品と同じ物を売っているのでしょうか?

4階の映画館前にあるスエンセンズでちょっと一休み。

ドリアンアイスはまだ食べられるみたいです。

DSC01235

お馴染みのドリアン・モントーン・ボート(109B)を嫁と一緒に食べました。

いつもは普通のカオニャオが付いているのですが、今日は何故かカオニャオがバイトゥーイで緑になっていました。個人的にバイトゥーイの香りは好きなのでこちらの方が好きです。

スエンセンズを食べた後、TOPSスーパーマーケットで夕飯の買い物をして、ソンテウに乗ってオンヌットに戻りました。

空を見ると黒い雲、雨が降り出しそうな感じです。

まだ少しは持つかなと思ったけど、BIG-Cまであと少しという頃に雨が降り出しました。

最初は結構勢いよく降り出しましたが、BIG-Cに到着した時には小降りになっていました。

今まで雨には運の良かったおいらですが、最近はちょっと違うみたいです。

何とかアパートに戻ってきましたが、結構濡れてしまいました。

DSC01237

落ち着いたところでシーコンスクエア1階を歩いている時に買ったカノム・トゥアイ(7個入り・35B)を食べました。ココナッツミルクの風味としょっぱさが美味しいです。

以前タイ語の先生と一緒に行ったアヌサワリーにあるクイッティアオ屋で食べたカノム・トゥアイと同じ味です。あれ以来、美味しいカノム・トゥアイを探していましたが、これです!この味です。

意外な所で出会えました。

DSC01241

夕食はTOPSスーパーマーケットで買った「ガイヤーン(139B)」がメインです。

最初はハーダオのガイヤーンを買って食べようという話だったのですが、TOPSのガイヤーンを見たら久しぶりに食べたくなりました。ハーダオのガイヤーンはまるまると太った鶏ですが、TOPSのガイヤーンはほっそりとした鶏です。

イサーンで食べたガイヤーンは大体ほっそりした鶏のガイヤーンで、カリカリに焼いてあって香ばしく、骨から身をせせる様に食べた覚えがあります。明確な違い(例えば鶏の種類が違うとか)があるのかは知りませんが、このガイヤーンを食べたくなったのです。

DSC01239

量り売り、100グラム20Bのサラダを適当に詰め込みました。

それではいただきます!

DSC01245

ガイヤーンは思った通り、懐かしい感じがします。

油溢れる肉厚なガイヤーンも美味しいけど、カリカリに焼かれたちょっと固めのガイヤーンも美味しいです。特に今回付いてきたタレがスイートチリソースでは無くイサーン風のタレだったのですが、このタレがすごく辛いのにうま味があって旨い!

このガイヤーンは時々買って食べようと思います。

DSC01242

サラダは葉っぱが3種類、コーン、タマネギ、タロイモ、サツマイモ、ウズラの卵、ブロッコリーを選びました。タロイモやサツマイモがあまりホッコリして無くて残念です。

以前はよく買っていた屋台のサラダやさんにあるタロイモはとてもホクホクして美味しかったのですが、最近いなくなってしまいました。30Bで新鮮なサラダを提供してくれていただけに残念です。

 

もしオンヌット駅近くの両替屋さんの横で夕方からサラダを売っていたご夫婦の屋台をどこか他の場所で見かけた方は教えていただけると嬉しいです。

※後日、同じ場所でサラダ屋さんが復活していました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告