最近の朝はまず暑さで目が覚めて一度起き、寝る時はエアコンの切りタイマーをセットしているので締め切ってある窓を開け、そしてもう一度眠りについて、だいたい8時くらいに起きる。それが日常になってきた旦那です。

おいらは日本に住んでいる時から朝食を食べる習慣が無いので、朝食は嫁だけが食べる事が多いのですが、タイに移住してきて日本の生活と同じことを繰り返すのも勿体ないような気がします。

せっかく異国の地で生活を始めたのですから生活習慣を変えるいいチャンスでは無いかなと。

朝起きて涼しい時間帯にネットをしたりブログを書いたります。

今は本当に便利な世の中になりました。

タイにいてもリアルタイムで日本のニュースを見たり、メールを送受信したり、Skypeを使えば無料で電話ができてしまい、以前と変わらないのは2時間の時差だけだったりします。

そのネットを見たりブログを書いたりする時に使っているのはSONYのVAIOというノートパソコン。

今年になってから購入した新型です。

日本で使っていたデスクトップパソコンを持ってくるのは難しいので周辺機器共々売り払い、タイではこれ1台で頑張る事になるのでなるべく大画面でなるべく高性能で、そしてなるべく軽い機種を選んだら結構な金額になってしまいましたが奮発しました。

タイに移住してきてしばらくは我慢して使っていたのですが、最近ちょっと我慢できない部分があります。

それは画面の大きさ。

この機種の画面サイズは15.5インチ。ノートパソコンとしては比較的大画面なのですが、日本では30インチモニターを使っていたので半分のサイズ、小さな画面をじっと見ながら文章を打ち込んでいると非常に疲れます。

実はその30インチモニターは日本で保管してあり、いつかタイに持ってくる予定だったのですがかなり大きく重たいのと、輸送中に破損する可能性、電化製品にはかかる関税と色々問題もあります。

なのですが苦労して持ってくるよりこっちで手頃な大きさのモニターを買った方がいいかなと最近思っていました。

日本で使っていたモニターはDELL製だったのでDELLタイランドのサイトを見ていると、タイでも比較的安価でDELLのモニターが売られており、パンティッププラザの4階にDELLショップがあるそうなので買いに行く事にしました。

見に行くんじゃ無いです、買いに行くんです。

おいらは面倒なのが嫌いです、オンヌットからパンティップも結構離れていますし、パソコンでの作業が辛いと目が疲れたり肩がこったり、座骨神経痛が再発する恐れもあります。

嫁に「モニターを買いに行くぞ!」と言って出かけます。もちろん嫁も一緒です。

DSC04479

バス停から511番のエアコンバスに乗り込み一人15Bでパンティッププラザへ。

まったく、プラカノンで直進するだけで嬉しいとはどういうことだ・・・

DSC04480

で、到着しましたパンティッププラザ。

パンティッププラザはプラトゥナームにありまして、オンヌットからですとバスの2番、511番で行けます。BTSだとチッドロム駅かラーチャティーウィー駅から歩くとたどり着けますがちょっと歩きます。

DSC04488

パンティッププラザはバンコクの秋葉原とよく言われますが、最近の秋葉原は「萌え」の町になっているのでITやモバイルの専門店ばかりが入っているハイテクビルとでも言った方が正解なのでしょうか・・・

とにかく5階建てのビルにびっしり家電・パソコン・携帯などの関連ショップがあって、そっち方面が好きな方にはたまらないビルとなっています。

DSC04483

残念ながら最近はシャッターが閉まっているスペースも多いのでこの業界は日本だけで無く、タイでも競争率が激しいんだろうなぁ・・・とちょっとしみじみ(旦那も嫁も元家電・パソコン系の仕事だったのです)

まずは一通りのお店をまわって市場調査。といってもDELLのモニターを取り扱っているのは1店舗だけだし、他のメーカーのモニターを買うつもりは全然ないので久しぶりにパンティップを見て回ったが正しいでしょう。

DELLの商品を扱っている4階の「J.I.B. COMPUTER」でモニターの実物を見てカタログをもらい、お昼時だったので3階にあるフードコートで腹ごしらえ。

DSC04485

おいらはチキンカレー40B。大きな鶏肉が目を惹いたのでチョイス。甘いカレーだったけど鶏肉がよく煮込まれていてホロホロ、フォークとスプーンだけで骨から外れるくらい柔らかく美味しかった。大当たり。

DSC04484

 

嫁チョイスの豚肉炒めとカイジャオ(オムレツ)。美味しかったって。

 

DSC04486

 

食後のデザートにルワムミット。色んな具材にココナッツミルクとシロップをかけてかき氷を入れた物。甘くて冷たいので疲れた暑い日には絶品のおいしさ。今回は茹でピーナッツ、餅米、タロイモが入っていました。20B。

昼食を食べている間、カタログを見たりネットで調べたりして悩んだ。

最初の予定では27インチのモニターを20,000Bくらいで購入する予定だったけど、実際にお店に行って大きさを考えると24インチくらいがいいような気がしてきた、結局悩んで悩んで24インチ9,900Bを購入する事にした。

「コレください」

と店員に言うと商品を持ってきて箱から取り出し、実際に表示させてチェックする。

付属品もチェック、画面のドット抜けチェックソフトでチェックさせてくれ、3年間の保証の説明もしてくれた。

値段は何も言っていないのに8,800Bにしてくれた。

レジでお金を精算している時、店員さんがビニールテープを持ってきて梱包し始めた。

もちろん持って帰るつもりだったので紐でもかけてもらおうかと思ったのだが・・・

DSC04491

ビニールテープでこんな持ち手を作られた!

うーんアメージングタイランド・・・

 

DSC04489

 

ちょうど帰ろうとした頃、渋滞が始まっていてバスに乗るのも一苦労。

渋滞で道路が進まないので全然バスも来ず、モニターを抱えて待つ事30分以上、やっとエアコン511番が姿を見せ、渋滞で手前2車線は動かないので3車線目に停まったバスまでモニターを抱えて渋滞の車をすり抜け、何とか飛び乗る事に成功、これでオンヌットまで15Bで帰れるぜ!

 

DSC04494

苦労して持って帰ってきたモニター。

思った以上にビニールテープ取っ手は丈夫でした。

早速パソコンに接続してみたら・・・映った!(当たり前です)

15.5インチから24インチに大きくなったため文字も見やすく目も疲れにくくなった気がします。

今、そのモニターでブログを書いていますが快適です。

 

さて、今日の晩ご飯の時間です。

いつもの屋台街にて・・・

DSC04495

いつものお姉さんのソムタムタイ。40B。やっぱりお姉さんのソムタムの方が美味しいし、キャベツもたくさんくれます。

DSC04497

嫁が好きな豚の串焼き1本12B。

そしてカオニャオのいつものイサーンスタイルな夕食でした。

 

モニターも新調した事だし、明日からもブログ更新頑張るぞ!

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告