danna and yome_150遅くなってしまいましたが、先月(4月)の生活費を計算してみました。

まず、4月の電気代と水道代です。

電気代 264.5ユニット(1ユニット6B) 1,578B
水道代 3ユニット(1ユニット25B)75B

でした。

電気代は先月に予想した2,000Bよりは安くつきました。

予算的には2,000Bを考えていたので今まで通りの電気の使い方をしていればそんなに驚くような電気代にはならないようで一安心。

ちなみにエアコン(夕方5時以降寝るまでとお休みタイマーでの2時間)、扇風機(結構使っています)、電気ポット(コーヒー2杯分を1日3回程)、トースター(朝食のパン)、電子レンジ(主に炊飯)、冷蔵庫、パソコン(ノートパソコン本体と24インチ液晶モニター)、ドライヤー、ホットシャワーに使っています。

水道代は先月と同じ3ユニットでした。1ユニット1,000リットルなのでメーターの誤差かも知れませんが、結構使っても水道代はかなり安いと実感しましたので、これからはドンドントイレの水を流したいと思います。

食費 10,313B

1日平均400Bです。外食や水やジュース、出先での買い食い等、純粋に食べる・飲む物だけを全て計算しています。

交通費 642B

移動にタクシーやBTSを殆ど使わず、バスが主体だったので結構節約できました。

通信費 1,775B

3月分・4月分の合算を割った金額です。ネットだけは快適に使いたいのでこんな値段になりました。アパートのネット接続料が月750B、予備回線としてTuneNet!の1ヶ月3GBが428B、あとスマートフォンのパケット通信料があるのでこんな金額でも仕方ないですね。日本で考えていた予算は月2,000Bだったのでそれでも予算内です

他にも生活必需品の購入もありますが、家賃も全て含んで約32,000Bで生活しました。

ちなみに3月は約33,000Bでした。

この計算には学費とビザ取得に関わる支出以外は含まれています。

 

食事や遊び、もう少し使っても良いような気がしましたが今は収入の無い身なので仕方ありません。

 

夫婦2人で適度に生活してこれくらいかかるという目安になればと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告