~タイ移住生活221日目~

(2014/10/16)

朝晩とても涼しいです。

こんな季節に慣れてしまうと引っ越してきたばかりのあのとても暑い季節を耐えきれるか心配になってきますが、これからもっと過ごしやすい季節になるそうなのでちょっと楽しみです。

そう言えば日本の友人からはもう寒くなってきたとの連絡がありました。

生まれ育った岐阜県は雪がよく降ります。

寒くて辛い季節ですが、雪が見られないのはちょっと寂しい気持ちがします。

さて、本日の朝食です。

ちょっと遅めに起きましたので朝食というか、昼食に近い時間でした。

DSC01167

タイスキを食べている電気調理器にフライパンが付いており簡単な調理が出来る様になったので、昨日セントラル・チットロムで買ってきた食パンで嫁がフレンチトーストを作ってくれました。

おいらはフレンチトーストが大好きですで日本では嫁がよく作ってくれました。

DSC01168

牛乳を浸した食パンに溶き卵を付けてフライパンで焼きます。アパートには換気扇が無いので嫁は窓を全開にして匂いや煙が窓の外に流れる様に扇風機を向けて調理してました。

そんな姿を見ていると頭の中に「クレイマークレイマー」のテーマソングが流れてきます。

DSC01169

フレンチトーストの完成!

本来ならメープルシロップで食べるのですが無かったので蜂蜜で食べました。

美味しいです。

ところでバンコクのスーパーを数軒回ったのですが、シロップにメープル風味を付けたものはあったのですがメープルシロップを見つけることが出来ませんでした。

もしかしたら根本的に探すコーナーを間違えているのかも。

DSC01166

あとクルアイ・カイという小さなバナナを食べました。

日本ではモンキーバナナと呼ばれるタイプのバナナです。皮がとても薄くちょっと剥きにくいですが甘くてとても美味しいです。タイで生活を始めてからこの種類のバナナばかり食べています。

朝食(昼食)を食べた後はいつもの様にだらだらと過ごします。

夕方、食材を求めてテスコロータスへ。

せっかく電気調理鍋を買ったのですから出来るだけ活用したいと思い・・・

DSC01171

タイスキの具材を買いました。

BIG-Cのセットより安いですが、具材が少ないように思います。

DSC01174

嫁が大好きな豚肉も購入。

DSC01172

タイスキにヤングコーンが無いのは寂しいので、追加の具材としてアスパラガスとヤングコーンのセットを買いました。

DSC01176

フードコートでいつも気になっていた生春巻き(40B)も買ってみました。

具はムーヨン(タイ風ポークハム)、ツナ、豚そぼろだそうです。

DSC01178

さて、お家でタイスキ第二弾です。

残念ながらテスコロータスで買ったセットにはスープの素が付いていませんでしたが、以前BIG-Cで買ったセットにクノールの鶏ガラスープの素が2個付いていて1個しか使っていなかったのでそれを使いました。このセットに付いてきたタレもあまり美味しくありませんでした。

DSC01175

が、念のためにタレを買ってきていたのでそちらのタレを使ったのですが、このタレがとても美味しかったのです。個人的にはMKのタレと同じくらい美味しいと思いました。

パクチーが入っていないのでちょっと物足りなく感じましたので次回タイスキを食べる時には忘れない様にパクチーを買ってきてたっぷり入れて食べたいと思います。

DSC01179

生春巻きも美味しかったのですが、どうもおいらはタイの生春巻きに入っているパクチー・ファランという香草が苦手の様で、パクチー・ファランを取り除けば美味しく食べられました。

あと生春巻きには大体酸っぱくて辛いタレが付いてきます。

多分海鮮のタレと同じだと思いますが、いつかネットで見かけた「日本のマヨネーズで食べると美味しい」とい情報を試すべく、先日買ってきたタイ製の日本式マヨネーズで食べてみました。

うん、美味しい。絶対マヨネーズの方が合いますよ!

もしかしたら他にもタイの食べ物の中で日本風の味付けをすると意外に美味しい食べ物があるかも知れません。これは色々試してみる価値がありそうです。

 

時にはあまり意味の無さそうなことを探求してみるのもいいかなと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告