~タイ移住生活222日目~

(2014/10/17)

今日も頑張ってタイ語の勉強したいと思います。

学校はチットロム駅前のアマリンプラザにあるので昼食はいつもアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べます。学校の先生もそこで食べるそうなのですが、毎日食べているので本当に飽きてしまっているそうです。それでも近くに食べるところもあまりないので我慢しているそうです。

我が夫婦はそれに比べるとまだマシなので文句を言ってはいけないですね。

と言うわけで今日もアマリンプラザ4階にあるフードコートで食べました。

DSC01181

おかず屋さんでおかず乗せご飯(カオ・ラート・ゲーン)を食べる事にしました。

今日はタイ南部激辛挽き肉炒め「クワクリン・ガイ(คั่วกลิ้ง)」と「揚げナマズ」を選びました。

一皿40Bです。

クワクリン・ガイは見た目はイサーン料理の「ラープ」に似ている料理で、ラープと同じく挽肉と香草を炒めた料理ですが色が黄色くなっています。ウコンが入っているようです。

味は酸っぱ辛い、と言うか激辛です。

早く食べると辛すぎて、ゆっくり食べても辛さが口の中に残っています。

DSC01182

甘辛いナマズ揚げがお口のオアシスでした。

淡泊な白身が甘辛いタレとマッチして、何だかウナギの蒲焼きっぽくて大好きな料理です。

DSC01184

嫁は珍しくお粥を食べていました。カオ・トム・グン(60B)だそうです。

少し味見しましたがフライドオニオンの香りが良く、スープも少し深みのある味で美味しかったです。

アマリンプラザのフードコートには「The Best! Street of Bangkok」と呼ばれるコーナーがあります。バンコク(バンコクと銘打っていますがタイ全土)の名店が週替わりに出店しています。

は今週のThe Best! Street of Bangkokは「パンピン(トースト)」のお店でした。

嫁はパンが好きでとても気にしている様だったので「気になるなら見てきたら?」と言うと満面の笑みでお店に向かい、戻ってきた時にはパンピンを持っていました。

DSC01185

1個35Bですが、大きさはハンバーガーのパンくらい。実際ハンバーガーのバンズの真ん中にバターを塗り、炭火で焼いてから押し潰し、ジャム(マーマレード、パイナップルジャム、チョコレートから選べます)を塗った物です。

それなりに美味しかったのですが、35Bはちょっと高いなと思いました。

昼食後はタイ語の授業です。

ちょっとした心境の変化もあり、授業を受け身で無く、こちらから先生に提案していくというか、ある程度の基礎は勉強したのでテキストに沿っていくだけで無くタイ語で知りたいことをどんどん質問しながらレベルアップを目指そうと思っています。

うーん、書いている本人でもちょっと意味が分かりません。

文章で説明するのも難しいですね。

授業後は速やかにバス停に向かいます。

BTSチットロム駅のスカイウォークからふと見ると48番エアコンバスがバス停に近づいています。

スクンビット通りは渋滞しているのでバスは止まっていますが、信号が変われば一気に進んでしまいます。追いつけるかと階段を降りてみるとバスはバス停の50m程先で止まっていました。

ですが前方の信号は赤なのでバスは進みません。

タイのバスはバス停で無くても渋滞で停車している時に運転手に気付いてもらえれば乗ることが出来ます。

逆に降りる事も可能です。

停車しているバスに近づきトントンとドアを叩くと運転手さんが気づいてくれてドアを開けてくれました。

ちょうど雨が降ってきたのでいいタイミングでバスに乗れました。

今日の48番エアコンバスは本日も快調に暴走し、チットロムから25分かからずBTSオンヌット駅に到着してしまいました。

今日の夕飯は嫁の提案でBTSオンヌット駅前の屋台街「オンヌットスクエア」で食べる事にします。

先日もここでチムチュムを食べたのですが、一番奥にある屋台にはメニューを見ると沢山の料理がある様なのでそこが気になっていました。

DSC01188

まだ早い時間なのでお客さんも少なめです。

ステージがあってドラム等が置いてあるのですがライブとかあるんでしょうかね。

DSC01186

今日はこの一番奥にあるお店の料理に挑戦です!

DSC01191

最近興味があった「ホーイライ・パット・ナムプリックパオ (あさり炒め)」を注文。

貝は好きなのですがまだタイのアサリを食べたことがありませんでした。

味はとても美味しかったです。バジルの香りのする、甘みのあるソースとアサリがとても合います。ご飯にそのまま乗せて食べても美味しいですね。と思ったのですが、元々おかず屋台の料理にありますね。今度試してみようと思います。

DSC01193

嫁の大好きな「ムーマナオ(豚肉のライムサラダ)」です。冷しゃぶみたいな感じですが、マナオ(タイのライム)の酸味と香り、唐辛子の辛さがとてもいい感じです。

DSC01190

定番の「ソムタムタイ」です。

DSC01197

主食はおいらがカオニャオ(餅米)を、嫁はカオスワイ(タイ米ご飯)を選びました。

一番奥の屋台には写真付きのメニュー代わりの看板があるので指さしでも簡単に注文できますし、まだ2種類しか食べていませんがきっと他の料理も美味しいかと思います。

お値段もお手頃だと思います。

アサリ炒めとムーマナオ、カオニャオ、カオスアイで140Bでした。

オンヌットに住んでいるのにあまりオンヌットスクエアで食事をしたことがありませんでしたが、これからは色んな料理を食べたいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告