【タイ生活225日】 久しぶりに中華街に行ってきました。の続きとなります。

かなり以前、タイ旅行の時にフカヒレを食べたお店があるソイテキサスを越えて歩いて行くと・・・

DSC08264

肉骨茶(バクテー)書かれた看板のお店がありました。

先日の日記にも書きましたがバクテーが好きです。

これは素通り出来ませんね、ちょうどお昼の時間だったので迷わずお店に入ります。

20141020_052518668_iOS

お昼なのに誰もいません。大丈夫かこのお店と思いましたが、店員のお姉さんが感じの良い人だったし、大丈夫でしょう。バクテーの大サイズをお願いしました。

DSC08259

おいらはバクテーだけでいいと思ったのですが、嫁はお米が欲しいと言うことでご飯(10B)も注文。このお店のタレはタイスキのタレっぽい赤いタレと唐辛子のみじん切りが出てきました。

DSC08261

真打ち登場! グツグツ煮立った状態で運ばれてきました。いい香りがしています。

具は白菜、エノキ、椎茸、湯葉と先日のカイシンディムサムと同じです。

もしかしたらタイ式バクテーのスタイルはこれなのかも知れません。

スープも漢方薬っぽいスープじゃ無くて、醤油ベースっぽい濃厚なスープです。

お肉はとても柔らかく、そしてたっぷり入っています。

ホルモンや豚皮の部分も入っており、コラーゲンも沢山採れそうです。

味もそれ程濃くないのに濃厚で美味しかったです。タレがとても辛かったのですが、お肉を付けて食べるととてもマッチしていました。このタレも悪くないです。

バクテーが240B、ご飯10B、水10B、氷2Bx2で合計264Bでした。

満足満足です。

バクテーを食べた後は、最初に向かっていたお店に向かって歩きます。

と言ってもバクテーを食べたお店の3軒先にあるお店が目的地です。

DSC08268

ロートチョン・シンガポールにやって来ました。

ロートチョンは緑色をしたゼリーの様な物です。ココナッツミルクとシロップ、氷にロートチョン入れたデザートがあるのですが、このお店は有名なので気になっていました。

DSC08265

これがロートチョンです。1杯20B。

このお店では細かく切ったジャックフルーツも入っていました。

甘さ控えで、ロートチョンも他とは少し変わっていますがモチモチして美味しかったです。

思いがけずバクテーを食べたので、ちょうどいいデザートになりました。

次は更なる目的地に向かいます。

と言ってもロートチョンを食べたお店の2軒先にあるお店が目的地です。

DSC08272

漢方飲料の「カンキー」です。

立ち飲み漢方飲料スタンドみたいな感じです。

DSC08270

金色の壺に漢方飲料が入っていて、皆さん手前に置かれている漢方飲料をグイッと飲み干し、お金を払って帰って行きます。何だかカッコイイ。ペットボトル入りもあり、コップで飲んだ後ペットボトルを買って行かれる方も多かったです。

この漢方飲料ですが薄い色と濃い色の2種類ありました。どっちにしようかと悩んでおりましたら、おばちゃんが「テイスティング」と言ってコップに少し入れて渡してくれました。

薄い色の方は風邪の時や疲れた時に効くそうで甘くて菊花の匂いがします。

濃い色の方が喉の痛みや咳に効くそうでとても苦かったです。

DSC08271

そこで薄い色の方を買って飲んでみました。1杯10Bです。ペットボトル入りは30B。

見ていると断然濃い方が売れています。良薬口に苦し。そういうことなんでしょうね。

これにて中華街でのとりあえずの予定は終了です。

今日中華街にやって来たのにはもう一つの理由があります。

友人に頼まれてバイクの部品を探すことになったのですが、ネットで検索するとチャイナタウン周辺やクロントムセンター周辺に多くのバイク用品のお店があるとの事でした。

現在、中華街の東にいますが目指すエリアは西側なのでちょっと離れています。

歩いて行けない距離ではありませんが、トゥクトゥクに50Bで連れて行ってもらいました。

DSC08273

とりあえず7月に友人とも訪れた自動車・バイク部品のお店が沢山入居する「シーウォラジャックビル」にやって来ました。でもここにはほとんどバイクパーツはありません。ここからチャイナタウン方面に歩いて行こうと・・・思ったのですが、急に雨が降り始めました。

シーウォラジャックビルに避難して雨が止むのを待ちます。

トゥクトゥクを使わず歩いていたら雨に降られていました。

20分くらいでしょうか、雨宿りしていたら雨が小雨になってきました。

シーウォラジャックビルの裏手にはアーケードになった市場がありますのでそこを通ってクロントム方面に向かいます。

途中1件バイクパーツのお店がありましたがお目当ての商品は無く、その他にも色々見て回っていましたが自動車の部品店はそれこそ山の様にあるのですが、バイクパーツのお店はありません。

バイクに乗らない人からしてみれば車の部品もバイクの部品も同じく目に移るのでしょう。

そしてネットに「自動車やバイクの部品が」と書いているのかも知れません。

ネットでは簡単に情報を調べることができますが、そのネットで得た情報が正しいとは限りません。

書いた人の価値観と自分の価値観には差があるからでしょうね。

バイクの部品を探すなら、やっぱり少し遠いですが以前弟と行ったプーンサップ市場か、プーンサップ市場の近くあるX-SPEED本店に行くべきだったと思います。

ですが、嫁が行きたがっていたお店にも行けましたし、思いがけずバクテーも食べられたので今日の外出は大成功です。

大成功だと思ったのですが大失敗もあります。

現在の時刻14時過ぎ・・・今日は中華街で夕食を食べて帰る予定だったのですが、はじめてバスで来るためどのくらい時間がかかるか分からず早めに家を出ましたが予想外にバスは早く着き、買い物もあまり時間を必要としなかったのでまだこんな時間でした。

先ほどバクテーを食べてしまったのでまだお腹は空いていませんし、これから3時間ほど何もせず待つことも出来ないので中華街での夕食はまた次の機会にすることにして、ジャルンクルン通りから507番のエアコンバスに乗りオンヌットへ戻ることにしました。

これが今日の大失敗です。

今度中華街に行く時は夜遊びだと思って夕方から行ってみようと思います。

と言うわけでアパートに戻ってきました。

そして夕食。

DSC08282

今夜のおかずはテスコロータスで購入した「鯖の蒲焼き缶詰(25B)」です。

日本でもよく四角い缶に入ったサンマの蒲焼きが大好きでよく食べていました。

BIG-Cには日本の鯖缶も売っていますが60Bくらいですし、タイ製の鯖の蒲焼きがどんな味かも気になりましたので試しに食べてみたいと思います。

DSC01249

ご飯はタイ産日本米を「ちびくろちゃん」で炊きました。

FUJIスーパーで買ってきたインスタント味噌汁も付けると立派な日本食です。

DSC01251

納豆には卵の黄身とネギ入れてよく練ります。

バンコクでは日本の納豆が比較的楽に手に入るのが救いです。

もっと沢山買ってきて毎日食べたいですが、タイ料理にはあまり合いそうに無いですね。

DSC01250

さて鯖の蒲焼きのお味ですが、日本のサンマの蒲焼きとほとんど同じ味がしました。

とても美味しいです。缶詰で日持ちするので買い置きしておこうかな。

 

中華街で夕飯を食べることは出来ませんでしたが、何かと充実した一日でした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告