~タイ移住生活651日目・其の肆~

(2016/1/10)

【タイ生活651日】 三度「タリンチャン水上マーケット」へ、とても美味しかった「クイッティアオ」と神様の使いの「白いナマズ」。」と「【タイ生活651日・其の弐】 「タリンチャン水上マーケット」の「3つの水上マーケットを巡るボートツアー」に参加しました。」と「【タイ生活651日・其の参】 「クローン・ラットマヨム水上マーケット 」で熱々のホタテバターチーズとカオラーム。本当に美味しかったです。また会おうホタテ!」の続きとなります。

タリンチャン水上マーケットの朝9時45分出発ボートツアー「3つの水上マーケットを巡るボートツアー」に参加する為に早起きしてタリンチャン水上マーケットへ。

そしてボートツアーで最初の目的地「クローン・ラットマヨム水上マーケット 」を楽しみ、ボートは次の目的地に向かって進みました。

20160110_111018

とてもローカルな運河を進むボート、個人的に橋をくぐる瞬間が大好きです。

20160110_112557

物売りボートとお買い物をする住民。長閑な雰囲気。

20160110_112851

そしてボートは次の目的地に到着しました。

20160110_114520

看板には「ワットサパーン水上マーケット」と書いてありました。

20160110_112931

ここは先程立ち寄った「クローン・ラットマヨム水上マーケット 」に比べるとかなりローカルな水上マーケットなのかお店の数も少なくのんびりとした感じがします。

20160110_112938

射的やボール投げ、スーパボールすくい等の縁日っぽいアトラクションがあったり、

20160110_115816

マーケットの一角ではカラオケが行われていました。

とてもとてものんびりとした水上マーケットです。

20160110_113211

お食事コーナーも小さめ、数件のお店があるだけですが、

20160110_113215

一応水上マーケットっぽく船の上で調理姿も見られます。

20160110_113237

揚げバナナの船、そんな不安定な船の上で揚げ物なんて怖くて出来ないよ・・・

30分しか時間がありませんのでここでも食事をする時間はありません。

タリンチャン水上マーケットに戻ってから食事にすればいいかな。

20160110_113041

嫁が大好きな「カノム・シンガポール」のお店があったので一つ購入。

カノム・シンガポールはパンダンリーフの香りがするお菓子です。

ここのはかなりフンワリとしていて香りも良く、そして甘くて美味しかったです。

20160110_115434

大好きなココナッツミルクプリンもあったので1つ購入、1個35Bでした。

20160110_115454

なんとまぁこれが美味しい。ココナッツミルクの風味がすごくよくて冷たくつるんとした食感が喉にダイレクトに伝わってきます。

こんな美味しいココナッツミルクプリンがオンヌットに売っていたらなぁ。

ワットサパーン水上マーケットはその名の通りワット・サパーンというお寺の境内にあります。

奥に進むとかなり大きな建物がありました。

20160110_114113

とても大きくて立派な建物でもしかしたらとても大きな仏像があるのかなと思ったのですが扉が閉まっていたので中がどうなっているかうかがい知る事は出来ませんでした。

20160110_113500

こちらが船着き場の近くにあった本堂と思われる所です。

皆さん熱心にお参りしておりました。

我が夫婦もお参りを済ませ船着き場に戻ります。

20160110_115932

船に乗り込み、次の目的地「タリンチャン水上マーケット」へ。

スタート地点ですけどね。

今どの辺りにいるのか全くわかりませんが、細くてローカルな運河をボートは進みます。

運河沿いには細い歩道があるのですが、そこをなんとバイクが走っていきます。

20160110_121642

細い橋を渡るバイク、バランスを崩したらバイクごと運河に転落してしまいそうです。

ふと見慣れた風景に戻ってきました。

確かここはナマズの餌付けポイント、12Bを用意してパンを購入して再びナマズに餌を与えました。

以前ここで白いナマズを見かけたのですが今日は見つける事が出来ませんでした。

20160110_122058

ホテイアオイの集合体が運河を流れてきたので水面に集まったナマズが散らされる事も無く運河一面ナマズになってしまいましたがこれだけ集まると最早ホラーの世界です。

20160110_122906

ナマズの餌付けポイントの後はカオラームの直売所へ、今日はちゃんと開店していましたがもうすでにクローン・ラットマヨム水上マーケット でカオラームを買ってありますから。

タイ人の方は皆さん購入していましたが外国人は全く買いませんね。

「外国人にはアレが何かわからないんだよ」と嫁が言います。

確かに知らなければ竹の中に何が入っているかわかりませんね。

20160110_125308

そしてボートツアーの終わり、タリンチャン水上マーケットに戻ってきました。

合計3時間のボートツアー、とても楽しかったです。

特に「クローン・ラットマヨム水上マーケット 」は思った以上に楽しそうで美味しそうな市場だったので今度は直接行ってみたいと思いました。

さて昼食にするか・・・となるはずだったのですが、あちらこちらでチョコチョコと食べていたのでそれ程お腹も空いていません。ですが食べなかったらこの後お腹が空いてきますし・・・と言う事で先程購入したカオラームを食べる事にしました。

20160110_130418

とても綺麗に火が通ったカオラーム、小豆もそれなりに入っていて味も期待できます。

嫁と半分こして食べましたが、固すぎず柔らかすぎず、ココナッツミルクの香りと青竹の香り、モッチリした食感、時々感じる小豆がよいアクセント。

このカオラームは今まで食べたカオラームの中でも一番美味しいカオラームかも知れません。

こりゃ益々「クローン・ラットマヨム水上マーケット 」を再訪する理由が出来た。

お昼ご飯を食べないとすればこれにてタリンチャン水上マーケット観光も終了。

バス停に戻り次の目的地に向かいましょう。

20160110_132843

帰りのバス停はセブンイレブンの前になります。

20160110_132836

ここで待っていると黄色い79番エアコンバスがやって来ます。

79番エアコンバスはタリンチャンを出た後、チャオプラヤー川を渡り、BMK前の交差点、サイアムスクエア、セントラル・ワールド前を通って再びタリンチャンに戻ってくる巡回ルートになっています。

次の目的地はプラトゥナームですので79番に乗っていればセントラル・ワールド前を過ぎてプラトゥナームに行けるのです。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告