~タイ移住生活223日目~

(2014/10/18)

昨晩就寝直前に軽い頭痛を感じました。

夕飯の後に小雨の中少し濡れながら帰ってきたからでしょうか。

特に体がだるいとかも無かったので気にせずに寝たのですが、今朝起きてみると体が少しだるい感じもしました。

もしかしてまた風邪を引いたかも・・・

あくびをしたら顎の関節辺りに痛みを感じましたが、この時はあまり気にしませんでした。

昼食はBIG-Cオンヌットのフードコートに買い物がてら食べに行きました。

IMG_2383

おいらは定番のカオ・ガパオ・ムーサップ(カイダーオ付き55B)を食べました。

このガパオはいつもこのお店で食べていて美味しいのでよく食べますが、注文する度に調理してくれるので味付けの加減や美味しさは注文の度に変動します。

今日は特に唐辛子の量が多く、例え唐辛子を避けて食べても辛み成分が全体に行き渡っているので辛さを避けることは出来ません。とても激辛でした。

IMG_2386

嫁はカオ・カイジャオ+スープのセット(55B)を食べていました。

カオ・カイジャオはタイ風オムレツ乗せご飯と呼ばれていますが、普通のオムレツとあまり変わりありません。嫁は好きみたいですが大量の油を使って焼いているのでとても脂っこいですからおいらはあまり好きではありません。

IMG_2385

スープは「ゲーン・リアン(แกงเลียง:スパイシーな野菜スープ)」でした。

スープ自体の味はとても風味があって美味しいのですがその美味しさを感じたとものすごい辛さが襲ってきます。辛さがもう少し少なければ美味しいスープだと思います。

嫁は平気みたいで「最初の辛さに慣れればその後は美味しい」なんて言っていました。

昼食の時、顎を動かすと少し痛みを感じました。

左顎の関節部を触ってみると少し腫れてる感じでしたが、

昼食後はBIG-Cのスーパーで買い物をしてアパートに戻りました。

少しのんびりした後、用事を済ませておこうと嫁とまた出かける事にしました。

オンヌット通りのソンテウに乗り、目的地へ。

用事を済ませた後、歩いてマックスバリュに寄り、夕食を買って帰りました。

アパートに戻り、ブログを書いていたのですが顎の痛みが強くなってきました。

腫れも少し大きくなった様です。

とりあえずシュークリームを買った時に付いてきた保冷剤があるので痛いところを冷やしてみました。

まるで虫歯で痛いので冷やしているみたいな感じです。

冷やしていると痛みが少し治まるような気がしますが、あんまり意味が無さそうな気もしてきたので痛み止めの薬を飲んで様子を見ることにしました。

するとジワジワと痛みが無くなっていき、30分後には全く痛みが無くなりました。

とりあえずこれで夕食は普通に食べられそうです。

夕食はマックスバリュで買ってきた、

DSC01213

照り焼きチキン丼(75B)を食べました。

焼き鳥重にするか悩みましたが、焼き鳥重は以前食べたことがあるのと、こっちの方が鶏の量が多い様な気がしましたのでこちらにしました。

味はまさに照り焼きチキンの味で、やっぱり日本の味付けは美味しいですね。

DSC01212

嫁は玄米のご飯(10B)と、

DSC01214

カイ・トゥン(ไข่ตู๋น:タイ風茶碗蒸し)22Bを食べていました。

何だか少し寂しい気がしましたので照り焼きチキンを少しあげました。

DSC01216

あと気になっていたエビの卵がいつも飛び散っている手巻き寿司を買ってみました。

通常25Bなのですが50%オフになっていて12.5Bでした。

中にはカニカマとツナマヨネーズ、エビの卵が入っていて酢飯もちょうど良く海苔の香りも良かったですが、エビの卵が飛び散りすぎていて海苔を巻くのが大変でした。

マックスバリュのお寿司は悪くない感じです。

DSC01218

先日TOPSスーパーマーケットで買ってきたマンゴーをデザートに食べました。

DSC01219

日本に輸入されているナームドークマイ種でしたが完熟では無く、まだちょっと固い感じです。

ですが酸っぱさと甘さ、独特の香りがちょうどいい具合に合わさってトンデモナイ美味しさでした。

まだあと1個あるので、そちらも楽しみです。

 

顎関節付近の痛みですが、ネットで調べたところ耳下腺炎、顎関節症、おたふく風邪という病気が考えられるそうです。熱はありませんし、腫れもその後は大きくなっていないので耳下腺炎が一番怪しいです。

今はまだ痛み止めが効いているのか痛みは全くありません。

 

明日の朝、痛かったりまだ腫れている様なら病院に行こうと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告