~タイ移住生活225日目~

(2014/10/20)

今日はいつもよりちょっと早めに起床しました。

朝食はインスタントコーヒーと軽くトーストしてバターを塗ったパンを1枚とTOPSスーパーマーケットで買ってきたチョンプーを食べました。久しぶりのチョンプーです。

今日は嫁が以前から行きたいと行っていた中華街にある手芸関係のお店に行こうと思います。

中華街に行ってみたいレストランがあるので、夕食はそこに行ってみようかと。

そこで10時過ぎにアパートを出て、オンヌットのバス停から507番バスに乗り中華街に向かいます。507番のバスはプラカノンでラマ4通りに入り、ルンピニー公園の横を通るルートです。普段あまり通らない通りを走りますのでちょっと嬉しいです。

行きのバスは最初は最後部座席しか空いてなかったのですが、途中で他の席が空いたのでそっちに移りました。その時、ふとバス中央付近の天井を見ると妙な光景が・・・

天井のエアコン装置の部分と、天井レールの隙間にペットボトルが差し込んであり、タイロックバンドでしっかり固定してあります。エアコン装置を支えているのか、天井レールを支えているのかは不明ですが、仕事が荒っぽいと言うか何も考えていないというか・・・

507bus_pet

微妙に緑色のジュースが残っています。

普通なら洗って綺麗にしてから利用すると思うんですが、これがタイ流。気にしないんでしょうね。タイの事ですので一時的な処置では無く、これでも立派な恒久的な処置だと思います。

と馬鹿な事を考えていたら中華街に到着したようです。

少し渋滞がありましたが、オンヌットから約1時間の旅でした。

目的地に近いヤワラート通りの中央付近でバスを降りました。

地図で現在地を確認して目的地に向かって歩きます。

ヤワラート通りからラーチャウォン通りに入った当たりには手芸関係のお店が沢山あります。

20141020_042322128_iOS

ビーズや金属のパーツなどが日本では考えられない様な金額で売られていると嫁が言います。

嫁がネットで調べた情報によるとこの「KIKUYA」というお店のビルに気になるお店があるとの事。早速ビルの中を回ってみますが嫁が期待していた店はありませんでした。

ネットでは簡単に情報を調べることができますが、そのネットで得た情報が正しいとは限りません。書いた人の価値観と自分の価値観には差があるからでしょうか。

仕方ありませんのでビルの周辺にある手芸店を見て回りました。

20141020_042049000_iOS

小物がビッチリ! 手芸センターTOKAIもビックリの品揃えです。

20141020_044315000_iOS

一時期流行ったシルバーアクセサリー様の小さなパーツから高価なパーツまで色々ありました。値段も素人目ですが沢山入って数十バーツからと安い様に感じました。

嫁は小さなパーツやワイヤー等を購入していました。

素敵な作品が作れるといいですね。

手芸店での買い物を終え、とりあえずサンペンレーン市場の通りを歩きます。

かなり以前、嫁とタイ旅行に来た時にここを歩いた覚えがあります。

バッグや靴、小物などの問屋が沢山ありますが、基本的にまとめ売りなので1個から買えるお店は少ないのですが、10個セットくらいからあるのでばらまきお土産を買うには良いかも知れません。

ミニチュア1000バーツ紙幣のキーホルダーが10個30B。1個3Bですね。

サンペンレーン市場を抜け、ヤワラート通りに戻ってきました。

ヤワラート通りには漢字の看板、赤と黄色、そして金行(金を売り買いするお店)が並んでいてまさに「チャイナタウン」という感じがします。

以前フカヒレを食べたお店があるソイテキサスを超えて歩いて行くと気になるお店を発見!

後半へ続きます。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。