~タイ移住生活651日目・其の参~

(2016/1/10)

【タイ生活651日】 三度「タリンチャン水上マーケット」へ、とても美味しかった「クイッティアオ」と神様の使いの「白いナマズ」。」と「【タイ生活651日・其の弐】 「タリンチャン水上マーケット」の「3つの水上マーケットを巡るボートツアー」に参加しました。」の続きとなります。

タリンチャン水上マーケットの朝9時45分出発ボートツアー「3つの水上マーケットを巡るボートツアー」に参加する為に早起きしてタリンチャン水上マーケットへ。

そしてボートツアーで最初の目的地「クローン・ラットマヨム水上マーケット 」に到着です。

20160110_102842

とりあえず船着き場から市場のメインゲート?まで出てきました。

それでは40分しかありませんがクローン・ラットマヨム水上マーケットの散策開始です。

20160110_103213

まずは食事メインの方じゃ無くて民芸品や雑貨を売っている市場の方を散策。

特に珍しい物は売られていませんが、イサーンの伝統的な布生地「パー・カオマー」で作られた衣類が売られていたりと、バンコクとは違った雰囲気があります。

全体的な価格もバンコクで買うより安い感じです。

20160110_102555

一通り見て回ってお食事ゾーンへ。

20160110_102651

タリンチャン水上マーケットとは比べものにならない程、沢山の飲食店で溢れています。

水上マーケットらしくシーフードで溢れています。

20160110_104338

海老!新鮮そうな海老、大きい海老、海老づくし!

20160110_103559

美味しそうな焼き海老、1パック200Bより。

20160110_103538

カブトガニ!一度食べてみたいカブトガニ。でも毒があるそうだから躊躇しています。

20160110_104354

蟹!カニ!海老と蟹。

20160110_103545

魚も豊富、これは雷魚の塩焼き。とても大きいです。

20160110_103530

貝も豊富で赤貝、バイ貝、ホタテ、蠣、海辺の市場じゃ無いのにこんなに沢山のシーフードで溢れているのが不思議。

ここの市場ではシーフードが調理されて箱や容器に入れられて売られています。

それを購入してテーブルで食べるシステム、便利で簡単ですね。

20160110_104254

蠣オムレツって言うのかな「ホーイトード」や「オースワン」のお店。

20160110_104115

ソムタムも美味しそうだ。

今回はボートツアーで寄っただけで40分しか時間が無いので食事を楽しんでいる時間がありません。悔しい、非常に悔しいからいつかこの水上マーケットだけに来る事にしよう。

20160110_104241

丸くて小さなパイナップル。これがとても甘くて美味しいのはよく知っています。

20160110_104349

皆さん美味しそうなシーフードを楽しんでいますね。

20160110_104112

シーフードの他にもムー・クロープやムー・トートも美味しそうな物が沢山。

嫁は特にムー・トートが好きなのでこのお店に引き寄せられたそうですが・・・

20160110_103714

向かいのお店からとても美味しそうな匂いが・・・

20160110_103716

ホタテバターチーズ乗せなんて売ってる!

嫁がすごい顔をして見ていますし、おいらも同じような顔をしていたでしょう。

とても美味しそう!時間はあまり無いけどこれくらいなら食べられそうだと2個注文しました。1個45B。ちょっとお高めだけどホタテもチーズもバターもこの国では高いですからね。

注文してから焼いてくれるので間に合うかヒヤヒヤしましたが・・・

20160110_104203

5分くらいで焼けました。これは美味しそうだ。タイの一般的なシーフードソースが付いてきましたがこんな物必要ないでしょう、そのままでいただきます!

なんだこれ!すごく美味しい!ホタテの香り、磯の香りとバターの風味、そして濃厚なチーズの味が執拗に舌の味蕾を刺激してきます。熱い、熱いけど旨い。なんだこの幸福感。

小さなホタテですからあっという間の出来事ですが、余韻の方が長かった。

美味しかった、本当に美味しかった。ありがとうホタテ。また会おう。

もうすぐ集合時間、船着き場に戻る途中、アレを発見。

20160110_102704+1

おいらの大好きなカオラーム、何度もブログに書いていますから説明は不要でしょう。

タリンチャン水上マーケットのボートツアーに参加すると終盤でカオラームを売るお店によるのですが、前回参加した時はお店が休みだったので買う事が出来ませんでした。

今回もしそのお店に寄ったらカオラームを買うつもりだったけどもし今日も閉まっていたら・・・

20160110_105032

目の前で美味しそうに焼かれているカオラームを見ていると我慢できません。

「1本下さい!」と言うと「3本セットで100Bだよ」と言われてしまいました。

うーん、3本は多すぎるなぁと「1本で買えませんか?」と聞くと「1本40Bでいいですよ」との事でしたので1本だけ買いました。

お店のお姉さんは数あるカオラームの中から一番太いのを選んでくれました。

出来たて熱々のカオラームは初めてです。

大好きなカオラームを購入してほこほこ顔で船着き場に戻り、船に乗り込みました。

20160110_111010

そして船は次の目的地に向かって進んでいくのです!

(実際には直進できないので広い運河に出るまでバックしていましたが・・・)

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告