~タイ移住生活194日目~

(2014/09/19)

今日はタイ語学校に行く日です。

毎回説明していますのでご存じの方も多いと思いますが、いつもは学校のあるチットロムまで行きアマリンプラザのフードコートで昼食を食べてから授業を受けています。

学校のある日は毎回なのでマンネリ化してきました。

そこで今日はBIG-Cラチャダムリ店にあるフードコートで昼食を食べてみうと思います。いつもは48番(または508番)のバスに乗りますが今日は511番エアコンバスに乗り込みます。

オンヌットからですと48番と508番はアマリンプラザ前に止まりますが、511番はラーチャプラソーン交差点を右折するため直前のアマリンプラザ前には止まりません。

ですがセントラルワールド前に停車するため、BIG-Cラチャダムリ店(セントラルワールドの反対側にあるBIG-Cです)に行くにはセントラルワールド前で降りて北側の歩道橋を渡ると便利です。

DSC00681

そしてBIG-Cラチャダムリ店4階にあるフードコートにやって来ました。

学校の先生からの情報ではBIG-Cのフードコートの方が、アマリンプラザのフードコートより種類が多く、そしてお値段も少しだけお得だそうです。

フードコートを見回っていると、ちょっとに気にる一品が。

DSC00680

カオ・パット・ガパオ・ガイ(スープ付き)です。50B。

大好きなカオパットと、大好きなガパオの夢の様なコラボレーション。

早速注文してみました。

DSC00678

見た目は普通のカオパットですが、大きな違いはガパオ(ホーリーバジル)とプリック(唐辛子)でしょうか。香りはパット・ガパオの香りで、ガパオとにんにくの香りがとても香ばしく食欲をそそります。

いただきます!

一口食べてみると「うまい!」の一言です。

ガパオを乗せたご飯をそのまま炒めた感じかと思っていたのですがさらに美味しくなっています。ご飯を最初からにんにくと一緒に炒めているので香ばしさが倍増しています。とても辛いですがとても美味しい、病みつきになる料理をまた一つ見つけてしまった。そんな感じです。ガパオなんですけどね・・・

DSC00679

スープとして何故か豆腐の味噌汁が付いてきました。

少し味見しましたが味噌の風味が薄く、アルコールの香りが強いので少しだけ飲みました。残りは嫁が「日本の雰囲気を味わえていいじゃん!」と飲んでいました。

DSC00676

ところでそんな嫁は「私が挑戦してみる」とプラートート・プリアオ・ワーン(68B)を注文していました。揚げ魚をプリアオ・ワーン(酸っぱい甘い)に調理する料理。要は酢豚の様な味の料理です。

おいらが酢豚が好きなので美味しいか試してくれたんですね。

DSC00677

嫁の感想、「酢豚風のあんが美味しい、野菜とかパイナップルとかも美味しい、でも肝心の揚げ魚が泥臭い。臭い。残念」との事です。ちょっと味見しましたが確かに魚が泥臭くてすべてが台無しになっていました。難しいですね。

昼食後はタイ語の授業へ、そして授業終了。

最近アパートの部屋でアロマを焚いているのですがリラックス効果の高い「ベルガモット」のアロマオイルが欲しかったので帰りにセントラルワールドに寄ることにしました。

だったら夕食もセントラルワールドで済ませばと思い、先日(タイ生活180日目)に行こうと思って予定変更したセントラルワールド7階にある「 鼎泰豐(デンタイフォン)」へ行くことにします。

DSC00709

説明は不要でしょう、台湾の有名小籠包店のバンコク支店です。

食べたいものは決まっています。

it’s 小籠包!

これとこれ、これを下さいなと注文。しばし待ちます。

DSC00706

定番の豚肉小籠包(10個入り・210B)です。

とても熱々です。ブログを読んでくれている漫画家さんから「ぬるくて不味い事がある」と教えていただいたのですが、前回も今回も間違いなく熱々でした。ただタイというお国柄、サービスにばらつきがありそうです。漫画家さんはその一番悪い波だったのかも知れませんのでまた今度試してみてください。

我々は、熱々で美味しい小籠包だと思います。

実はこの小籠包が出てくる前にデザート小籠包が出てきてしまい、係員さんが慌てて蓋をしに来ました。やっぱり甘い小籠包はデザート扱いなのでしょうか。

DSC00705

豚肉と野菜の蒸し餃子(6個入り・160B)

まさに野菜!という感じの餃子。台湾で野菜だけの餃子を食べましたがちょっと青臭くて苦手でしたが、こちらは豚肉が入っているので思ったより青臭くなく美味しかったです。

DSC00707

最後はサツマイモ小籠包(6個入り・150B)

バンコク店のオリジナル小籠包で、期間限定だそうです。

DSC00708

台湾で食べたあんこ入り小籠包みたいな感じで、サツマイモ餡が入っていました。

とても甘くてサツマイモの風味がありとても美味しかったです。

ちなみに飲み物はおいらがアイスジャスミンティー(30B)、嫁がホットジャスミンティー(30B)でしたが、これらのお茶はリフィル無料です。

ちょっと嬉しいですね。

価格にVAT(7%)とサービス料(10%)は含まれておりません。会計時に加算されます。

夕食後、BTSチットロム駅とサイアム駅の間にあるバス停でバスを待っていたのですが渋滞が激しくてなかなかバスがやって来ません。かなり待って48番エアコンバスがやって来ましたが超満員でした。

 

バスに乗ってからオンヌットまで立ちっぱなし。渋滞していたので結構時間がかかりましたのでとても辛い帰宅となりました。もうヘトヘト。これだけ疲れたら明日の朝はお昼頃までゆっくり寝てしまうかなと思ったのですが・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告