セントレア(中部国際空港)に隣接する東横インで目覚めたタイ移住初日。
朝6時、まずは東横インの朝食を食べに行きました。
セントレアの東横インはオレンジサイドとグリーンサイドに分かれていますが、建物自体はコの字に建っていて真ん中のフロントで右と左に分かれているみたいです。見ていた感じでは個人のお客さんはオレンジサイド、団体のお客さんはグリーンサイドって感じでした。夜にはスカイマークのスタッフがチェックインしていました。格安航空会社は宿泊するホテルも格安ホテルなんだと妙に納得。
朝食ですがグリーンサイドが「和食」、オレンジサイドが「洋食」に分かれています。
どちらに泊まっているかは関係なく、どちらで食べてもいいようで、両方食べてもいいようです。東横イン羽田と同じですね。
東横インの朝食は無料でブッフェ形式ですがそんなに種類はありませんし、そんなに美味しくもないのですが、セントレアの東横インはパンの種類が豊富で5種類くらいあったのが嬉しかったです。
朝食後、空港へ向かいます。
東横インから空港ビルまでは歩いてもいけますが、タイ移住と言うことで荷物も多く重たいので最初はタクシー移動も考えましたがちゃんと無料シャトルバスがありましたので利用させていただきました。
沢山荷物置き場を使ってすみません。
あと、あの荷物の積み下ろしを手伝ってくれたバスの運転手さんにこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
今回、タイへはANAの成田経由で行くことになりました。
まずは成田行きの国内線カウンターでチェックインです。
機内預け荷物のX線検査とチェックインカウンターが沢山の乗客で混でいましたが、スターアライアンスのゴールドメンバーなので優先的に通らせていただきました。その時並んでいた皆様、申し訳ありません。
チェックインカウンターで無事チェックイン!と言いたい所ですが、預け荷物の1つが重量をオーバーしていました。
荷物はスーツケース1個あたり23kgまでで、1つのスーツケースが26kgありました。
わずか3kgの超過でしたが3,000円の超過料金が必要とのこと。
グランドホステスさんが「調整されますか?」と聞いてきます。
調整とはここでスーツケースを開けて3kg分の荷物を余裕のある他のスーツケースに入れ直して調整することです。
そんな恥ずかしいことこんな所で出来るかぁ!
しかもここは他のカウンターが混んでいたので何故か通されたファーストクラスのチェックインカウンターです。
あの人たち、ファーストクラスなのに荷物の整理をこんな所でしてけち臭いね!
なんて他の人たちに思われますからぁ!
とは思いませんでしたが、無理矢理詰め込んだスーツケースを開けるのが怖いのでおとなしく超過料金を支払いました。
超過料金の領収書。初めてもらっちゃった(テヘペロ
チェックイン後、セキュリティチェックを抜け、一応ラウンジに入ってみたけどすぐに搭乗時刻になってしまいました。
それではタイに向かってレッツゴー!
いや?タイに向かっているか?
成田はタイとは反対ですのでむしろ遠のいている?
そんな微妙なフライトです。
飛行機は無事成田空港に到着。
以前はANAばかり使っていたので成田空港へはよく来ましたが、最近は面倒くさくなって直行便のタイ航空ばかり使っていたため久しぶりの成田空港です。
成田空港の5サテライトANAラウンジに入りましたが改装工事中で狭くなっているためか空席がないくらい大混雑。
いつもそばを食べていたヌードルバーも閉鎖中、ついでに喫煙室も閉鎖中。
何とか空いている席を見つけてコーラを飲んで、ネットで旅立ちをツイートして搭乗時刻に。
それでは今度こそタイに向けて飛び立ちます!
座席は15列目の前にシートがないタイプでした。
前にシートがないけど、足を伸ばす空間もないので決して快適なシートとは言えません。
この壁の向こうはビジネスクラス。
超えられない壁とはここの壁ですね。
機内食~!本日のメニュー、和食が肉豆腐、洋食がチキンドリア。
おいらはドリアが苦手なので和食一択です。
肉豆腐という名前ですが味はまさにすき焼きそのもの。
お肉もしっかりと牛肉の味がしました。
ホント最近のANAは機内食が美味しくなりましたね。
機内食のあとはバンコクまでの時間つぶし。
寝る、寝る、ひたすら寝る。腰が痛くなって起きる、トイレに行く、寝る。
機長の挨拶。
「キチョーのジョナサン・ウッズでぇす」
機長は外国人。外国人機長日記。
到着2時間前に、よくわからないパンが配られる。
あぁ、アイスクリーム無くなったぁ!
以前はこのパンのタイミングでハーゲンダッツのミニカップが配られたのに・・・
そして着陸。本機は無事にバンコク・スワンナプーム国際空港に着陸しました。
なんかガラガラのスワンナプーム国際空港。
デモの影響で観光客は減ったと聞いていましたがこんなにガラガラなのは久しぶり。
入国審査もガラガラ、パスポートと入国カードを渡したら後はスタンプしてくれるのを待つだけ。
荷物を受け取り税関を抜ける時、さすがに大きなスーツケース3個は止められてX線に通されますが・・・
今誰かチェックしていたか?
もしかしたらチェックの瞬間の表情とか挙動を見ていたのかもしれない。
そう信じよう。
空港の1階に降りてタクシーカウンターへ。
行き先がアパートなので上手く伝わらないが何とかタクシーに乗ることが出来た。
重くてデカいスーツケース3個に運転手さんがたじろぐ。
1個はトランクにもう2個は無理矢理助手席でなんとか詰め込めた。
その後は順調にアパートにたどり着き、無事チェックイン。
鍵を受け取り向かった部屋は・・・
とても殺風景なお部屋。
テレビもねぇ、冷蔵庫もねぇ、ベッドにリネンもねぇ。
普通アパートを借りるとこの状態なんですが、今回はアパートの部屋を1日単位でホテル代わりに提供しているのを予約したんです。全部付いているって話なんだけどこの後持ってくるのかな?
間違いだと思うのでレセプションで状況を説明、従業員が一応部屋をチェックするというので一緒に部屋に戻りドアを開けた瞬間、
「オー!」
オー!じゃねぇよ!
そして次の部屋に向かい、ドアを開けると・・・
まぁ素敵なお部屋♪
テレビもある、冷蔵庫もある、ベッドには両口屋是清の包装紙みたいなカバーも付いてる。
これなら生活できる部屋に案内されて一件落着。
おいらと嫁のタイ移住はいつもこんな感じでトラブルが多い。大丈夫か?
荷物を整理してアパート内をうろうろ。
屋上からはこんな景色。田舎だ。
涼しい風が吹き、新しい生活の始まりを実感しました。
さて、飯食いに行くか!と歩いて近くのショッピングセンターへ。
食事に困ったらショッピングセンターのフードコートに行くのが一番手軽です。
タイ初日は豪華なディナーを・・・なんて事はありません。
おいら、空心菜の炒め物withごはん。
嫁、豚肉炒めwithごはん。
タイ移住初日の夕食は、すでにタイに住んでいるかのような夕食だった。
コメント