よく旅行ガイドブックに他人から受け取った荷物には注意しましょうって書いてありますが、今日、他人から受け取った荷物の中に白い粉の入った小さな袋が入っていました。
これか!他人から受け取った白い粉に注意ってえのはっ!
冗談です。
オンヌットの通りを夕飯探して歩いてました。
「そうだ、明日は気になってたパンを朝食にしよう」
今日は食べようと思っていたバナナの屋台がお休みでがっくりきていた。
それでお高い69バーツもするパンケーキを旦那が買ってくれた。
「好きな物食べな」って言ってくれるけれど、つい節約したがるのがわたし。
パン屋の屋台まで来て「さて、どれにしよう」
袋も見た目もまるで一緒なのだが、POPにはハムチーズやらなんやら書いてある。
(えーわかんねーまるでかるたとかみたい!)
なんておもっているわたしを尻目に旦那がちゃんと聞いてくれました。
「この、フレッシュバターってどれ?」
「あーこれ」
「これでいいの?」
「あい、そうでず。ありがとうごぜえます」
アパートに戻り袋から取り出すとパンと一緒に白い粉の入った小袋がポロリ
「ぎえー!手入れが入る?寝てると警察くるんちゃうん、これ?」
以前読んだ「深夜特急」で、外国人パッカーにわざと麻薬とか渡して、宿屋がぐるになっていて、お縄になる。というのを感じただけ。
中身は砂糖。パンにふりかけて食えってーのか。
砂糖のど真ん中にホチキスで袋止めしてあるのはご愛嬌。
しかし、タイ人甘党だな。