~タイ移住生活195日目~

(2014/09/20)

今日は早起き、朝6時には起きていました。

朝食は何だか食べる気がしなかったのでコーヒーと、小さなバナナ2本を食べました。この小さなバナナがとても美味しいのです。クルワイカイ(กล้วยไข่)と呼ばれる種類で小さく皮が薄く、そして果肉が黄金色。とても甘いです。

まだお昼にはちょっと早いかなと思う頃にお腹が空いてきたので早めの昼食に出かけました。といっても毎度おなじみBIG-Cのフードコートです。

DSC00723

おいらはランチの定番「ガパオ+カオダーオ(55B)」を食べました。安定の美味しさです。何が気に入ったのか、とても辛いので時には汗だくになりながら食べる事になるのですが、大好きです。タイにこの料理があって良かった。

DSC00725

嫁は「カオ・カイジャオ(タイ風オムレツご飯)」を食べていました。

嫁は大好きだそうです。スープとセットで55B。

DSC00724

スープはこの前と同じく「ゲーン・ジュート・タオフー(豆腐の薄味スープ)」を飲んでいました。白菜と豚挽肉、豆腐のさっぱりスープ。

今日は特に味が薄くてあっさりしすぎていました。

とまぁ、昼食はこんな感じ。

昼食後アパートに戻ってきたのに普段ならこれから昼食でも食べに行くかという時間が不思議に思えた。早起きしすぎたのでエアコンの効いた涼しい部屋でまったりしていたら急に睡魔に襲われた。

こんな時はベッドにゴロンとして体に任せて一眠り。

目が覚めるともう外が暗くなりかけていた。

一人でタイ語や英語の勉強をしていた嫁もお腹が空いてきた頃だろう。

今日は何を食べようか?

悩む間もなく頭に浮かんできた「タイスキ」の4文字。悪くない。嫁にそう伝えると嬉しそうな顔をしていた。嫁もタイスキはダイスキだ。

6時過ぎ、BIG-Cの1階にあるMKに向かう。

土曜日の夕食時なのでとても混んでいたが待つことも無くテーブルに座ることが出来た。

DSC00727

注文はヘルシー野菜のセット(小)149B。

白菜、空心菜、クンチャーイ、ヤングコーン、キクラゲ、白キクラゲ、油揚げ、湯葉、豆腐、春雨、にんじん、フクロダケ、千切りキャベツ、えのき茸、椎茸が入っています。具だくさんでヘルシーっぽいセットです。

DSC00730

スライス豚肉のセット(155B)

DSC00729

ヤングコーン(19B)

美味しさと値段のバランスが絶妙!最高です!

DSC00728

エビ入りワンタン(79B)

ワンタンの中はエビが丸ごと一匹入っていました。

以前頼んだ時はエビミンチだったような気がしたのですが・・・

 

MKでタイスキを楽しんだ後はデザートです。

タイ人は食事の後は甘い物で締める人が多いみたいで、MKでアイスクリームを食べている人を多く見かけます。ですがMKのアイスクリームはあまり美味しくないと思っているのですぐ隣にあるSwensen’s(スエンセンズ)に行きました。

DSC00731

ドリアンアイス2スクープにカオニャオ(餅米)、たっぷりホイップクリームにドリアンソースをかけた究極の逸品「Durian MonThong Boat(109B)」を今日は贅沢に一人一皿注文しました。

たまにはど~んと食べたい時があるんです。

このドリアンアイス、本当に美味しいのです。ドリアン特有のあの匂いはありますが甘くてまったりしていて。まだ食べたことの無い人は一度試してみてください。期間限定なのでお早めに!

 

ドリアンソースが意外に美味しいのですが、ドリアンソースは別途12Bでワンショット追加できますので次回は是非ドリアンソース追加でドバドバかけながら食べたいと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告