おいらが初めてタイという国を知ったきっかけは子供の頃見た「なるほど!ザ・ワールド」というクイズ番組でした。

この「なるほど!ザ・ワールド」というクイズ番組はかなり好きな番組で、クイズ番組なんだけどクイズの数は少なく、ほとんどが海外の珍しい食べ物とか風習とかを紹介するような番組で、現在だとなんとなく「世界ふしぎ発見!」に近いかなと思います。

その番組では結構タイ特集があったように思います。今思えばタイは物価が安い国だし、日本から6時間程で行ける比較的近場の海外なので気軽にロケが出来たのでしょう。

30年も前なので、その頃のタイ・バンコクはまだ高層ビルもほとんどなく、オンボロに見える車やバイクが走り、街行く人々もTシャツに短パン、ビーチサンダルがほとんどでしたが、黄金に輝く寺院、華麗なタイダンス、そしてとても辛そうで美味しそうなタイ料理、子供心になんだか楽しそうな国だなって思ったのを覚えています。

テレビでタイという国を知り、18歳の頃だったかな。とある行きつけのお店で、とある親父さんと仲良くなりました。

その親父さんがいつも連れていた女性がタイ人で、おいらの人生の中で初めて会ったタイ人です。

とても日本語が上手な女性で、親父さんと話している時にその女性とも話す機会は多く、おいらにいつもタイの話をしてくれました。

そして彼女が話してくれるタイの話はとても魅力的に感じていました。

いつか一度はタイに行ってみたいな・・・と、いつも思っていたのですが、そんな時、おいらにタイ行きのお誘いが来たのです。

親父さんと女性がタイ旅行に行く事になり、「一緒に行くか?」と誘ってくれたのです。

すごく興味はありましたが、まだ一度も海外に行った事も無く、そんな余裕もなかったので断ってしまったのです。

今思えば全く後悔していないのだけどね。

あの時、タイに行っていたら今の純粋にタイが好きな自分は無かったんじゃないかな。

これがタイに行く最初のタイミングだったんだけど残念ながら行けなかった。だけどいつかきっとタイに行くタイミングはあるんだと思って時は流れていったのです・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告